※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

保育園入園に不安がある0歳児の母親です。入園前の準備や体験談を聞きたいとのこと。

【0歳で保育園入園した方に質問です!】

4月より保育園入園が決まりました。
嬉しい反面、7ヶ月で預けることに不安もあります…!
人見知りが始まっていること、なにより日中長い時間離れたことがないので、慣れてくれるかなど色々心配です😖

これから面接や説明会があり色々質問する予定ですが、こんなこと聞いといた方がいい、などあればお聞かせください!
また入園時の体験談や困ったことよかったこと、心構えなどもあれば、ぜひたくさんエピソード聞きたいです!

一応ステータスのせておきます
・母乳寄りの混合(ミルク拒否を防ぐために昼と夜に母乳+ミルク80していす)
・人見知り始まっており、パパママ以外はほぼ抱っこで泣きます
・来月から離乳食始める予定
・昼寝は授乳前に30分〜1時間ほど
・夜は通しで寝てくれます

よろしくお願いします😌

コメント

ユウ

3人とも半年未満で入園です。
早めに日中ミルクに切り替えておくことをおすすめします。
うちの長女は拒否のまま入園し、140を超えてからアレルギー発覚してます😅
園によっては自宅で飲める量までしか与えないというところもあります💦

うちは3ヶ月とかがほとんどなのでニコニコで行ってますが、アレルギーチェックは大変ですね💦少量だと大丈夫といううちの子のようなパターンもあるので、なかなかクリアと言えなくて困りました😅

聞いておくべきことは…コロナ前でしたがお迎え要請の基準は確認してました😊
お休み連絡を忘れてしまった場合、連絡なく登園していないことに対して確認があるか聞いておく方が安心かもしれませんね👌🏻

• e

e

ミルクの量次第でアレルギー発覚ということがあるんですね!
    なるほど、気にして聞いてみます。
    お迎え等の要項も細かく記載されていることもあるんですか!
    知らないことだらけだ…!
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月23日
ママリ

上の子を8ヶ月前に預けました!
離乳食は時間のある内にもちろんお子さんの体調を見ながらですが、できるだけ色々進めて行った方がいいです。働き始めると、平日は無理だし病院が開いてる時間となると土曜の昼間しか色々試せなくなるので😂
あとは保育園で使用している哺乳瓶(乳首)のメーカーも確認した方がいいです!

• e

e

哺乳瓶の件、なるほどです!
    メモって聞いてこようと思います!!
    離乳食がうまく進むかドキドキです…😅
    飲み物とかもストロー練習した方がよさそうですよね、きっと。
    アドバイスありがとうございます😌
    とても参考になりました!

• 1月24日