※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の悩み。子供が多くて仕事もあるけど、4人目の妊娠を悩んでいる。家族のサポートはあるが、不安や負担も。体力をつけるためにストレッチや運動をしているが、他にできることはあるか。周囲と比較してしまい、孤独を感じる。高齢出産や年子育児についての経験談を求めている。

妊娠継続を悩む私に勇気をください😭

先日4人目の陽性反応がでたので受診するとまだ胎嚢が見えておらず1週間後にまた行くことになりました。

今回は予想外の妊娠です💦

現在、11、2、1歳の三兄弟がおり、夫44、私39です。
小さいですが会社経営をしております。


三男を産んだ時は年子を自宅保育でもうへとへとで毎日大変でしたが、4月からは次男幼稚園。
三男保育園。
大体ですが、9月に出産し、4月から保育園、、にしたいのですが、
自宅保育でなければなんとかなりそうですかね🥲

もちろん、送迎や夕方からはバタバタですが、
次男三男が日中いないならその間に家事と赤ちゃんのお世話ならいけそうな感じもするので、産みたいです。

旦那は私たちの年齢や、今でさえ夜泣きやら熱の時やら大変なのを知っているので私に負担が増えるのではと悩んでいます。。

家事育児全力で手伝ってくれてますし、長男も大きいので私ひとりで背負わなくても大丈夫なのですが、
やはり仕事も忙しい旦那や、友だちとの遊びや習い事もある長男に負担はかけさせたくありません。

そう思うとひとりで、、できるかな😭😭😭😭
とものすごい不安が押し寄せてきて、中絶しようかと考えてしまいます😭😭😭

今は義母がよくサポートしてくれますが、4人目となるともう最初からあてにせず、出来る限り自分でやろうと決意して妊娠報告したいです。

ちなみに長男が2歳の時に再婚して私の連れ子ですが本当の父子関係、義母孫関係の感じです。


出産時は40歳。
きついかな、、
高齢育児きついかな、、
年子3人きついかな、、

考えると不安しかないです😭


でも、次男の最近の聞き分けの良さを感じると、大きくなったなぁ。三男も今はすごく大変だけど、数年後には兄弟で遊んでるかな、、とか考えると楽しみです!



同じ年代で産んだ方、高齢育児どうでしょうか?🥲

年子3人育ててる方、どうでしょうか?🥲

3人以上のお子様がいる方、日中保育園、幼稚園行かせてる方、赤ちゃんのお世話だけでなんとかなってますか?🥲


産んだら後悔はしないと思いますが、
後悔してる方、、いますか?😔

私にできることは体力をつけることなので、3ヶ月前から朝晩ストレッチと、テレビを見て運動はしてますが、他にできることありますか?💦

同年代の長男のママ友はみんな自由に好きなことやっているので、もう今は会うと私だけ子育て一からなので話が合わず会うのをやめてます💦

そんな風に比較する自分もすっっっごく嫌です😭😭😭

批判コメントはご容赦ください🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

予想外って言ったって避妊しなかったのは自分達なので私なら産む以外選択肢はないです!4人目出産後は卵管結さつしたらいいと思います。
1番上の子の意見は聞いた方がいいと思いますが嫌だとは思ってても言わないと思うので難しいですね…これから受験も始まるので負担にならないように頑張るしかないと思います。

ママ

正直なところ体力体調に自信があればなんとかなると思ってます!
自分の会社で働く程にして一歳になったら短時間でも保育園預けるとかもできますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年4月に入れようと思ってます。
    体力に自信はないですがいまから頑張ります💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月23日
ゆん

大丈夫です!周りのサポート今はたくさんありますよ😊
私は不妊治療に通わないと作れないので羨ましいです!大切にしてあげてください😊
保育園でも子沢山40歳くらいのママさん見かけます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    せっかく授かった命なので前向きに考えます🙇‍♀️

    • 1月23日
deleted user

批判では無いですが、もし、産んで後悔してます。って方が居たとして、それが参考になりますか??


助産師HISAKOさんのYouTube見た方が参考になる事が多いと思います🙌

ままり👶🏻

今4人年子妊娠中です!
年齢は25ですが、
3人年子でバタバタしてるので
4人目生まれてから不安しかなく
妊娠発覚した時旦那に言ったら
旦那はよかったね!て
産む以外の選択肢はなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お若いですね!✨✨

    今夜また話し合います💦
    コメントありがとうございます😊

    • 1月23日
  • ままり👶🏻

    ままり👶🏻

    義実家など大人が多いところでの子供の同時甘えのぐずりがあり、4人目ほんとに大丈夫かな?
    て思ったり…不安しかないです💦💦

    • 1月23日
真面目なキツネ

今3人目妊娠中の40歳です!
私はフルワンオペの専業主婦です。
さすがに3人目となると専業主婦といえど1人で育児頑張れるか心配で
妊活する前に悩みました。
余裕がなくなりイライラして子どもたちに当たり散らすみたいなことになったりしないか
欲しい気持ちの方が大きかったので
そのまま妊活しました。
結果、お腹に3人目のベビさん来てくれました。
正直不安がなくなったわけじゃないですけど
それ以上に会えるのが楽しみで仕方ないです。
実際、今考える不安も心配も
産まれてしまえばやるしかないので
頑張れると私は思ってます。
自分一人で抱え込む必要はないし
頼れる環境があるなら
頼ればいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余裕なくなるとイライラしますよね😭

    産むという決断がでれば会うのが楽しみ!と前向きにいきそうなんですが、、

    ちなみにどなたかに頼るご予定ですか??

    • 1月23日
  • 真面目なキツネ

    真面目なキツネ

    頼る予定はないですが、
    困ったときに頼れる人はいます☺️
    基本的には自分でやりたいです。
    でも例えば出産入院中は
    旦那に仕事都合つけてもらって子供達見てもらいますし
    産後も何かあれば実母にお願いすれば手伝ってくれると思います!

    • 1月23日
グミママ🌈

4.3.0歳の三兄弟を育ててます!

旦那は普通の会社員で
正直毎月キツキツな生活です!

そんな矢先、
先週の土曜日に4人目の妊娠発覚、、、😭🙌
私は嬉しいが先でしたが
旦那は不安が先でした!

産む、産まない、とっても話し合いましたが
おなかにきてくれたいじょう
私達はおろす選択肢がありませんでした!
もちろん産むことによって
今いる三兄弟にも負担は増えるだろうけど
両親揃って健康で
息子たちも健康でいれたら
それでいいかなとおもってます。(綺麗事という方もいるかもしれませんが、、、)


我が家はとりあえず
どうにかなるさ精神で
乗り切ろうとおもってます🤣❣️👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近わかったんですね!!
    うちは昨日も話し合いましたが、、平行線です。。
    私の中では産みたいのですが、旦那は半々だそうで🥲

    私に負担が増える。メンタルが心配。
    らしいですが
    私を理由にしてずるいなーって思って、、、余計口論になっちゃいました。。

    うちは旦那が45になるので、私も産む時は40です。そこも不安なんですよね、、
    若かったら体力あるのに😭

    • 1月25日
deleted user

妊娠おめでとうございます。
産んだ後の事しっかり考えてる時点で
もう生む方に気持ちは固まっていらっしゃるのだろうなと思います!

友達が年子で3人子供いて、3人目はただただ可愛い!って言ってました。

私は2人だけど、2人目めちゃくちゃ可愛いのに3人目もっと可愛かったら
4人目なんてもの凄く可愛いんだろうな、羨ましいです😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は産みたいです!!
    旦那から背中押されるの待ってる感じです。
    昨日も話し合いでは旦那は半々の気持ちらしく🥲

    うちは4人といっても長男5年生なので、大丈夫だと思うんですけどね、、
    旦那はまだ手もかかるし大変って言ってて。

    木曜日には返事出さなきゃならないのでほんと悩みます😭

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こっちだってどの道に進もうが不安なんだから
    旦那さんにはどしっと構えて決断して欲しい、背中押して欲しいところですよね😅

    • 1月25日
初めてのママリ

下3人が歳が近いから大変かもしれないですね…😣💦
でも上のお兄ちゃんがお母さんのお手伝いしてくれるんじゃないかなーと思います✨
うちも4人いて上の子が10歳です。かなり助けてくれるので3人だった時より、今の方が余裕がある気がします。
兄弟同士で助け合ってくれると思います。ただ、色々な面で人数が増えると負担も増えるので親の頑張りどころですね。
頑張ってください✨