※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
住まい

今引っ越しを考えており(賃貸で)再来年小学校にあがる長男の学区を基…

今引っ越しを考えており(賃貸で)再来年小学校にあがる長男の学区を基準に物件を探していますが希望の小学校区内ではなかなか物件がありません。そんな中私の希望にぴったりな物件が見つかりすぐにでも決めたいのですが希望の学区ではなく決め切れずにいます。なぜ学区にこだわるかと言いますと今通ってる保育園の友達と離れてしまう事が理由です。長男はおとなしい性格で自分から友達を作るようなタイプではなく環境の変化に敏感です。小学生になった時に誰も顔見知りの友達がいないのは不安じゃないか心配です。主人は気にしすぎだ友達はすぐにできる!と言いますが不安です。皆さんならどうしますか?ご意見聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生入学のタイミングなら問題ありません。
もちろん園の友達がいた方が心強いですが同じ組になるとも限らないし、みんな初対面の組でもすぐ仲良しはできます🤔
それに同じ園出身同士でもあまり合わない子と同組になったらお互い会話もしません😅

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません💦

確かにそうですよね🤔💦
    今の保育園のお友達がみんな同じクラスになるわけでもないしほとんどの子がきっと初対面だろうしやはり気にしすぎでしたかね😂

• 1月22日
いっちゃんママ

保育園から小学校に上がる時に皆が皆 同じ小学校になるとは限らないので引っ越しを考えてて良い物件があるなら今のうちに引っ越しして 住む場所の環境に慣れとくのが良いかなと思います☺️
小学校に通ってる途中で転校してしまうより 始めから皆初めましての方が通いやすいと思いますよ😃

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ありません💦

そうですよね🤔学校のことばかり気にしていましたが、通学路や住んでる環境への慣れも大事ですよね😵

• 1月22日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

いえ大丈夫ですよ☺️

学校のことも気になるとこですけど 周りを知っとくのも大事ですよね😃
    近くに公園があったりするなら 同じ小学校になるであろう子とかもいると思うし そこでお友達探しするのもありかと😃

• 1月22日
  • ちひろ

ちひろ

ありがとうございます😊

公園!😳盲点でした🤣
    そこでお友達作る練習するのもるありですね!

• 1月22日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

小さいお子さんと二人連れては大変ですが もうちょっとしたら公園デビューもできる月齢になると思うので 皆でお散歩がてら 公園でお友達作る練習には良いと思います😄

• 1月22日
  • ちひろ

ちひろ

そうですね!親子揃って内気なので私もママ友ができるように2人で練習しようと思います😂

• 1月23日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

気の合う方に出会えること願ってます😊

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

転校ではないし、その小学校にも他の誰もいない幼稚園や保育園から上がってくる子もいるだろうから私なら引っ越すかもです😊
引っ越して、ご近所で友達が出来る可能性もありますしね。
私も上の子の学区を考慮して引越し先決めたのでお気持ちは分かりますが、物件って中々思うようなとこ見つからないですよね…。
何か妥協はどうしても必要になりますね😭

因みに私自身が大人しくて友達作り苦手でしたが小学校2年生で転校しました。
それでも直ぐに友達出来ましたし、大人になった今でも仲良しですよ🙆‍♀️

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ありません💦

そうですよね🤔途中で転校するよりか最初から初めましての方がハードルは低そうですね!
    賃貸だからか学区だけで探すとこれだ!という物件がなくて困っていました😵

子供のコミュ力を信じて頑張ってお友達を作ってもらおうと思います😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも2年後?小学校ですが、10月に全然違う学区に引っ越しました❕
保育園までも遠くなりました…😅
やはり全く知らない子の中に入るのは多少気にはなりましたが、小さい子は知らない子でもすぐ仲良くなれるので大丈夫かな~?と思う事にしました😜
それに、賃貸だとなかなか気に入る物件ってないので、思い切りました❕

• ちひろ

ちひろ

賃貸物件探し大変ですよね😮‍💨
    私も学区内で探すのには限界があるのでなかなか引っ越しが進まず…🥲子供のコミュ力を信じて学区外でも探してみようと思います☺️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

小1の子がいます。
小学校入ると毎年クラス替えもあるし友達が変わってくるので、学区よりも小1までに引っ越せることを優先します!

うちの子も知り合いがいなくて、人見知りと言うか内弁慶タイプなので最初はずっと緊張しているのか疲れて帰ってきてました😢
それでも夏休み前にはなんとな慣れてきました!
早めに引っ越して習い事で近所の顔見知りを増やしておくのもありだと思います!

• ちひろ

ちひろ

近所で顔見知りを作るの発想が全然ありませんでした😳確かに近所だと同じ学校の可能性ありますもんね!子供のコミュ力を信じて学区外でも探してみます!

• 1月22日