※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量や体調について悩んでいます。飲みムラや下痢が気になり、アドバイスを求めています。また、オムツの漏れやビオフェルミンの飲ませ方についても質問しています。

長文になります。
とても悩んでおります。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

生後4ヶ月と7日の男の子です。
完ミで育てており、今まで180mlを残すことはなく
1日に5~6回あげていました。
また、飲んでから3時間程経つと
お腹空いたー!とグズって抱っこして
なんとか4時間持たせてって感じでした。

18日に3.4ヶ月検診に行き疲れたのか
家に帰ってから2時間ほど昼寝をしました。
(普段昼寝は30分程度で起きるので珍しいです)

その日の夜、4時間経ってもミルクを欲しがらず
寝る時間でもあったのでミルクを飲ませました。
うんちをしたのですが普段よりも白っぽかったので
まさか胆道閉鎖症!?と思い
次の日、予防接種で小児科に行く予定だったので
その時に相談しようと思いました。

19日、朝方泣いたのでミルクをあげましたが
180ml飲みきりませんでした。
また、普段2、3日に1回しかうんちをしないのに
朝方うんちをしたので、なんかおかしい、、と思いました。

本人は機嫌は良く、おしっこもでてます。

小児科の先生にも話をして
白っぽく見えたうんちも持参して相談したところ
うんちの色は問題なさそうで
ミルクを飲む量も様子見になり
ビオフェルミンだけ処方されました。

それからというもの
ミルクの飲みムラが激しくとても心配になっています。
80mlしか飲まない時もあれば
180ml飲む時もあります。
哺乳瓶は母乳実感で、乳首のサイズもSS、S、Mと試しましたがどれも同じでした。
(飲みムラが激しくなる前は早飲みのため
ずっとSSを使ってました)

また、ミルクを飲む度にうんちがでます。
半分下痢みたいな感じです。
お腹もよくゴロゴロ音が鳴るので
乳糖不耐症なのかな?と思ったりしてますが
まだビオフェルミンを飲ませてから日数も経ってないので
まだ分からないよなーとも思ってます。
ただ、うんちする度に太ももから漏れて困っています。

寝返りしそうな体制もしてたのに
その体制もしなくなってしまい
体調が悪いのかな?なんでミルク飲まないの?
ととても心配です。
毎日笑顔は見せてくれますし、顔色が悪いとかはありません。
とにかくミルクを飲んでほしいです。
とても心配でたまりません。

皆さんにお伺いしたいことは


ある日を境にミルクを飲む量が変わったという
経験をされた方いますか?
また、飲みムラがある場合、どうやったら改善するか
アドバイスを頂きたいです。


オムツをムーニーのテープ、パンツにしても
太ももから漏れました。
漏れ対策で何かいい方法はないでしょうか?


ビオフェルミンを処方された時
少量のミルクに溶かして飲ませてと言われましたが
ママリで見ると水で練って上顎などに貼り付けて
ミルクを飲ませる方法で飲ませてる方が多そうですが
皆さんどうやって飲ませてますか?


乳糖不耐症と診断された方
下痢等の体調不良から~診断までどれくらい日数がありましたか?

よろしくお願い致します。

コメント

ほむら

まず、3.4ヶ月検診で胃腸炎などの風邪をもらってきた可能性もあるかと😅
軽いと熱も出ない胃腸炎もあります。お腹が冷えた、とかも可能性あります。
胃腸炎は、原因となるウイルスや細菌を出し切れば良くなります。なので、日にちが経てばよくなります。

ムーニーは太もも周り太めです。メリーズ、パンパースの方が細めかと思います。

私は薬は水に溶かしてスプーンやスポイトであげてましたが、飲めれば何でもいいんです。

④については、赤ちゃんは下痢は一度し始めると2〜3週間は続くのが普通です。それ以上続くと、普通の下痢じゃないかも、と他の原因を探ります。
なので、少なくとも2〜3週間はしないと普通の下痢か、乳糖不耐症などの他の原因かはわかりません。

今できるのはいつも通りの生活。お尻かぶれ対策。
体調を日々観察することだと思います。

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます。

    熱が出ない場合もあるんですね🙄
    私自身20日の夜から嘔吐で熱が出ていたので、子供からうつった可能性もありますね、、

    色々詳しく教えていただきありがとうございます。
    まだ体調等変わってから数日なのでもうしばらくはビオフェルミン飲ませつつ様子見したいと思います😣

    • 1月23日
  • ほむら

    ほむら

    なんか完全に、親子揃って3.4ヶ月検診で胃腸風邪をもらってきた感じだと思います😅
    冬は胃腸の風邪は流行りですしね。

    少なくとも2週間は下痢するのを覚悟してください。それが、赤ちゃんが下痢した時の"普通"です。
    下痢が悪くなっていったり、ある日突然ひどくなったりしたら受診してください。
    そうでなくて、下痢がしばらく続くのは、普通ですので、心配しすぎないでくださいね。

    お尻かぶれには注意です🍑

    • 1月23日
はじめてのママリ

1…ありました!
心配ですよね💦ミルクの時間になってたぶん欲しくて泣いてるのに60しか飲まんの?てことありました!
すぐ熱計って焦りましたが、次第に戻っていきました🙌

2…私は試したことありませんが、よく漏れる部分に余っている授乳パッドを仕込ませておくとかどうでしょうか?💭

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます。

    同じです!!凄い泣いてるのに
    なんで飲まないの!?って
    最近あるあるです😭
    次第に戻ったと聞いて少し心に余裕ができました!
    様子をしっかり見つつ、気長に待ちたいと思います。

    授乳パッド仕込ませるのは思いつきませんでした!
    試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

1はあります。というか継続中です。うちはミルクで泣かないし、90しか飲んでなくて早くあげても飲みません😂そういう気分なんだなと諦めました。

3は、うちは息子が下痢で薬を処方されたときはスポイトであげるか、練ってお薬団子であげました。ミルクには混ぜないでと言われました😨