※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
お出かけ

お宮参りについてです。生後20日になる新生児がいます。先日旦那のお義…

お宮参りについてです。
生後20日になる新生児がいます。
先日旦那のお義母さんが家に遊びに来て、お宮参りはいつするのかという話になりました。
私達的にはもう少し暖かくなってから、お参りだけ行こうかなって思ってたのですが、お義母さんはどうしてもやりたいらしく、2月に勝手に予定を組まれてしまいました😵‍💫
着物などレンタルするとなると色々お金がかかるのでスーツで行っても問題ないですか??

あと、子供の産着などは皆さん購入されましたか??
うちは退院するとき、セレモニードレスなどではなく旦那と2人で可愛いなぁと思った洋服で退院させました…
なのでそういうちゃんとした服を持ってないので購入した方がいいのでしょうか??

誰かわかる方、お宮参りした方教えてください🙇‍♀️

コメント

ルーパンママ

一人目はスタジオアリスで子供の産着を借りて…とやりましたが、二人目はもう適当で(笑)
親も子供と全員私服で行きました。
私服と言っても、ビジネスカジュアル程度にはしましたが…
主役の赤ちゃんも、私服でした😊

  • ぽてと

    ぽてと

    めちゃくちゃ可愛い私服ですね🫣💕
    スタジオアリスとかで借りることもできるんですね🤔

    赤ちゃんの方は結構着込んだりさせましたか??

    • 1月23日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    スタジオアリスで赤ちゃん用の着物を貸してくれますよ😊
    上の子はそれを借りてお宮参りしました。

    写真は3月頭の都内です。
    一番上が手編みのニットドレス、その下のピンクがタオル地のロンパース、その下は単肌着でした。

    • 1月23日
  • ぽてと

    ぽてと

    神社に行く前にスタジオに寄ってって感じでしたか??

    3枚着せる感じですね😊✨

    • 1月23日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    上の子の時は前日にレンタル出来ました😊

    • 1月23日
  • ぽてと

    ぽてと

    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます🍀*゜

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

スーツで行って大丈夫ですよ!
赤ちゃんはお着物をかけますがそれはお持ちですか??
セレモニードレスを着た上に着物をかけていました☺️

  • ぽてと

    ぽてと

    両家にとって初孫なので、着物は持ってないです🥲

    • 1月23日
てんてん

スーツで全然大丈夫ですよ!
誰が何を着るかより、全員の服装の格を揃える方が良いですよ😀
(パパママがカジュアルめなのに義母はヘアセットして訪問着とか、ママがフォーマルなのにパパがニットのセーターとかだとチグハグします)
うちは生後3ヶ月で2月にお宮参りしましたが、
とにかく寒かったので赤ちゃんはめっちゃ着込んでその上に産着をかけました!(産着は撮影したスタジオマリオで無料レンタルしました)

  • ぽてと

    ぽてと

    お義母さんがめちゃくちゃしっかりした服装で来そうなのでそれに合わせないとってことですね…笑

    スタジオで写真も撮りましたか??

    • 1月23日
  • てんてん

    てんてん

    撮りましたよ😊
    お宮参り撮影した人が無料で産着レンタルできます。

    • 1月23日
  • ぽてと

    ぽてと

    金額とかってどれぐらいでした??

    • 1月23日
  • てんてん

    てんてん

    私は従業員なので社割でだいぶ安くなってるのですが、たしか2万くらいだったと思います🤔

    • 1月23日
omochi

2月に行く予定ですが、キレイめな私服でいく予定です✨旦那はスーツです!
赤ちゃんに掛ける産着はレンタルします☺️2月で寒いので、普通に私服でモコモコさせます!上からお着物かけちゃうので見えないからいいかなと😂

  • ぽてと

    ぽてと

    2月一緒ですね😂
    厚着はさせた方がいいですね!!
    早急にかける着物レンタルできるとこ探さないとです笑

    • 1月23日
あめこ

生後28日です!
まだ私の体調が万全じゃないので、お食い初めと一緒にやります!
4月になるので暖かいかなぁと😊
1人目の時は大人はビジネスカジュアルな感じで、娘は一番可愛い服の上に実家にあった着物を掛けました。
2人目は男の子で着物がないので、ネットのレンタルで借りようかなと思ってます。
5千円〜1万円くらいでレンタル出来るようです☺️✨

  • ぽてと

    ぽてと

    4月ぐらいだとちょうどいいですよね🥺💕
    わたしもそのぐらいが良かったです笑
    金額はそのぐらいなんですね!
    ちょっと急いで探してみます笑

    • 1月23日
さちこ

1月生まれ、4月にお宮参りしました。寒いので暖かくして行ってくださいね😊
わたしはブラウスに黒のジャンスカで行きました。
息子は袴ロンパースにお宮参り用の帽子とスタイをつけました!
特に決まりはないですよ。
義母がどうしてもってことで行くのであれば費用負担してほしいですね〜
祝い着は用意してくれるんですよね?ってわたしなら聞いちゃうかもです🫢

  • ぽてと

    ぽてと

    寒いのが心配で…笑
    聞きたいですけど、聞く勇気が…😂😂
    ほんとそんなにしっかりやるなら、私が出すわよ!ぐらい言って欲しいです…笑

    • 1月23日
ままり

我が家も今週お宮参りで
3人目考えてなかったので
セレモニードレスは他の洋服と
一緒に譲ってしまいないので
退院時は普通のお洋服で退院して
西松屋で3000円ぐらいで購入しました!
その後写真撮影をするので
私は購入しましたが
撮影の予定がないのであれば
それっぽい洋服で代用しても
問題ないと思いますよ👌🏻
どうせ着物を被せるので
セレモニードレスは見えません😂

後我が家も授乳が出来やすい
綺麗めのワンピースで
お宮参り行きます!

  • ぽてと

    ぽてと

    今週お宮参りなんですね😳✨
    寒いので暖かくして行ってくださいね🫶
    確かに、着物着せちゃうと中身は見えないですもんね😂

    • 1月23日
まろん

スーツでいいと思います☺️
私は春にお宮参りだったので薄手の紺色ワンピースにパンプスを着て行きました。
あと完母だったので着物は途中で授乳できないのが心配で諦めました💦

お宮参りと写真撮影が同日だったので、スタジオで産着を無料で借りてその中はいつも着ているロンパースをはかせました!

産着で中に着ているものは見えないし、冬なのであったかいの着せてあげたらいいと思います☺️