※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子に手を出してしまい、自己嫌悪が強い。下の子と関わるとイライラする。どうすればいいか悩んでいます。

下の子に手を出す、上の子にムカつきすぎて、頭を叩いたり怒鳴りつけてしまいます。
2日連続。
もう自己嫌悪がひどすぎて自分のことも思いっきり叩いたりしてしまいます。
子供に申し訳ないです。
上の子は普段はとっても可愛いです。
下の子と関わらせたときだけ、ほんとうにムカつきます。

どうマインドを保てばいいのでしょうか。
もう手を上げたくないのに、叩いてる姿を見るとすぐさま怒りのスイッチが入ってしまいます

コメント

2児ママ

そういう時期ですよね。。

うちも最近やっと
減ってきまきたが
それでも突き飛ばしたり
叩いたりします🙄


叩くことは確かに良くないですが
私も手が出てしまってました。

自分が冷静のときに
話し合うようにしてました。
ママもそいいうことしたらダメだよね
なんでダメなんだっけ?
どうしたらいいんだっけ?と
娘に教わるような感じで。
それでだんだん自分も娘も
咄嗟に手が出なくなってきました

  • ママリ

    ママリ

    試してみます😢😢😢😢
    先輩ママさんのアドバイス、共感、助かります。
    ありがとうございます。

    • 1月23日
  • 2児ママ

    2児ママ


    私は普段も上の子のことを可愛いと思えなくなっていたので
    可愛いと思える余裕が少しでもあるだけ
    すごいと思いました

    あまり自分を責めすぎず
    こっちも人間ですから。。

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉、ありがとうございます😢

    • 1月23日
🥱

私も今全く同じです。
言ってもわからないし、その時はやめるけどまたやるので、近づかせないようにしてます。
家事する時はずっと下の子抱っこです。
それはそれで上の子は嫉妬して違う悪いこと(ティッシュ全部出したり)をするので、結局毎日怒ってます。
怒るの疲れますよね。

  • ママリ

    ママリ

    近づかせないのが一番ですよね😮‍💨

    ほんとに。怒るの疲れます。怒りたくないです。。ブチ切れた日は疲れて廃人になっちゃいます😞

    • 1月23日
  • 🥱

    🥱

    私も今日は怒鳴りすぎて喉が痛くてチーンってなってます🫠
    子供が寝た後にいつも反省して自己嫌悪の繰り返しです😮‍💨

    うちの子は寂しさからきてると思うので、そろそろ限界かなーって思ったら下の子を親に預けて上の子との時間を作ってあげます!

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    私も下の子預けて上の子との時間作ってあげたいと思ってるものの、一回もやってあげたことないです。。
    ちゃんと時間作ってあげようと思います🥲

    • 1月23日