※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

二歳の女の子が言葉を話さず、指示が伝わりにくい状況。ただし、テレビを見て踊ったり、妹に接するなどの行動も見られる。健常児の可能性もあるが、発達相談に行く予定。

二歳になったばかりの女の子です。
まだ発語がありません。
・よいしょは言う
・キラキラ星を言葉になってない発音ではあるが歌う
・アンパンマンらしき言葉はいう←母にだけわかる発音
・喃語、宇宙語はたくさん
の状態です。

それよりも気になるのが意思疎通があまりとれなかったり、指示が伝わらないことが多いことです。
○○する?や公園いく?の問いかけもスルーで分かってないと思います。
ちょうだい、どうぞはできます。
ちなみに指差しはありますが、○○どれ?の指差しはできません。

その他、テレビをみて踊ったりはするし、ごっこ遊びも少しするようになりました。
最近産まれた妹にもよしよししようとしたりもします。
注意をしてもやめてくれず何回も同じことをしますが、だめと言われていることは分かっているような反応はします。(じっと顔をみてきたり、悪そうににやっとわらったり、逃げたり)

二歳の時点でこの状態でも、ただゆっくりなだけで健常児の可能性もあると思いますか?

発達相談には行く予定です。

コメント

あんず

〇〇どれ?の指先しが出来ないのは少し気になりますがそれ以外は、まだまだ2歳ならありえるかなー、と思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

〇〇する?とか公園行く?でスルーするのは、「うん」がまだ言えないだけな気がします😊
イヤな時はイヤな意思表示ってしますか?

うちの息子も2歳の時は「うん」とか頷くのができなくて、イヤな時に首を振ることしかできなかったので、問いかけてスルーの時は「うん」ってことなんだなーって思ってました😅
2歳半前ぐらいでうんが言えるようになりました✨

どれ?で指差ししないのはちょっと気になりますが、そういう時に指をさすっていうことがまだわかってないからかもですね!真似っこができてるなら、ママがやってみせてたら覚えるかもですね🤔

読んだ感じだと、ゆっくりなだけな気がします🙆‍♀️