※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
妊娠・出産

24週の検診で子宮頸管長が短いと診断され、自宅安静中です。トコちゃんベルトの効果について横になる時や寝る時も着用した方に質問です。

24週の検診で子宮頸管長が短めと医師から診断され、ただいま自宅安静中です。
ネットで調べるとトコちゃんベルトをすると改善または長さをキープできるという情報がありました。
子宮頸管長が短いや切迫早産の診断受け 、トコちゃんベルトを使用した方に質問ですが、横になっている時や寝る時も着用していましたか?
そして、効果はありましたか?
よろしくお願いします。

コメント

madoka*♡

私も同じくらいの週数の時に子宮頸管短めと診断され、自宅安静指示されました。
その時は早産が怖くて怖くてトコちゃんベルトも買いましたし安静にしてましたが、私はトコちゃんベルトの圧迫感が逆に怖くなったのと、着け方が合ってるのか気になり健診時に医師と助産師さんに聞いたら、

トコちゃんベルトは医学的根拠無い無い!と二人共にアッサリ言われてしまいました(笑)

産後に腰痛が辛かったりしたら着けると楽になるかもしれないけど、
切迫早産に対して医学的根拠全く無いし圧迫感が気になるなら着けないで💦と言われそれから1度もトコちゃんベルトにお世話になっていません。。

私的には無駄な買い物でした^^;

• あさみん

あさみん

お返事ありがとうございます。

本当に早産が怖くて診断された夜に不安になって妊娠して初めて泣きました。

確かにトコちゃんベルト着けると圧迫感があって赤ちゃんが苦しくないのかと不安になりました。
    腰痛が酷いので歩く時や仕事の時には着けていたのですが、やっぱり腰痛対策の物であって切迫早産の防止用ではないですよね。
    安心して横になる時には着けない事にします。

• 1月9日
  • madoka*♡

madoka*♡

私も診断された日家に帰ってから泣きましたよ😢

もしいきなり破水してしまったら...とかとにかく怖くてたまりませんでした😢

でも私の場合は、23週頃子宮頸管短めと診断されてそこから2週間置きに子宮頸管長測ってもらって様子見てましたが、
    そこから長くも短くもならなかったので、元々週数が進む経過でこのくらいの長さになってしまう人なのかもねと医師に言われました。

常に無理はしないしようにとは指示はありましたが、
    張り止めも出されず短いままキープして37週まで来ました😄
    その間に、体調を見ながら友人の結婚式にも参加しましたし、引越しもしました。

私の様な例もあるので、今は心穏やかにあまり心配してストレスためないようにして、次回の検診まで安静にしてみてください😄

きっと大丈夫です💗☺️

• 1月9日
  • あさみん

あさみん

ありがとうございます!

日が経つにつれて、不安がってたらお腹の赤ちゃんにも良くないと思って気持ちは持ち直してきました!

明日、検診に行くのでしっかり先生の話を聞いてきたいと思います。
    願わくば私もmadoka*♡さんのような体質だといいな。

結婚式や引越しもこなしたなんてお話を聞けて、勇気が出てきました!
    本当にありがとうございます!

私も頑張ります!
    madoka*♡さんもこれから迎える出産が無事&素敵なものになりますように、心から祈っています。
    お腹の中の赤ちゃんと会えるの楽しみですね♡

• 1月9日
ジェシカ

とこちゃんベルトしても、短くなりました笑

私の場合、短くなったのは
お腹の頻繁な張りからなので
多分どうすることもない感じでした( Ꙭ)

張りどめの内服飲んでも効かず
結局、入院してマグセント点滴してます( ´・ω・`)

付け方もキツすぎも良くない見たいですよ!
切迫早産のときは安静に横になるのが何より一番です。

トコちゃんベルトは産後にも使えるので、
損とかはしてないですが
効果抜群ともいきませんでした(´・ ・`)

• あさみん

あさみん

お返事ありがとうございます。

結局、効果は人それぞれなんですね。。。

やっぱり根本的には子宮の収縮によるお腹の張りが問題ですよね。
    私は先生にお腹が張ってると言われるまで気づいていなかったので、これが原因かと思います。
    診断された日からは少しでもお腹が硬くなったと感じると不安になり、安静にしている日々です。

もし、今後トコちゃんベルトを着ける時には正しい付け方と締めすぎには気をつけたいと思います。

切迫早産、不安でいっぱいになりますが、赤ちゃんのためにも頑張りましょう!
    お大事になさってください。

• 1月9日