※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
産婦人科・小児科

小児科でのアレルギー検査や血液検査時、なぜお母さんは外で待たなければならないのでしょうか?

小児科について疑問がわいてることあります
今まで子供が2回おそらく採血してます
内容がアレルギー検査と血液検査です
予防接種の時は毎回お母さん腕持ってて!という
感じなのですが何故かアレルギー検査と血液検査の時は
お母さん外でといて。と言われます
何故外にでないといけんでしょうか?

コメント

ミク

採血の時は外にでますね!
動かないようにタオルで簀巻きにしますし💧

★☆

うちの小児科もそうですよ〜🤔
結構しっかりめに押さえつけなきゃできない(赤ちゃんって血管見えませんよね)のでママ(素人)では無理、人によっては見るのも無理だしママが怖い事する側っていうよりは外で待ってて終わったらなぐさめてあげてと説明ありました😌

はじめてのママリ🔰

どちらも注射であることには変わりないですし、感覚的なお話になってしまい申し訳ないのですが、

血液検査(採血)の時って結構抑えられたりしますよね。子どもにとっては知らない人に押さえつけられて針を刺されるなんて拷問のような物です。
そんな時、近くにいるお母さんが助けてくれなかったらその経験がトラウマになってしまう可能性があるからだと思います。
年齢が低ければ低いほど、採血が必要な処置だなんて理解できませんし、お母さんは助けてくれないって思われてしまう可能性があります。

予防接種も同じ注射ではありますが、病気にならない為の予防医学。それをお母さんと一緒に頑張るって感覚です。

説明が下手で申し訳ございません💦

はじめてのママ

小児科の看護師していました!
予防接種と採血の違いは、皮膚に刺すか静脈(血管)に刺すかです。
子供の血管は細いため、看護師や医師でも中々取れないことがあるので、何回も刺したり血管を探すのに時間がかかったりします。
子供は採血しようとすると暴れまわるため、タオルでぐるぐる巻きにする上、看護師が馬乗りになって押さえつけたり(痛くはしないです)するので、親御さんによってはショックを受けたり、何してるの!?と怒ったりする方もいます。
また、お母さんがそばにいるとお子さんが何で助けてくれないのという気持ちになってしまうからという理由もあります。
子供に対して、医療者は悪者、親御さんは終わったら慰めてくれるという切り替えにもなります。

ここ

予防接種は一瞬で終わる。
採血は血を抜くので一瞬では終わりません、子どもが危なくないよう、動かないように押さえられ、血を取ります。
それを横で見てるのに助けることが出来ないので、子どもからしたらお母さんなんで!?!?となるので、見えないところで血を抜きます。

星

採血はそうでした!
事前、タオルで危なくないようぐるぐるにして固定しますと言われて、ママいると助けてなるのに、ママ助けてくれないってなるからと言われました。

そうちゃま

他の方のおっしゃってる通りです。
暴れる子の体格や力によっては数人がかり(男女問わず)で押さえつけることもあります。もちろん、押さえられるし痛いし誰もその場では助けてくれないし…子供にとっては恐怖です。
小児看護師としましては、そんなお子さんの姿を見せたくないと言う思いもあります。
ご両親は子供の拠り所なので、同じ場所にはいて欲しくなく、頑張ったねと褒めて抱きしめてあげる存在であって欲しいと思います😊

医療者も、必ず採血後はすぐに押さえているのを解除して抱きしめてトントンしたり頭を撫でたり労いの言葉もたーっくさんかけてあげます❤️