※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

4歳児のこだわりについて心配。拘りが自閉症か心配。園生活に適応できるか不安。周りの意見に悩む。

4歳児のこだわりについて
3歳児健診まで特に異常なく指摘もされず過ごしてきたのですがただ1点発語が遅かった為2歳6ヶ月の時に発達検査と心理さんのカウセリングを受けました
その時は発達の面では半年位の遅れありと言う回答を貰い1年のスパンで話せるようになると言われたと同時に検査を受けた数日後に突然話し始めたのでそのままあやふやな感じになりました
そこで気になりだしたのが拘りについてです!
色んなサイトを検索すると自閉症に繋がり不安しかありません
拘りなのか我が強いだけなのかこれから始まる園生活でやっていけるのか心配でなりません
周りは私が娘に甘いからワガママなだけ等色々言われますが集団生活に適応してくれば落ちついてくるものなのでしょうか?

コメント

さおりん

うちの娘もこだわり強いほうだと思いますが性格かな?と今のところ思ってます🤔
親との関わりだけだと正直良く分からなくて、保育園生活で困り事があれば専門機関に相談しようと思ってましたが、今のところお友達とも楽しくやってるようですし、先生からの指摘もないので、どこにも相談せずに今に至っています

まだ幼稚園や保育園に行ってないのであれば、これから入園してゆっくり様子を見るでもいいと思います
お母さんが育てにくくてどうしようもない、本人も困っている感じがするならすぐ相談してもいいと思いましたよ🍀

• ひなママ

ひなママ

アドバイスありがとうございます
    園生活が始まればそれならりにに適応出来るからと周りには言われてるので娘のペースでゆっくり見守りたいと思います

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

自閉症の子のこだわりの場合決まったこだわりがあることが多いです。
必ずこの順番でないと無理だとか、この生地じゃないととか、いつもいけてるのに今日むりとかそんな簡単な話でもないです。
今までずーーーっと無理だったのに突然気にしなくなるとかはあるんですが逆はなかなかないです。

これから園生活はじまるならほんとこれからです。
まだまだゆっくり見てあげるといいと思いますよー!

• ひなママ

ひなママ

ウチの子の場合拘りなのかわかりませんが道順がいつもと違うと嫌とかくらいで話をして本人が納得すればすんなり受け入れられるので拘りとは違うのかなと色々とモヤモヤする部分がありこれからの園生活やっていけるのか不安ですが娘のペースでゆっくり進もうと思います

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話して納得できるなんて素晴らしい👍
    めっちゃ賢いですね😍

それならちょっと違うかもしれないですが😊
    話なんてしようものなら発狂数時間とかになるので手のつけようなかったです😑

子供って親の心配よそに意外といけたりするので楽しみですね😆
    なるようになりますし、あまり心配ばかりせず、来るならこい!とドンと構えて見守ってあげてもいいと思いますよー😆

• 1月23日
  • ひなママ

ひなママ

ありがとうございます
    他の方にお話し聞いて貰えてモヤモヤが少しなくなりました
    楽観的に気持ち切り替えて頑張りたいと思います

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います!
    どっちに転ぶかなんてほんと誰もわからないですしね😏
    お子さんも初めてのことで不安もあるでしょうし、負担にならないようにドンと構えてください👍

• 1月23日