※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
ココロ・悩み

義両親との関係でモヤモヤ。子育てに対する意見の違いや自己中心的な行動に戸惑い。産後の感情の変化に不安。

ただの愚痴ですがモヤモヤしていて発散したいので聞いてください。長文になります。

お正月に旦那の実家に行った時の話です。
義実家の皆さんはほんとに良くしてくれていて、私のことも子どものこともとても可愛がってくれます。
ですが、ガルガル期なのもあって一つ一つのことにモヤモヤしてしまいました🥲すべて義父のことです。

①お昼寝の時間になり寝かしつけしていたら、じいじが寝かしつけすると言って勝手に抱っこし義母と共に車に乗せてドライブ。自分の見えないところに子どもを連れていかれるのがとても嫌な気持ちになりました。

②離乳食をあげていてまだ食べたそうにしていたが、いうも通りの量をあげて終わらせたところまだおかわりあげたらいいのに可哀想。とのこと。こちらは子どものことを考えて量やメニューを考えているのに…とモヤモヤ。

③そろそろ赤ちゃんせんべいあげたら?と言われたが、ご飯食べなくなっても困るしお菓子ばっかり欲しがると離乳食も進まなくなるのでまだあげるつもりは無いと話したところ、私も旦那もちっちゃい時はたくさん食べたはず!それで健康に育ってるからいいじゃないか。と😣昔と今とじゃ違うしたくさん考えながら育てているのでいろいろ言わないで欲しかったです😔ただ自分が孫にお菓子あげたいだけだと思いますが、隠れてあげたりするようになったら怖いなーと🥲

④帰省中に身内に不幸があり急に帰らないといけなくなった時に、時間になったら実家まで連れて行くから先に帰っていいよ。孫にはミルクあげとけばいいから。と言われました。
混合で育てているので日中は母乳であげないと胸が張るので。と言って子どもも一緒に帰ることに成功したのですが、緊急の状態でも孫と遊びたいという自分勝手な考えになることに驚きました。あまり会えない環境ではなく、車で1時間程の距離ですし2ヶ月に1回はお泊まりしています。孫と遊びたい気持ちも分かりますが状況を考えて欲しかったです。

細かいことはまだまだたくさんありますが、とりあえず文章にすることで少し発散できました😣
義両親とは仲は悪くないのですがガルガル期と重なり嫌な気持ちになることがたくさんです。産まれて2ヶ月くらいまでは会うのも楽しみだったのですが、なぜこんな気持ちになるのか不思議なくらい子どものことでモヤモヤします😣

産後だからこんな気持ちになるんでしょうか?😩

長文andめちゃくちゃな文章ですが、読んでいただいた方ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ガルガル期とはまた違うのでは?と思ってしまいました。
私ですらえ?って読んでいて感じましたので
主様は相当もやもやしたんだろうなと思います😭

• おまめママ

おまめママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、え?となりますよね🥹共感していただけて心が軽くなりました😣✨

• 1月23日
ショコラ

上の方と同様、義両親の孫フィーバーと頭の中お花畑状態で、私でもイラつきます!!!

ガルガル期とは異なると思います。

まず、義母は自分の育児が正解だった!と思っているから、無責任にそれを押し付けて来るんだと思います!

はっきり言いましょう!
旦那さんに言ってもらいましょう!

モラルのかけらもない、義両親にドン引きです。

私なら半年に一回程度にしますね。会わせるの。

マジで…

それくらい引きます。
改善されないのなら…

• おまめママ

おまめママ

義両親にとっては初孫なので孫フィーバーが凄いんです😔
    たしかに自分の子達は反抗期もなくて…と自慢げに話していたので、子育て論を押し付けて来てるのかもしれません😣
    旦那にも気持ちを話してみます!

• 1月23日
ママリ✨

ガルガル関係なく嫌ですし、「良くしてくれてる」と思えてるのが凄いです😓
私からしたら全然良くないです💦

• おまめママ

おまめママ

やっぱりおかしいですよね🥲いろんな意見を聞けて目が覚めた気分です🙄!!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

えーー!!!
身内の不幸の時にそんな自分勝手な考えありえないです!!
よく我慢されましたね😭😭

ドライブって義両親の車にもチャイルドシートつけてるんですか??
いや、それより赤ちゃんを車に勝手に連れてくって、、、
おまめママさんやご主人がいないとこで事故ったら?最悪の事が起こったら?責任とれないのになんて最低の人たち、、、
ご主人はあまり言えない方ですかね?
おまめママさんが言えるわけないんだからご主人からガツンと言ってほしいですね😡
2ヶ月に1回のお泊まり、ほんと尊敬します😭
これ以上ヒートアップするようならお泊まりやめちゃいましょう👍

• おまめママ

おまめママ

さすがに自分勝手すぎて、もう顔を合わせたくないとまで思ってしまいました😣
    チャイルドシートつけてなくて抱っこで乗せてたんです。ありえないですよね?
    さすがにその時は旦那にチャイルドシートもないし危ないことを言ったんですけど、義父には強く言えないみたいで😔
    だからといって好き勝手させて取り返しのつかないことになったら困るので、真剣に話をします!!

• 1月23日
アーニー

①と④に関しては、
嫌だなと思いました。

②はたまになんだからおかわりあげるところを見せてあげたら納得するかなと思いました。

③はつかみ食べの練習にもなるので決めた量を持参してさせてあげたら納得すると思います。

譲っていい部分と譲らない部分と妥協すれば、イライラ減りますよ。

• おまめママ

おまめママ

たしかに妥協も必要ですよね!😣こっちばっかりイライラするのも損ですし…
    ②と③については参考にさせていただき実践しようと思います!ありがとうございます😌

• 1月23日
こびと

うちの義父も自分勝手で困ってます😅
離乳食の頃から月齢にあったお菓子を準備して、勝手にパッケージあけて子どもにわたしていました!
食事前になぜお菓子食べさせる?って思います。
今でも義実家に行くと、息子が好きそうなお菓子やバナナなど勝手に出されますが、私が普段からご飯前にあまり食べさせないようにしているせいか、息子の口から 今はダメなんだよ! と言うので義父もそれ以上は何も言えてませんw

我が家も義実家までは車で1時間程度ですが、年3.4回くらいしか行きませんし、毎回日帰りです!
気使うのもめんどくさいし、義父の自分勝手な行動で大切な我が子がいつか怪我するんじゃないかと思っているので、夕飯頂いたら帰ります🤗🤗

• おまめママ

おまめママ

勝手に食べさせようとするのほんとにやめて欲しいですよね😔
    息子さんが偉すぎます!!!🥹✨
    うちの息子も自分で断れるように育てていきたいです✊✊
    そして毎回日帰りが羨ましいです🥺
    旦那が泊まりたがるし断る理由が見つからず、ズルズルとここまで来てしまってます😩

• 1月23日
  • こびと

こびと

結婚してすぐの時は泊まりで行ってましたが、生理の日に行くことがあり、旦那に生理中だから泊まりたくないって言ったら、その日からずっと日帰りになりましたw

• 1月25日
  • おまめママ

おまめママ

わー、最高じゃないですか✨
    わたしも生理中だからって理由でお泊まり拒否してみます!✊笑

• 1月27日