※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太子
住まい

マイホームの階段について①リビングにある回り階段②玄関ホールにある直…

マイホームの階段について

①リビングにある回り階段
②玄関ホールにある直線階段

どちらかなら、どちらのが好みですか

直線階段は落下事故が怖いからリビング階段!という理由でもいいですし、
リビング階段は絶対嫌だから直線階段でも玄関ホールに階段があったほうがいい!という理由でも

皆様の意見をお聞かせください🙇‍♀🙇‍♀

コメント

まー

リビング階段は寒いと聞きますので、私なら廊下に階段ですね!

• 太子

太子

ご回答ありがとうございます!

直線階段、回り階段こだわりなく、階段の位置を優先で考える感じでしょうか🤔
    それとも、そもそも階段の形にはこだわりがないですか?🤔💦

• 1月23日
  • まー

まー

階段の位置優先ですねー!
    そもそもこだわりはないです!というか階段作りたくない派です!

• 1月23日
はじめてのママリ

実家が直線階段、今の賃貸が回り階段です😊
新居は優先順位が低かったので、廊下に回り階段になりました。
リビング階段は寒いと聞くので廊下にしましたが、今の賃貸でも廊下階段はそれはそれでリビングから出たら極寒です🤣
どっち優先するかかなと思います😅
実家は直線ですが、10歳から住んでて、一度も落ちたことないし、家族も落ちてないので気にしなくてもいいかも?
ただ歳をとるとどちらにしても大変みたいですが😅

• 太子

太子

夫婦の意見としてはリビング階段は嫌なのですが…
    直線階段って、最近じゃあまり聞かないですし周りには一人もいないなぁと思って😅

私の実家も直線階段ですが、一度も落下事故ありませんし、今は兄夫婦+子供二人も実家に住んでいますが、同じく事故は起きていません😅

一生の買い物なので…悩みます💦
    お話聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

玄関ホールに直線がいいです。

リビング階段は寒いし音漏れると聞きます。

回り階段は三角のところにゴミがたまります。掃除機でもなかなか吸い取れないし、クイックルワイパーでも取れないですし。

• 太子

太子

私達夫婦もリビング階段は、あまりメリットを感じず💦よく言われているメリットが、デメリットに思えてしまって💦

なので玄関ホールに階段を移動したのですが、リビングを今以上狭くしたくなくて、そうなると直線階段しか選べないんです😅

私の周りだと、最近家を買った人で直線階段のお家がなくて😅
    何かしら問題があるから、みんな選ばないんだよなぁと思って悩んでいます💦

ですが直線階段のメリットも聞けたので、少し前向きになれそうです😊
    ありがとうございます🙇‍♀!

• 1月23日
ママリ

どちらかというと②です。
リビング階段に馴染みがないのと、やはり空調のことや音が気になりそうで💦
回り階段も内側のほう狭くて踏み外すかも知れないし、安全面はどっちもどっちな気がします😅

回り階段なら外側に手すりつければ安全なのかなとは思いますけどね。

あるハウスメーカーのモデルハウスで、回り階段の途中が踊り場だったのが、いいな!って思いました。
大きい物を運ぶときとか危なくないなぁと。
ただ、なんだったかの理由で予算がかかるらしいです(すみません、理由忘れてしまいました😳)

直線の階段、どこでも見ますよ~。
うちもこの前間取りお願いしたら、他の部屋との兼ね合いで直線になってました。
回り階段だと四角くとらないといけないんですよね、、
うちの場合は玄関と向かい合っていて、それが嫌だったので手直し中です😢

• 太子

太子

回り階段の途中、踊り場のあるパターンでこれまでは考えてもらっていました!

直線階段、見ますか💦?
    私の周りにいないだけで、いらっしゃるのでしょうか💦

こちらが何も言わずとも、毎回間取りの手直しをするたびに営業さんが回り階段で制作されていたのですが、玄関ホールに移動したいと伝えると「直線階段になってしまいますが、大丈夫ですか」みたいな言い方だったので、あまり良くない?階段なのかなぁと勝手に解釈してしまって😅

我が家は玄関入って左手に玄関ホール、玄関ドア側に階段です!
    今日3Dでみたとき、若干圧迫感を感じたので、玄関ホールを更に大きめで変更しました😅

お互い、納得のいくお家づくり頑張りましょうね😊💕

• 1月23日