※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

12ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。歯医者に行くタイミングや歯磨きの仕方について教えてください。

12位2ヶ月の息子の歯磨き すっっごく嫌がります。

もう仰向けにした途端起きあがろうと暴れ、フッ素ジェルを口に入れると吸ってぺっとされます😂
そこからはなにをしても口を開けず、虫歯になったら嫌なので苦戦しながらも抑えてやってます。。

こんなのでいいのでしょうか。。最初の頃はニコニコしてやってくれてたのに、いつからか全力で嫌がります。。
歯の裏側も磨けてるのか不安です。歯医者っていつから行くものですか? 1歳で行くって聞いたこともありますが、まず寝転んでくれないし泣き叫んで暴れるのが容易く想像できます。。

歯磨きの仕方や歯医者の体験談など教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

うちの上の子が歯磨き大号泣でした!
毎回羽交い締めにして磨いてました😂
成長とともに自分で口開けていい子に磨けるようになって今は全然嫌がりません👌
虫歯になるより無理やり磨いた方がマシと思って、毎日無理矢理磨いてました🤣

ママ

上の子が小さい時は凄かったですが、足の間に顔入れて歯がいじめでしてました。

成長するにつれて嫌がらなくなりましたね。
家ではめちゃくちゃ嫌がってたけど歯医者は賢かったです。
一歳から行って、3カ月ごとフッ素塗ってもらってます。
3歳から歯医者の椅子デビューし、色染めや機械使った磨きも普通にできます。

病院では、最初から賢い賢いと褒められましたが、家では泣いてました笑

外面いい子なら歯医者行けるかもです。