※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生についての心配です。先生の時間について気になります。周りの様子を見て話を聞いても大丈夫でしょうか?

幼稚園の先生いらっしゃいますか?
今未就園児教室に行っていて来年度から四年保育に通うのですが、幼稚園の先生たちは、たまーにある親がいないときの娘の様子などを複数の先生が伝えてくれます。

先日も、入園説明会がありお預かりがあったのですが、3人の先生が娘の様子を教えてくれました。
先生たちも一生懸命伝えてくださるのでわたしもそのお話を聞いたり、気になったことや聞きたいことは質問したりもします。
でも、よく幼稚園の先生は多忙と聞くため、どうしても先生の時間大丈夫なのかな?早く切り上げた方がいいのかな?などと心配しながら聞いてしまいます🫤

周りの様子なども見て、先生も落ち着かれてたらそのまま話を聞いてても大丈夫なんでしょうか?

幼稚園教諭

コメント

mama

現役ではないですが、元幼稚園教諭です( ¨̮ )

仕事は多忙です笑。
でも楽な仕事はないので、大変さの意味が色々違うのかなとは思います。
幼稚園での娘さんの姿、気になりますよね!特に入園したての時は泣いてしまったりもするので、余計かと思います。
私は直接、電話、手紙など色々な方法で保護者の方にお子様の様子を伝えたり、情報交換をしてました!
もちろん大変ではありますし、他の仕事もあります。でもお子様の様子を伝え、情報交換をして一緒にお子様の成長を見守るのも大切な仕事のひとつだと思っています。
なので、気にせずに気になる事は聞いても良いと思います!!
ただ、バス送迎の際にバス停で長話されるのはバス運行上困るので、直接や手紙、電話が良いかなとは思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    先生の立場からのご意見助かりました!
    素敵な回答で、mamaさまの子どもやその家族に寄り添われる先生時代が思い浮かびました…!
    幼稚園の先生との付き合い方をすこしずつ学んでいこうと思います☺️

• 1月22日
  • mama

mama

ありがとうございます(o´〰`o)
    そんな私も4月からは娘を幼稚園に送り出す立場になります!!
    お互い子どもにとっても親にとっても素敵な幼稚園生活になりますように♫

• 1月22日