※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを噴水のように吐いた後、病院に行くべきか心配です。

生後17日の赤ちゃんが先ほど噴水のようにミルクを吐きました😰
ミルクを飲ませてる最中にうんちをしてしまい、横から漏れてきたのでゲップをさせないですぐにオムツ替えをしてしまったのと混合なのですがたぶんミルクを足しすぎたのか原因かなとは思うんですけど…
タラーっと吐くのはたまにあるんですが、鼻からも口からも噴き出すように吐いたのは初めてで少しパニックになってます。
赤ちゃんは吐いてから泣くこともなくスヤスヤねんねしてますが、口から少しタラーっとまだミルク吐いたりしてます💦

噴水のように吐くのはよくないって聞きますが、1回でもすぐに病院に行くべきなんですか😭?

コメント

Rioまま❥❥

新生児の頃、2回程噴水のように吐いた事がありました(><)
焦りますよね:( ;´꒳`;):
その時は飲み過ぎが原因で
特にぐずったり泣いたりしなかったので
病院には行かなかったです!
赤ちゃんの胃はまだ曲がって?ないので
飲み過ぎやゲップがうまく出ないと
吐いてしまうみたいです(´•ω•̥`)

☺︎

ぐったりしてる、熱がある、母乳を飲まない、うんちおしっこがないなど症状あれば病院へ!

機嫌よかったら様子見で大丈夫だと思います!胃もしっかりしてないし飲み過ぎちゃいますよね。

心配になりますよね😔

naaami

マーライオンみたいな感じならまだ大丈夫です!噴水というのは、天井につくくらいの勢いかどうかです!

恐らく仰っているようにゲップがうまくでなかったことにより吐いちゃったんだと思います😊
うちの下の子もありましたよ~!

ドキドキ-ドキン✨

ありましたよ
吐いて、そのあとに顔色が悪かったりしてなければ大丈夫と思います。
母乳だけじゃ足りないからと思ってミルクたして、でも赤ちゃんは満腹中枢がまだしっかりしてないのであたえたら飲んだりして、胃が真っ直ぐで上手くげっぷできないと吐きます。

まだミルクがでてるのなら、私なら寝ててもたてだきするかもです。

すきよちゃん

出産おめでとうございます\(‘ω’)/

多分飲み過ぎまたは飲んだばかりなのにいきなり態勢を変えてしまったので戻しちゃったのかなあと思います。

本当にめちゃくちゃ噴水(1メートル飛ぶくらい)吐いたり、そのあと体調悪そうにぐったりしてたら病院に電話した方がいいと思いますが、スヤスヤ眠ってるなら様子見で大丈夫ですよ( ∩'-'⊂ )

産後は何もかも初めてで分からないこと沢山あったり、疲れてしまったりたまにイライラしてしまったりするかも知れませんが無理をせず分からないことは周りの人達やネットで聞いて育児頑張ってくださいね、!

うちは吐きやすい子だったので、よくマーライオンのように吐いていました(^^;)吐いたことが理由で病院に行ったことはありません。

吐いた理由がわかっていますし、大丈夫じゃないかと思います(^^)

小児科で他の病気をもらいやすい季節ですので、何回も吐くようでなければ様子をみていいと思います。

zu

まだ、胃の蓋ができていないし胃が凄く小さいので戻ってきただけかなとおもいます。

一様ガーゼをお口に少しで入れて口の中に残っている分を取ってあげた方がいいとおもいます。
唾も上手に飲み込めないので窒息に繋がるかもしれないので。
ガーゼ口に入れるの難しいようでしたら、顔か体ごと横に向けて少し様子見てみてください。残ってるミルク出てくると思います。

噴水のように吐いて顔が青ざめていたり明らかにいつもと違う場合は病院にすぐ連れて言った方がいいですが、
様子見ていいとおもいます。

ミルク量はどれくらい出していますか?
もしかしたら母乳だけで足りていたかもしれないですね。

おしず

私も新生児の頃よくありましたー(TT)
最初鼻から出た時には
びっくりしました^^;

ゲップせずオムツかえたら
お尻があがって逆流するのか
よく吐いてました(o_o)

噴水のように吐いたこともありましたが
機嫌も悪くなかったし
病院は行ってません(*_*)

気になるようでしたら
問い合わせて聞いてみると
安心するかもしれませんね^^

ちい子♡

みなさんまとめてでごめんなさい(´。;ω;`)
#8000にも電話してみたところみなさんのおっしゃる通り大丈夫だそうで、様子が変だったり続くようなら病院へとのことでした😭💦
かなりパニックになってましたが、みなさんのコメントで落ち着くことができました😭
本当にありがとうございました😭