※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

メルカリの購入者側で料金不足の荷物が届いたことがある方いらっしゃい…

メルカリの購入者側で料金不足の荷物が届いたことがある方いらっしゃいますか?💦本日メルカリで購入したものが定形外で届いたのですが規格外だったようで46円不足のハガキが荷物に貼り付けられて届きました💦
これはまずどうしたらいいですか?😭
こういうことは初めてなので教えて頂きたいです😭

コメント

Min.再登録

選択肢としては3つあります🍀*゜

1つ目は46円ぐらいならまぁいいかと温情でこちらが支払う方法。
コメントで一言料金が足りなかったので不足分はこちらでお支払いしました。と伝えてもOK。
返金など相手に何も望まないパターン。

2つ目は相手に料金不足で届いている事を伝える。
相手が不足分を支払う事で合意が得られたら出品者さんの売上金から購入者さん(質問者さん)の売上金へ46円移動させてもらう為にメルカリの事務局に連絡。
現状を伝え双方合意の上で46円移動してもらう。
確認が取れ次第差額46円支払ってお品を受け取り ▶︎ 取引続行するパターン。

3つ目は受け取り拒否。
相手に料金が不足している事を伝えてもその分の支払いを了承して貰えない場合、受け取り拒否が出来ます。
受け取り拒否の方法は料金不足の為受け取れませんと記入し捺印、もしくはサインをしてポストに投函するだけです。
その後再度出品者さんがきちんと料金分の切手を貼って送ってくるのか、取引キャンセルになるのかは話し合いで...。

こんな感じですね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

mamari

50g以内だと思って94円で送ったら、50.5g等、僅かにオーバーしていて140円だった という感じでしょうか。

まずは、お取引メッセージで事情説明。
必要であれば、ご自身の出品ページ(確認ページ)に画像アップして、出品者に確認してもらう。

対応としては、不足分の切手を送ってもらうのがよいと思います。

• mamari

mamari

メルカリは売上げ金の移行ができましたね。そちらの方がよいと思います😊

• 1月23日

相手のメッセージに不足してる事を伝える。
運営の問い合わせに写真を撮って伝える。
以上がいいかなあと思いました。
まずは出品者の方に伝えるのが大事だと思います。

ままりん

皆さん詳しくありがとうございます😭!!
出品者の方とメッセージをやり取りして無事に取り引き完了しました😭✨
まとめてのお返事ですみません💦