※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙耶
家族・旦那

うちの旦那はいただきます、ごちそうさまを言ったり、下膳をしません。…

ほんとに超くだらない&ただの愚痴ですみません、、😂

うちの旦那はいただきます、ごちそうさまを言ったり、下膳をしません。結婚前の付き合いは10年くらい、同棲も少ししていたのですが、その時は全く気になりませんでした(その時ももちろんやってなかったはずですが恋は盲目ってことですかね😅?)。それとも産後からやらなくなったのか、、いずれにしても産後になってからそれがすごく気になるようになりました。
子どもが大きくなったらもちろん自分で下膳してもらいたいし、いただきます、ごちそうさまを言える子に育ってほしいので、親である私たちがやっているところを見せて一緒にやっていきたいです🥲 それを旦那にも伝えてはいるのですが、「あとでやる」「心の中では(いただきますは)言ったよ」「今出そうと思ってた」などいつも幼稚な言い訳をしてきます。
私も毎日というかもはや毎食時に言ってるのでさすがに腹が立って、旦那が自分で出さない時は私の分だけ下膳して洗い物をしたりしてました。それでも旦那は悪びれる様子もなく、「これもお願い🤲」と、キッチンの洗い物が全て終わりリセットしてからようやく出しに来て、それを洗うわけでもなく結局私が追加で洗い物をする羽目になります。

ここ最近は私が夕食の準備をしている間に旦那に息子を見ていてもらい、夕食ができたら先に旦那が食べ、食べ終わったら息子をお風呂に入れ、寝かしつけまで終わってから私が夕食をとるという流れになっています。先日私が最後に食べ終わり、皿を全て下膳し洗い物をしていました。大皿料理も多く、私が出す皿が多かったので、今日はいいかと思い、テーブルに残っている皿を全て下膳していたのです。ところが洗い終わってから旦那が自分の箸を持ってきておちゃらけた感じで「これも洗って〜」と言ってきました。どうやらコップの上に置いてあるのを私が見落としていたようで(コップは食後にも使うのでそのまま置いてあります)気づいて持ってきたようです。私は「先に食べ終わってるんだから自分のは下膳しといてね」といつも通り言ったのですが、それがイラッとしたのか「言ってくれれば出すのになぜ言わないのか。何度も洗うことになり二度手間だ。見せしめのようにテーブルに置いたままにするから喧嘩になり空気が悪くなる。」と言われ、あたかも言わなかった私が一番悪いように言われました。確かに箸を見落としていた私も悪かったですが、大人なんだから言われる前に出してほしいし、自分の非をまるで認めない旦那に腹が立ちました。
息子も見ているし仲良くしたいのに、小さなことで喧嘩してしまい毎日すごく嫌な気持ちになってしまいます。

同じような方がもしいらっしゃったら、どのように場を収めているのか教えてほしいです🙇‍♀️ また、旦那を教育してうまく下膳したり、いただきますごちそうさまをきちんと言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

こんなくだらない話なのに長文になってしまいすみませんでした🙇‍♀️

コメント

ママリ

旦那の教育ってほんとストレスですよね😅
私は性格キツいので言い訳をさせません。
言い訳には全て正論で言い返します。
例えば私なら、次の日洗わずに同じ箸出すかな🤔
その時に、何度も洗うことになって二度手間だったからもう箸洗ってないけどいい?嫌なら自分で洗ってから食べて〜と。
自分でやるしかない状況を作りますね。
見せしめだろうが何でもいいです、自分のことは自分でやれ🫠
とにかくもう何もしないことです。
相変わらずな感じなら食器も全部洗わずに、次の日の夕食で洗わないとご飯用意できませんよーまでやります。笑

• ママリ

ママリ

ちなみに本気で直して欲しいことはそんな感じの強行突破で成功しています。
    なんだかんだやってあげることも大事な時と、絶対やらないことが大事な時があると思います🫶

• 1月23日
  • 沙耶

沙耶

ほんとストレスです、、おや、こんな大きな子ども産んだ覚えないんだがな?と思ってます😇
    言ってくれたら出す、とはっきり言われたので、一度言っても出さなければ絶対に洗わない、次の日も同じ食器を使おうと思います🫶 私も強気で言うのですが、旦那は理論立ててまくしたててくる感じで怯んでしまって、、頑張ってみます😂

• 1月23日
ママり

全然くだらなくないですよ😭
いただきます〜下膳まで当たり前にできる人は幸せです。今まで親に教えられて育ってるのですから。
マナーというのは何よりも大事で、気遣いも同然です。

旦那様よりまず先にお子様が出来るようになると思います。
いただきます、ご馳走様でした、〜下膳。
その姿を見て旦那様もハッとしないなら見捨ててもいいと思います(笑)

• 沙耶

沙耶

そうですよね🥹 なんだか自分で作って1人でいただきますごちそうさま言って1人で下膳して、何だか虚しい気持ちにもなってたのですが、親に感謝して続けたいと思います☺️
    まず我が子ができるように一緒に取り組んでいきたいと思います!何年後かに旦那を捨ててないことを祈ります🙏笑

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

結婚前に気になって冷めたりないんですね!!わたしすぐさめちゃいます

• 沙耶

沙耶

恋は盲目みたいです😂

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

前の質問に失礼します。
うちの夫まったく一緒です。その他に食べる時に片手がお留守になっている。服も脱ぎっぱなし、出した物も出しっぱなし。

最近まで気にならなかったです。と言うのも私もだらしなく家が散らかっていても気にならなかったからだと思いますが😅

うちは子供が大きいので子供から言ってもらってます🤣毎回言うのも疲れますよね💦そして言ったところで直らない😤

ほんと義理母、ちゃんも躾けといてよって思ってます😅

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます😊
    服脱ぎっぱなしも同じです😅
    やはり子どもから言ってもらうのが一番効果ありそうですね😂早く話せるようになるのを心待ちにしたいと思います笑
    思えば義実家は「家事はまるっと女の仕事!」という感じの家で、正月などに伺っても全て義母だけが準備や片付けをやっている印象です😅 義母というか義父を見て旦那もこう育ってしまったのかも、、息子の未来のお嫁さんのためにもしっかり育てようと思います🥹

• 1月25日