※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみゆ
子育て・グッズ

2歳の娘が初めての嘔吐。胃腸炎か疑い、元気そう。食事や保育園について相談。

子どもが初めての嘔吐で、わからないことばかりなので教えてください。
長文になりますが、よろしくお願いします。

2歳の娘が16日に発熱し、一日で解熱。
翌日も発熱なく元気だったので、18日から登園させたところ、午睡明けに全身に発疹が出て機嫌が悪い、とお迎えと病院受診の要請。小児科を受診し、コロナとインフルどちらも陰性。まだ突発にかかったことがなかったので、恐らくそれだろうと診断されました。熱がなく元気であれば登園してよいとのことだったので、19日、20日は登園し、保育士さんからも、元気で問題ありませんでした、と報告を受けました。

そして昨日、午前中に40分ほど外にお散歩へ行き、昼食後13時~15時にお昼寝。起床後に37度後半の発熱をしました。それでもおやつを欲しがったので、パンとヨーグルト、いちごをそれぞれ少しずつ食べ、また16時ごろまで昼寝。起床後、38度後半まで熱が上がり、いつもより機嫌も悪く、ぐずぐずしながらも主人の膝の上でテレビを見ていたのですが、17時半頃に突然嘔吐しました。慌てて休日急患診療所に連れて行き、「胃腸炎流行っているしね~」とのことで、吐き気止めと解熱の座薬を処方してもらいました。

初めての嘔吐だったので、嘔吐して30分後に普通にリンゴジュースを飲ませてしまい、2時間後からアクアライトを少しずつ飲ませましたが、それ以降嘔吐はなく、むしろ嘔吐してからスッキリしたようで、機嫌もよくなり、熱も37度前半~6度後半になりました。夜もよく眠れたようです。

今朝からは熱もなく、朝食にパンがゆ(6枚切り食パンに牛乳100mlを加え煮たてたもの)、すりリンゴ1/8個、バナナ3センチくらいを食べ、嘔吐がなかったため、お昼は白菜をいれて煮込んだうどん(80グラム)をあげましたが、ハンバーグが食べたいと大泣きしたので、コープの幼児食ミニハンバーグを1つと、バナナ3センチくらいを追加であげましたが、今のところ嘔吐なく、歌ったり踊ったり、いつもを変わらない様子で元気そうにしています。まだ便が出ていないので、下痢かどうかは不明です。

そこで質問なのですが、

①胃腸炎にしては嘔吐の回数も少なく元気そうなので、突発からの嘔吐なのかと思っているのですが、突発の解熱後嘔吐があった方いらっしゃいますか?
➁食事はいつ頃から元に戻して大丈夫でしょうか?もともと食欲旺盛な子なので、もっと食べたいと大騒ぎします…。
③明日は保育園をお休みする予定ですが、このまま発熱や嘔吐、下痢もなかった場合、みなさんなら受診や登園はどうされますか?

コメント

えっちゃん

多分ですが、最初の発熱と嘔吐は関係ないと思います。

保育園に行ったタイミングで、病み上がりという事もあり胃腸炎をもらってしまったのだと思います。
潜伏期間もありますので、登園後2〜3日以内に発熱・嘔吐してるなら保育園での感染で間違いないかなと。。

胃腸炎に関しては、その子によって症状も異なるし、吐かずに下痢で終わってしまう。なんて事もあるので💦

登園は明日1日様子見て、便が普通便なら大丈夫かなと思います。あとは、おしっこがしっかり出ているか確認して、本人の機嫌次第で保育園行かせて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

自分の職場には、もしかしたら連絡が来るかもしれないと朝伝えておけば、園から連絡来ても気まずくならないかなぁと思います✨

• まみゆ

まみゆ

やっぱり胃腸炎ですよね💦
    胃腸炎が嫌すぎて、突発由来の嘔吐であれ…!と願ってたんですが^^;
    まだ便も出ていないので、しっかり様子を見てあげようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日