※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を上手に飲めるようになる練習をしていますが、心配しています。保育園入園まで2ヶ月しかないため、アドバイスを求めています。コップ飲みはいつからできるでしょうか?9ヶ月でも哺乳瓶が飲めないのは心配です。

4月から保育園に預ける予定です。(その時は9ヶ月になるくらいです。)

生まれてすぐ、母子そろってコロナにかかり、その時はミルクを飲んでいたのですが、私の母乳の出が良すぎて乳腺炎になってしまい、その後は完母で育ててきました。
4ヶ月くらいの時は哺乳瓶拒否(おしゃぶりも)で哺乳瓶を近づけただけで号泣してしまっていたので保育園へ預ける時のことを考えると練習が必要だと思い、遊びの延長でおしゃぶりに慣れることから始めました。
最近、おしゃぶりを短時間ですが、吸ってくれるようになったので、哺乳瓶に挑戦したところ嫌がらずに咥えてくれ、10ml飲むことができました。しかし、嫌がってる様子は無くても、吸い方がわからないようでした。歯茎ではむはむして、たまたま出てきたものを飲む感じです。
離乳食も2ヶ月目に突入して、スパウドも練習してますが同様の感じではむはむだけして、ほぼ飲めていません。

ゴム製を嫌がらなくなってくれたのは進歩ですが、ただ毎日同じことを続けることで上手く飲めるようになるのか心配です。
保育園入園まであと2ヶ月しかありません。
何かアドバイスがあれば教えてください。
(コップ飲みはいつからできるようになるのでしょうか?9ヶ月は哺乳瓶飲めなくても大丈夫なんてことはないですよね…?😅)

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士で0歳児クラスの
担任してますが、母乳育児で
ミルク飲めない子 結構いますよ。
毎回慣れさせる為に決まった時間に
あげますが一向に飲んでくれない子は
離乳食を進めていってます。

• かか

かか

そうなんですね
    保育士さんの答え聞けて安心しました😊
    後2ヶ月でできるかぎりの練習をして保育園に預けたいと思います!

• 1月22日
りり

8ヶ月で入園しました!
完全に哺乳瓶拒否で、コップ飲みの練習して50mlしか飲めない状態で入園しました。
なのになんとビックリ、さすが先生なのか入園したら哺乳瓶で飲めました。
でも、家では変わらず哺乳瓶拒否でしたけど…。
哺乳瓶の種類が色々あるみたいで、色々試してくれたそうです。

• かか

かか

すごいですね!
    おっぱいがあるとか無いとかわかるのかもですね☺️
    まぐまぐ、コップ、哺乳瓶どれも一応練習しておきます♡

• 1月23日