※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトイトレについて、どのように始めればいいか迷っています。転園後にまだ始めていない状況です。

保育園児のトイトレ!

フルタイム勤務で8〜18で保育園です👧🏻
トイトレってどんなかんじで始めればいいんでしょうか?!

保育園を12月に転園したばかりで、転園当初「保育園に慣れてきてから園ではトイトレはじめましょうか〜」と言われたっきりです😂!

コメント

ひろ

周りはトイトレしてる子もいると思うので、保育園ではみんなでトイレに行こう〜みたいな感じで自然に始まる(もしかしたらもうやってるかも)と思うので、おうちでもトイレに誘ってみる、くらいから始めたらいいと思います☺️

トイトレは正直その子のやる気次第なので…
上の子は保育園でパンツにしましょうと言われた3歳前くらいから本腰入れてそのまますぐ取りました。下の子は保育園ではパンツでトイレに行ってるのですが、家では面倒くさいらしくパンツも履いてくれないのでどうしたもんかと思ってます😂

はな

うちは本格的なトイトレ(パンツで過ごす)は園にお任せして、家ではずっとオムツでした🤣
オムツをパンツみたいに脱ぎ履きさせて、普通のトイトレみたいにトイレにたまに連れてく感じです。
なので、リビングに漏らされて掃除が大変!!みたいなことがなくて私のストレスが少なかったです😄

そんな我が子でも、園の他の子と同じくらいでオムツとれてたので、焦ってるのでなければ気を楽にやってもいいかと思います😊

とりあえずは、おまるか補助便座買って座らせてみるところからかと!
はじめのうちは、座って10数えたらベタ褒め、とかにしてました!

はじめてのママリ🔰

うちもちょうどその時期から
保育園からトイトレ始めよと
言われました!
私もフルタイムで7~18時まで
保育園預けててトイトレは
園にお任せしてました💦

家で全くトイトレしませんでしたが家でもトイレでするように
なりました☺️

みー

私は園の先生に聞きましたよ🤔

子供さんは園の生活に慣れてきてるんでしょうかね❓
先生には、トイトレの時期で悩んでるんですけど、始めるとしたらどれくらいの時期がいいですか?準備するものはありますか?
と聞いたら、先生も一緒に考えてくれます😊