※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の靴が片側だけ擦れる原因について相談です。歩き方や靴のサイズが原因か知りたい。足を上げずに歩くのが原因かもしれない。

子供(1歳)の靴の片側のみ中指あたりが擦れてしまいます。

歩き方が悪いのか、靴があっていないのか、このように靴が擦れてしまいます。まだ新しいものに替えて1ヶ月経たないくらいです。同じような方いらっしゃいますか?この前に履いていた0.5cmサイズが小さいものもこの部分に穴が開き、新しいものに変えたのですが…😭もし、理由も分かれば教えてくださいm(_ _)m

足をきちんと上げられず地面にすって歩いたり走ったりしてるからなんでしょうけど💦しょうがないものでしょうか?靴はずっとニューバランスです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

同じような事は経験はないのですが、他に回答がないようだったので失礼します💦
夫が足についてちょっと詳しい職業なので、写真を見せてみました。
医師ではないのと、小児専門ではないので参考程度にしてもらえたらと思います。

片方だけ、同じ部分がすれる、1ヶ月しか靴がもたないとなるとたぶん歩き方の問題だと思う。親指に重心がかからずに、小指側に重心がいく歩き方になっていると思う。
でも筋力も少なく、歩き方もまだ上手でない歳だから、様子見しても良いし、もう少し大きくなって後ろ歩きが上手になったら、後ろ歩きを練習すると重心が改善しやすい事もある。
股関節が内側に向いているとそうなる事もあるから、心配なら1度小児の整形医師に相談して、レントゲンで股関節の状態をみて貰ったら安心できるかなとは思う。
あくまで歩き方を見ずに靴の写真からだけの話なので、絶対こう!という確証はないけれど……
との事でした🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験の有無は関係なく、足に詳しいご主人にまでわざわざ聞いて頂き、本当にありがとうございます😭😭😭

大変勉強になりました!やはり歩き方に問題があるんですね…。。小指に重心が行く歩き方…素人がみても分からないとは思いますが、週末にゆっくり観察してみようと思います。

以前の靴は半年以上持ったのですが、1ヶ月半前頃に転園して少しだった頃にふと靴を見ると以前の靴も同じ部分がもっと広く穴が空いて、中まで貫通してすぐ新しいものにかえました。…が、またしても今度は1ヶ月ほどで写真のようになり、靴の消耗はもちろん娘の体になにか異常があるのか心配になり質問させて頂きました。

本人はとても活発でお家でおままごと…という感じではなく走り回るタイプなので、そのせいかもしれませんが…💦

今回ねここさんとご主人から貴重なアドバイスして頂き、本当に感謝しております。

急いで受診が必要という感じではなさそうなので、少し様子を見て、ゆっくりできそうな週末に歩き方をビデオにでもとって見てみます。

ねここさん、貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございます🥰ご主人様にもどうぞよろしくお伝え下さい。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえとんでもないです💦
    大変丁寧に返信していただいて、こちらこそありがとうございます🙂

捕捉というか、返信いただいた内容を夫に話した所、

歩きはじめからずっと(生まれつき)という事でないなら、股関節などの心配はかなり薄いかもしれない。
    保育園が変わってからという事なら、その保育園でよく行う遊び(例えば遊具やボール、サッカーのような遊びなど)によって擦れているのではないかなと思う。
    (夫は仕事でお客様にスポーツをしてる方が多いのですが、靴の独特な磨り減りはスポーツによって違うので、転園がきっかけなら保育園の環境での磨り減りの可能性が大きいのではと思ったそうです)
    もしそうなら通常時の歩き方にはほとんど問題がなく、たんに靴のそこが擦れるような遊びが好きというだけなので、(靴の買い換えは大変だけど)歩き方が悪い可能性も低い。
    どちらにせよ、注意して様子見で良さそうだなと思う。

との事でした。
    何度も長々と申し訳ありません💦
    娘さん、うちの子と同い年なので目にとまって気になってしまいまして、お節介でしたらすみません💦💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、ご丁寧にご返信頂きありがとうございます🥰

そして、再度ご主人にお聞き頂き、またご家族の大切なお時間を娘のことで頂いてしまい、本当に申し訳ありません🙇‍♀️💦

私もはっきりとした記憶は無いのですが、擦れて穴が空いてることに気づいたのが転園して1ヶ月弱たった頃(フルタイムで共働きしながら急に家の契約、引っ越し、転園…でドタバタすぎて、気がついたのが遅かっただけかもしれませんが😅)だったので、定かではありませんが。。

一度股関節が少し固め?みたいなことを言われたことがありましたが、それ以降は一度もないので、股関節でないことを祈っているのですが…

そうなんです…靴を1足でまわしているので、1ヶ月であの状態では、サイズアウトまでもたないこと確実で…さっき通販で同じサイズのセール品を探していたところで。。😂

いずれにしても、少し様子を見ても良さそうなので、ねここさんとご主人のおっしゃるように少し注意して見てみようと思います。

私もさっき返信する際にふとお子さんの情報のところを拝見し、あ!月齢まで同じだ‼️と思ったところで、1人で勝手にとても親近感わいていました😅

もうすぐお誕生日ですよね🥰誕生日何しようかなぁ〜と未だに決めていませんが😅、毎日寒い日が続いているので体を大切にしてお過ごしください😊

こちらこそ、何度も長文すみません。。
    ありがとうございます😍

• 1月22日