※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
お仕事

正社員からアルバイトになり、失業手当をもらいながら再就職を目指す方へのアドバイスを教えてください。

同じ会社で正社員からアルバイトになった方、そこから失業手当をもらいながら再就職をした、目指した方など、わかる方流れを教えて下さい。

年度末で正社員を退社し、正社員で働いていた会社でアルバイトをしながら再就職できるように、可能なら失業手当をもらいながら就職活動をしたいと思っています。有休の消化とアルバイトの並行が可能なのかなど退職金、退職日のポイントなど教えていただけると助かります。

コメント

すぬ

アルバイトであっても雇用保険はかけられているはずなので働いている間は失業手当てはもらえないと思います🤔
正社員からアルバイトへの変更がどのような契約なのかがわからないのではっきりとは言えないのですが...
雇用形態の変更だけであればアルバイトをしながらの有休の消化は可能です🙆🏻‍♀️
1度退職扱いになって再雇用という形であれば、正社員の間に有休消化をしなければならないと思います💦
退職金は会社によって規定が異なるので従業員規則などをご覧になるか、直接問い合わせないとわからないです💦

• いくちゃん

いくちゃん

コメントありがとうございます。

雇用保険もかからないほど、アルバイトとして時間数を減らします。とりあえず、よい正社員の就職が決まるまでは扶養にはいるつもりです。

一度退職してから、アルバイトへ変更が良いかなと考えていますが、調べると有休消化中のアルバイトは、会社次第のようなんですよね、、。有休を消化する間も会社は私を使いたいようなのでどうなのだろう?と聞きたかったんです。

また、退職金や退職日は額がどうこうではなく、退職日によって保険料なんかが変わると目にしたので、退職日の選び方がしりたいなと思ったんです。

• 1月24日