※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

朝の授乳について悩んでいます。朝起きて泣いてオッパイを欲しがる1歳児に、離乳食を食べさせたいけど罪悪感があります。皆さんはどのタイミングで授乳していますか?

1歳児の、朝の授乳について。

朝起きると、泣きます。
オッパイ欲しています。

オッパイ飲んでしまうと
朝ご飯に影響が出てしまいます。
乳首を挟むと
ぴゅっと母乳が飛び出るので
まだ出ているようです。
たまに張ります。

今は
主人がオムツ替えをしてくれて
みていてくれたりします。
その間に、朝ご飯を用意します。

罪悪感というか…。
母としては、
オッパイ欲して泣いている娘に
すぐにオッパイあげたいです。
オッパイ飲んで安心してほしいです。

が、離乳食をきっちり食べてほしいので
心痛みながら朝ご飯の用意です。

皆さんは、どのようなタイミングで
朝、授乳しますか?

もう一歳だし
離乳食も3食。
最近やっとお煎餅食べられるようになり
オヤツにお煎餅1枚食べます。
しっかり目に食べてると思います。

ミルク、フォロミ、牛乳は拒否します。

よろしくお願いします。

コメント

きき

うちはまだまだ母乳飲んでます。
確かに食事に影響が出るかも知れませんが、私は欲してるならあげますかね。
でも過度にはあげないように気を付けてはいます。
家の中でくっついてると、やはりおっぱいを吸いたがるのでなるべく何かで遊んだり外に出たりなど。
朝起きてオモチャや好物の物、好きなテレビなどで興味を反らしたりは出来ませんか?

またお子さんの体重はどうですか?私なら余りにも痩せているんであればきちんと離乳食食べさせたい!と思いますが、朝ごはん前だけどそれで一日の良いスタートが出来るならいっか♪と思ってしまいます笑

  • リリィ

    リリィ

    コメントありがとうございます(^O^)
    すごーく心が軽くなりました!
    融通が効かない性格なので、ご飯は食べさせなきゃーって自分では気づきませんでした!
    体重は標準ど真ん中、身長は飛び抜けて大きいです。
    娘の気持ちをもっと大切にしたいと思います。
    興味を反らせる物を見つけながらですね(*^^*)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月9日
✩ちゃめ✩

私も同じ事で最近悩んでいたのでコメントさせてもらいました!
あげないように気をそらそうとしても朝は特にダメで😭
まだ断乳するつもりないので授乳しちゃってます!!
もう朝は大して食べないものとして軽食にして、昼・夕食がバランス取れたもの食べれたら良いかな~と・・・
あと、時には朝授乳して朝ご飯の時間少し遅らせて、お昼ご飯も1時間くらい遅らせて・・・とする時もあります。
生活習慣付けるのに毎日決まった時間に〜とはよく聞きますが、たまになら良いか✨と割り切ってます(笑)
保育園等行かれていたら参考にならないかも知れませんが💧

  • リリィ

    リリィ

    コメントありがとうございます(^O^)
    朝にオッパイ欲しがるお子さんいるんですね!
    自然なことなのかなって安心しました(*^^*)
    保育園に行っていなくて、起きる時間もバラつきがあります(^^;;
    それを考えたら、授乳してご飯の時間を遅らせるのに抵抗がなくなりました!笑
    一日のトータルでバランスが摂れるように考えていきますね!
    とても参考になります!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月9日