※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可保育園内定。第一希望外れてショック。西宮市は待機児童ワースト1。他の方の保活結果は?

今日認可保育園結果通知きましたね。

我が家は3番目に書いた園になんとか内定しました。
見学も行ってないけど、評判を聞いてギリギリ書き足した園でした。
認可外に行ってるので206点あったけどやっぱり人気園は難しいですね。
第一希望のとこ行きたかったなーなんてしんみりしています。
わたしは兵庫県西宮市ですが、待機児童全国ワースト1位だそうです…
みなさん、保活結果どんな感じでしょうか?保留の方もいる中でこんな質問してすみません。

コメント

RRmama

うちのところはまだ保育園の結果通知まだ来ておらずドキドキの日々を送っております。

ママリ見てると結果来るの早い人が多くてびっくりです!👀

• ママリ

ママリ

ドキドキですよね!
    第一希望に書いたところが魅力的すぎて、そこへいけなかったことが悲しいです。決まったところに縁があったと思い直します。

• 1月24日
k

うちはお昼頃に上の子の分が届き、下の子の分は今頃届いてるかなぁ?という感じです☺️
ただ、市役所に別件で電話した時に、下の子の結果も聞けました😌🫧

今日一日中ずっとソワソワしてました😅

• ママリ

ママリ

2人分あると、さらにドキドキですね!同じところに行けたのかな。わたし待ちきれず市役所に電話しちゃいました。

• 1月24日
はじめてのママリ

上の子は4月から認定こども園になる幼稚園に、
下の子は諦めていましたが、まさかの第三希望の園に入れることになりました!!

一番家から近くて、人数も4人だけ、わたしのランクは上から2番目なのに入れたことに驚きです笑笑

• ママリ

ママリ

おめでとうございます!諦めてたとこに決まると嬉しいですね。近くて上から2番目なのに入れたなんてよかったですね😀

• 1月24日
花ママ

落ちましたよー😭絶望的です😂

• ママリ

ママリ

ええー、0歳でも落ちるなんて!厳しすぎますね。異次元の子育て対策とか言う前になんとかしてほしいですね…

• 1月24日
  • 花ママ

花ママ

正社員で復職するのにどうしたらいいのか。。。
    最悪内定者取り消しです😇
    ストレスで禿げそうです😇
    でも、諦めないで認可外にかけます🙏

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

認可外、今わたし行ってます。
    11月に急に仕事復帰決まって急いで企業主導型いろいろあたりましたがどこもいっぱいでした🥺通える範囲の普通の?認可外に預けてますが、思いの外良い感じで、むしろ離れがたいです。二次募集か認可外でいいとこみつかるといいですね💪

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

第二希望通りました!
同時入園の兄弟点あったけど第一落ちてしまったので、兄弟が入所してる人しか第一のところは無理だったようです🥲

周りは普通に育休明けの人はほぼ不可、認可外に預けていたor兄弟同時だとどこかしらって感じでかなり厳しかったです😭

• ママリ

ママリ

おめでとうございます。
    普通の育休明けで不可なんて厳しすぎる。わたしも育休明け認可外ありで第3希望の公立ギリギリだったのかもですね。こんなに厳しいなら見学行った意味あるのかななんて思ったりします。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

まだ来てないです〜😭

第8希望まで書きましたが、1人目だし育休明けの点数なのでみなさん見てたら入れてないような気がします。

• ママリ

ママリ

第8希望まで書いたのですねー
    わたしの市もいくらでも書いていいことになってますが、それだけに人気園は厳しいです🥲

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちは今週末あたりです!
第1子の保活のときは、3番目の園に受かり同じくしんみりしていましたが、今は信頼を寄せられる大好きな園になっています!
今回の第2子の保活も同じ園に受かればいいなーとドキドキしています😊

• ママリ

ママリ

今週末ドキドキですね💓
    3番目だったのに、今は大好きな園に🥰わたしもそうなれたらいいなぁ。元気出ました!ありがとうございます。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

今日届きました!
第7希望でしたが、決まっただけ有り難いと思っています…😭
やはり激戦区ですね……

• ママリ

ママリ

第7希望😳決まって良かったです😊同じ市でしょうか。本当激戦ですね…😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    同じ市です!激戦区ですよね…
    お互い一旦保活お疲れ様でした😭✨

• 1月24日
ikumi

保留でした…。
週3しか働いてないので想定内。来年度中に決まればいいかくらいでいます。

• ママリ

ママリ

保留でしたか🥺
    小規模でないとなかなか厳しいですよね🥺うまく縁がありますように

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

第一希望のお兄ちゃんと同じ園に行くことになりました✨

• ママリ

ママリ

おめでとうございます☺️兄弟一緒だと嬉しいですね!

• 1月26日
し

第8希望まで書いて第7希望でしたが、無事に決まりました💦
転居先なので全く見学もしておらず、口コミやイメージだけで選んだので、行ってみないとわかりません😅
でも電話対応は悪くなかった…かな…

• ママリ

ママリ

第7希望😳💓決まって良かったです!
    転居なんですね。見学行けないとドキドキですね。
    そう言うわたしも、決まったとこは見学行ってない公立です…まさかそこになるなんて。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

電話対応で除外した園あります!電話対応だけでもギスギス感とかわかりますよね。
    対応よかったなら少し安心ですね😊

• 1月26日
りんた

同じく西宮ですー!

第10希望まで書きましたが
全滅でした🥲
やはり認可外とかに行ってないと厳しいのですかね😵

• ママリ

ママリ

フルタイムで第10希望まで書いて全滅⁉︎西宮の中でも激戦地区でしょうか😭同じ点数でも収入が低い方が優先的に内定するそうで、なんなのその制度と思いますよね。
    二次募集見ましたが、なかなか狭き門ですね。どこか見つかりますように。今行っている認可外はとてもいい感じで、あえて年長まで居続けている子も何人かいます。認可外も市の認定分の補助がでるので候補に入れるのもありかもです。

• 1月28日
茶葉

結果早くて羨ましいです😢
来月半ばに分かるので胃がキリキリしてます。

どこかに入れればいいと思っていても、第1希望じゃないとやっぱり悲しいですよね...
私の場合兄弟別々の園になりそうで辛いです

• ママリ

ママリ

すみません、返信できていませんでした。
    保育園決まった頃でしょうか。
    兄弟別々だと辛いですよね😢朝も帰りも時間かかってしまうし。

• 2月17日
  • 茶葉

茶葉

いえいえ大丈夫ですよ😌
    第2希望の所ですが2人とも同じ園に受かりました😭😭😭

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

よかったですね😭🤍おめでとうございます!

• 2月17日