※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が喃語や発語がないが、他の発達は問題ない。言葉の遅れだけで障害がある可能性はあるでしょうか?

あと1か月で2歳になる娘、
喃語、発語、共にありません。

ですが、その他は月齢通りで
理解力もあり意思疎通などに困っていません。

2歳手前で、喃語も発語もないのはかなり遅れていると思いますが、言葉のみの遅れで障害などはありえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

理解力があれば言葉が遅れているだけな気もします☺️✨
喃語は赤ちゃんの頃からなしですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時から少なかったです!でも1歳までは少しあって、1歳からは "ん"と口を開けずに言うだけでその他は全くしゃべりません、、

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    こちらの声掛けに反応があって指示も通るようであれば大丈夫だと思います!
    うちも1歳8ヶ月まで単語なしでしたが2歳3ヶ月には3語文出たので溜めている時期かもしれないですね😊

• 1月23日
初ままり

なーんにも発しませんか?
例えば、あーあー!とか宇宙語のような言葉とか
声は出てますか?

うちは、2歳1ヶ月になってやっとパパママはいうようになりましたが、未だにチンプンカンプン。
でも本人完全に文章を話してる風です😂💦

上の子も2歳3ヶ月に初めて単語を話しました。その他は、全てが『にゃー!』でした😱

上の子は、そんな感じでしたけど、2歳半にはベラベラに喋ってました😂💦

理解してて意思の疎通ができてるならきっと今は本人が困ってなくて言葉を吸収するに徹しているのだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園いく?やご飯たべる?
    などに、口を開けずに"ん"と返事をするのみで遊ぶときも口を開かないです。楽しい時などに笑い声と一緒に、きゃーーなどはありますが、、、
    ほんっとに理解力はあり意思疎通に困らないし色々できることが増えるのに言葉だけが全くで毎日すごく謎で考えてしまいます、、、😓

• 1月23日
  • 初ままり

初ままり

なるほど!
    口動かすのがめんどくさいんですかね😂💦
    うちの子も口の動き真似するように見せても全くしませんでした🤣
    でも声出さずに口の体操とかはよく真似してたので、口の筋肉を発達させる意味で変顔とかをよく一緒にしてました😊

言葉って個人差大きいですよね。
    上の子は心配で療育に通いました。口の筋肉は一番最後に発達するらしいです。まず指先がうまく動かせないと言葉は出ませんと言われて🤣
    紐通しのおもちゃがとても効果的らしいです。全く当時はできませんでした😂

お話伺う感じ、うちの上の子と同じタイプかなと…必要ないことはしない合理主義と言いますか🤣
    指差しなどは完璧じゃないですか??
    理解力があって、非言語能力は長けてるんですよね😚
    将来英語圏行ったら、困らなさそう😁

爆発期がすぐに来そうですけどね😊

• 1月23日

保育士をしています。
担当児で全く喋らない子がいました。例えば指示として、〇〇してねと言ったら自分でできますか?そこまでの理解があるなら発語だけの可能性が高いと思います。
担当児は3歳でしたが、療育、園生活で発語が増えました。