※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃー
お金・保険

旦那の母親がお金を借りて返済できず、保証人になるよう旦那に頼まれている。保証人になりたくないが、旦那は迷惑かけないと言う可能性あり。どう説得すべきか悩んでいる。

旦那のお母さんは旦那の名前を使ってお金を借りるなどするひとです。そのせいで50万滞納して多分払わされました。おかげでブラック入りです。そのせいで家建てたいのに建てれません。2年経ちましたが返ってきません。

年に一度会います。年始に会ったとき、旦那に弟がいますが、高校卒業する年です。家計も家計で義母も就職するとおもったら、幼稚園の先生になりたいから専門行きたい。ときたそうです。ですが、私から見る限り全く向いてません。私も以前は幼稚園の先生でした。ですが弟くんは、社交性もなく、家庭環境も環境なのにこないだやっとバイトを始めたような子です。頭はいいので奨学金でとおもってるみたいですが、片親でお母さんは収入悪いのでどーなるかわかりません。
そこで、旦那に保証人になって欲しいと言ってきました。
私はこれ以上お金の事に関わるのは嫌です。そんなひとなので、万が一払えなくなったらこっちに来てしまいます。
子供と自分たちで精一杯なのに。
まだちゃんと話してませんが、旦那のことだから、迷惑かけない約束でとか言いそうです。
ですが、義母に名前を貸した時も同じでした。でも結局払ったのはこっちです。

みなさんなら、旦那にどう説得しますか?😭
助けてください。絶対保証人なりたくありません。

コメント

ひなの

奨学金なら機関保証がありませんか?
保証人不要のものです。
私でも絶対イヤです(>_<;)

• みきてぃー

みきてぃー

機関保証!知りませんでした😱私自身奨学金のことについて大して知らなかったので💦
    ですよね。本当に嫌です。調べてみます!ありがとうございました!

• 1月8日
  • ひなの

ひなの

奨学金は額も大きいですし保証人は辞めている方がいいですよ💧
    大学の入学費は奨学金の申請前に納金のところががほとんどでしょうし
    そちらを貸してと言ってきそうですね。
    頑張って下さい(>_<;)

• 1月8日
  • みきてぃー

みきてぃー

絶対辞めたいです。明日話したいと思います!
    あー。そうか。それがありますよね。それも嫌だな。もう1円も貸したくありません💦😔

• 1月8日
みーた

お金は絶対貸したくないですね。トラブルになりそうで…返ってくるかわからないならなおさら。保証人とか怖すぎです。
これから色々お金がかかるし、義弟じゃなく自分の子供にかけたいですよね!
そんなに幼稚園の先生になりたくて専門行きたいならバイト頑張って自分の力で行ってもらうしかないですね。こっちをあてにしての進学は認めません。
義兄は義母の子どもなんだし。
家計を削って支援するのは嫌なので、支援するなら旦那さんの小遣い減らした分で支援するならいいけど、とか私なら嫌味を言いますね。

旦那さんは専門や大学まで行かせてもらったけれど、弟は無理とかだとちょっと不憫に思いますが…

• みきてぃー

みきてぃー

ほんとに。ただでさえ、私からみていい印象を持ってないので、これ以上辞めてほしいです。くっしぃさんの言う通り子供にお金かけたいです!

旦那に関しては高校中退して働きにでたので、全然問題ないです(笑)
    むしろ弟ももうちょっと環境考えてほしいです。

貴重なご意見ありがとうございました🙇

• 1月8日
まるだもん

専門学校で、教員をしてる者です。こえだちゃんさんが言うように奨学金は保証人がいらない、機関保証のものあります。きっと専門学校に入る前も資料をもらって説明もあると思います。みきてぃーさんも旦那様と一緒に調べてみてください。最近、ニュースでも滞納者が多いと聞きますし、保証人になったらと思うとゾッとしますね。私自身、医療系の専門学校を卒業して奨学金を13年間あと3年で返済終わります。そのくらい責任をもって返せるのかの覚悟がないとですよね。幼稚園の先生で社交性がないとか、どうなんだろーと思ってしまいます。相当な努力が必要かと。卒業しても続くのかな?不安ばかりですね。

• みきてぃー

みきてぃー

そうなんですね!少し安心しました😂
    ほんとにゾッとします。旦那に話して一緒に調べてみたいと思います🙌
    そうなんですね。ちゃんとやる気があるのかと。。
    貴重なご意見ありがとうございました👏

• 1月8日
ゆかちゃん

奨学金って結構滞納しちゃいがちだし
頭が良くても…
それぞれの家の年収で無利子とか
利子ありとかに分けられるんですが…

どんだけ低くても
滞納状態があったりすると
無利子は通りませんので…(^◇^;)
結構すぐに保証人に
『返済しろー!』って来ますよ!

ちなみに、保証人に返済しろーっていうのがくると
自分たちのお子さんが
奨学金を借りる時すこし
引っかかってくると高校の時の先生が話してました。

わたしは、絶対に貸したくないです。
名前もお金も