※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
妊娠・出産

保険証が間に合わない場合、自費で支払う可能性があります。要注意です。

こんばんは!36w6dです

つい最近入籍しまして親の扶養にはいっていたのを抜けて旦那さんのに入る予定なのですが来週に検診があり保険証間に合わないと思うのですが、『保険証作ってもらってます』とか『扶養手続きしてます』など一言ゆうと思うのですが、その際お金はどうなるのでしょうか?自費ではらうのでしょうか?(;´д`)

コメント

今保険証作ってる途中でって言ったらいいと思います!
その際は実費になりますが、後で保険証みせたら帰ってくると思いますよ😌

• ココア

ココア

コメントありがとうございます!
    補助券だすのですがだいたいいくらほどとられるのでしょうか?(;´д`)すみません質問おおめで💦

• 1月8日

退会ユーザー

補助券ないなら無料ですが、何するかにもよりますよね😅
    だいたい妊婦検診は保険きかないですから、そんなに変わりはないかと思います🤔

• 1月8日
  • ココア

ココア

次でもう生産期はいるのでNSTをつけると思うので少しはかかるかな?とおもいます(;´д`)保険証なくてもそんなに値段かわらないということでしょうか??

• 1月8日

退会ユーザー

NSTも保険効かないと思います🤔
    私の病院はNST1000円でしたが病院によって違いもあると思います😅

• 1月8日
  • ココア

ココア

そうなのですね!分かりました質問おおめですみませんでした😅早く保険証届いてくれるのが一番なのですが😂笑

• 1月8日

退会ユーザー

全然大丈夫です🙆💕
    保険証ないと困りますよね😓

• 1月8日
ミネショー

妊婦健診は基本自費診療ではないですか?
便秘やらで薬をもらったりしたら保険適用ですが、妊婦健診のみなら保険外ですから、今までと変わらないかと思いますよ。

• ココア

ココア

便秘とかでの薬はお金とられましたが補助券があるのであまり今までお金かかったことはありません!(;´д`)

• 1月8日
  • ミネショー

ミネショー

そうですね、妊婦健診は高いし自費なので、市が補助券を発行してくれています。
    保険外の費用を毎回払っているので、保険証が無くても窓口で支払う金額は今まで通りです。
    資格証明書があっても、保険が適用される診療がもしその日にあれば、その分は一旦全額自費になりますが、同月内であれば、保険証が出来てから病院で清算できます。
    月をまたいでしまった場合は、ご主人の会社の経理担当にお願いして、保険者(サラリーマンなら、協会けんぽが一般的)経由で返金されます。
    出産日までに保険証が届かず、もし緊急帝王切開などになった場合も同様です。
    事前に分かっていれば、高額医療費制度を利用できますが、急ですと出来ないので一度支払って差額が返ってくる形です。
    一般的な所得であれば、高額医療費制度適用で、帝王切開に関わる費用は最高で8万円が自己負担になるはずです。

因みに私は医療事務有資格者です(p^ω^q)

• 1月8日
richan♡

私は旦那に手続きしてもらう際、保険証届くまでの資格証明書を会社の人にお願いしました(o^^o)
病院には手続き中と伝えれば大丈夫ですが、証明書もなしの場合まず実費になるかと思います‼︎
私は3割負担で、保険証が届いたら病院に届いた事を伝えて確認してもらってました♡

• ココア

ココア

そんなのがあるのですね!私も旦那に聞いてみてと言ってみます😳

• 1月8日
  • richan♡

richan♡

一度確認してみてもいいと思います‼︎
    念の為…と頂いてましたが、悪阻が酷くて点滴に通ったりしてたので、資格証明書があって保険で計算して頂けたので助かりました☺︎❤︎
    何もなければ検診の時は保険証は必要ないと思いますが、届くまで2〜3週間かかったと思うので💦

36週でしたらもうすぐですね♡
    赤ちゃんと会えるのもあと少しで羨ましいです❤︎
    元気な赤ちゃん産んで下さいʕ•ᴥ•ʔ

• 1月8日
  • ココア

ココア

社会保険の保険証だと届くまでに2週間ほどかかるのでしょうか?😱😱とても長いですね、、

はい!もうすぐです(*゚∀゚*)ドキドキしながら不安もあります!笑
    まだ私が14週のころはツワリでしんどかったです、、お互い頑張りましょう🤗

• 1月8日
  • richan♡

richan♡

国保だとすぐなのに、社保は手続きしてから手元に届くまでそのくらいかかるかなと思います(;_;)
    私は12月初旬に手続きして手元に届いたのは12/20頃だったと思います💦
    届くまで長すぎると嘆いてました。笑

悪阻は少しずつマシになってきてるんです✨
    お互い頑張りましょうね♡♡♡

• 1月8日
  • ココア

ココア

国保は1日でできると聞いたことがあります(;´д`)社会保険は時間かかるのですか、、勉強なりました!もっとはやく手続きすればよかったな(;´д`)💦💦
    マシになってきてるのならよかったです!
    私はツワリのとき夏でしたのでアイスばかりたべてました笑笑

• 1月8日
  • richan♡

richan♡

連休明けにでも旦那さんに資格証明書頂けるのか確認してもらえれば、あとは待つだけです♡♡
    保険証が届けば資格証明書は会社に返却しますので、もし頂けるのでしたら紛失だけ気をつけて下さいねʕ•ᴥ•ʔ❤︎
    以前、病院の受付をしていた時も資格証明書で来られる方を数名見かけましたよ💕

ピークが10週〜13週で何を食べてもダメだったのが、マシになってきて食欲もでてきましたが頭痛が酷くなってきて寝てばかりですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    私も旦那にアイスよく買ってきてもらってます♡
    冷凍庫がアイスの実とピノだらけなんです😁✨

• 1月8日

私はいま保険証作ってる途中でと言ったら、そしたら新しいのでき次第で大丈夫ですよ〜と補助券適用になりましたよ👼🏻🍼

• ココア

ココア

そうなのですね🤗私も保険証作ってる途中ですと言ってみます!
    NSTなどで少しは支払いありましたか?

• 1月8日
りん

保険証がない間は実費になります!
その際は、今保険証を申請中です、と受付で伝えれば対応してくれます。
私が通っていた病院では、保険証がないとき実費→次回健診時に前回との差額で会計という形でした!
検査があるかなどで健診費用は異なるのでいくらになるかは言えません💦

• ココア

ココア

そうなのですね!私も一応保険証申請中ですと伝えてミます!

• 1月8日

やっぱり妊婦さんだと同じような方が多いですからね😭💕
NSTでの支払いもなかったですよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ココア

ココア

私も思いました(*゚∀゚*)
    できちゃった結婚でしたのでいろいろバタバタです😅💦

• 1月8日

退会ユーザー

私も授かり婚ですよ👀💕
    ココアさん一緒ですね҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉
    私もめっちゃバタバタで仕事しながらしんどかったです(笑)
    お互いに頑張りましょうね!!

• 1月8日
  • ココア

ココア

そうなのですね!最近は授かり婚も増えて親しみが湧きます🤗
    私も8ヶ月まで仕事していたのでいまになって入院準備などもバタバタ揃え終わったところです(;´д`)後は産後掃除などできないのでいまのうちにしておこうかと、、💦

• 1月8日
manta

私は里帰り出産のため、現在通ってる病院では手続き上、妊婦検診では補助券使えず毎回全額支払いしています。
後から償還払いで請求しますが...

保険証提示した上で補助券使わない状況では、だいたい毎回6000円〜7000円ほど支払ってます(╯•ω•╰)病院にもよるとは思いますが、エコー、NST、内診、採血あった日は7500円程かかりましたー( ・ ・̥ )後から戻ってくるとは言え、毎回辛いですよね!!

質問違いだったらスミマセン!参考程度にーꈍ◡ꈍ♡

私も全く一緒の状況でした(੭ ˙꒳​˙)੭

産院にもよりますが実費以外の
受診だったりとかは後ほど
領収書提出で差額返金でした♡
産科は保険適用外なのでその他は
補助券で賄えたりしましたよ!♡

毎回高額払うのは痛いとおもって
ましたが以外と2.3千円程度でした♡