※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

息子の療育について悩んでいます。療育センター待ちや療育教室の対応に不安を感じ、保護者の立場での対応に疑問を持っています。

気持ち切り替えるために吐き出させてください…
息子が言葉が遅くて役所から紹介された療育センターに相談に行くも2回目は5ヶ月待ち…
祖母からは毎週のようにもう喋ったかと電話、母からは妊娠中で辛いなんて二の次。はやくどこかに通わせろ。と言われ私も焦り出し、出産4日前にして民間の療育教室のようなものに見学に行ったのですが、
・「小学校では支援級に入らないように頑張りましょう!」「年少になったら話せないことで仲間外れになるかも」など言われたこと
・初回から保護者はつかずに子供だけの参加(送迎つき)
・出産日に電話かけますとの約束

その他諸々気にかかり、他も見学しているのでと嘘をつき保留状態でした。
今日保育園に行ったら療育教室から電話がきた。との話で、中には保育園には隠して療育に通うような保護者もいる中保護者挟まずに園に電話がくるのは珍しかったから話を聞きたいとのことで担任の先生と園長先生と話したのですが、やっぱり営業色強いし、下の子も産まれるのにいきなり環境変えることを進めてくるところも心配だと言うことで…
私も勉強不足でそう言うものなのかと自分で言い聞かせていた部分も、客観的にちょっとあんまりかもねと言ってもらえたことでなんだか安心して、家に帰って1人になってから息子にも申し訳なくて涙が止まらず…
こんなお母さんでごめんってひたすら思います…

コメント

やっち

療育教室、ちょっとありえないですね…。
保育園に契約前に連絡したり、保護者に許可貰ってないのに勝手にするのは非常識です。
契約してからも色々やらかしそうだし、契約しなくても個人情報破棄してなかったら怖いから、本部があるなら本部に苦情言った方がいいですよ。

自治体に言葉について相談できるところや、療育ではなく病院等で言語聴覚士さんのこどもの言葉の発達支援やっているところがあると思うので探してみてはいかがですか?

うちも言葉が遅くて、3歳の誕生日にようやく2語文いえたレベルでした。
3歳になってから児童発達支援に通い、4歳1ヶ月に月2回のペースで言語聴覚士さんに指導してもらうようになり、まだ発音が微妙なところがあったり語彙が足りないのか微妙な言い回しになることがありますが幼稚園の友達と会話できてます。

お母さんやおばあちゃん、同居じゃなければ無視してもいいのでは?
今はお腹の赤ちゃん優先の方がいいし、そんなに早く言葉が話せる訳じゃないから焦って変な所に入れて息子さんの発達に影響でたらそっちの方が悲しいです。

元気でかわいい赤ちゃんを出産できますように…

• なな

なな

下に返信してしまいました💦

• 1月24日
はじめてのママリ

療育教室、保護者すっ飛ばして園に連絡するって…事前了承なしですよね?🙄

"諸々気にかかった"ななさんこ勘が当たったかも知れないですね🥲

大きなお腹で大変でしたね…

祖母さんもお母様も…ねえ。少し黙っておいて欲しいですよね。妊娠中が二の次なんてよく言えますよね😤

"年少になったら仲間はずれになるかも"なんて、まだ分かりもしないことを想像で話して不安を煽るとか、どうなんだろう…って個人的には思います🤔

娘も言葉は遅めで、なんなら友達との距離感なんかも不安だらけでしたが、それなりに友達とやってますよ😌

年少は友達と会話で遊びが成立するというより、個人個人が好きな遊びして、それが合体して一緒に遊んだり、離れたり、そんな感じですよ。

もちろんお話しできるお子さんもいらっしゃいますが、皆んな成長はさまざまですし🙁

ご自身の体が大変な時に、ちゃんと対応されていると思いますよ🥹ご出産が済んでからゆっくり考えても良い気がします💦

どうか1人で背負わず、地域の保健師さんなどご相談されてみても良いかと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

×ななさんこ勘が
    ◎ななさん"の"勘が
    でした!すみません💦

• 1月23日
  • なな

なな

コメントありがとうございます。

そうなんです、見守ってくれればいいのにと何回も思います…
    黙ってて!と言えない自分にもストレスが溜まってしまって💦

本当にそうですよね。契約のことしか考えてないのかなって思いました🥲
    保育園での様子も確認したら、周りの子達もきちんと理解して一緒に遊べてるから問題ないよと言ってもらえました😣

優しいお言葉ありがとうございます…🥲

• 1月24日
なな

コメントありがとうございます。
やはりそうですよね…
保育園側も違和感感じて私に話をしてくれて本当に助かりました。

発達関係も診ている小児科にかかったらそういった場所紹介していただけるんでしょうか?🥲

本当にそう思います…
これから赤ちゃん産まれて家庭の環境も変わっていくのに今のこのタイミングで外の環境も変えるのはあまりよくない。焦らなくていいんだよと保育士さんにも言っていただき反省しました😭

ありがとうございます😭