※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の娘が脊椎脂肪腫切除手術を控えています。手術後のうつ伏せ生活や授乳について不安があります。手術経験者の方、術後のお子さんの様子やふれあい方を教えてください。

お子さんが脊椎脂肪腫切除の手術をした方はいらっしゃいますか?
今度生後8ヶ月の娘が上記手術をします。先生から術後は2〜3日うつ伏せで固定して生活すると言われました。娘はうつ伏せ遊びもできますが、さすがにそんなに長い間うつ伏せで過ごしたことはありません。抱っこもできないので術後ずっと泣いていたらどうしようと今から心配です。また、完母のためその間の授乳もどうするの?など入院、手術と初めてのことばかりで心配が次々と湧いてきます。

手術を経験された方、術後のお子さんはどうでしたか?また、授乳やあやす時などお子さんとどのようにふれあいましたか?簡単に教えていただきたいです。よろしくおねがいいたします。

コメント

ママリ

違う病気ですが、娘が手術で3日うつ伏せ身体拘束でした!
ミルクは鼻からの経鼻栄養でした。
泣き喚くのはもう仕方がないですね、動いたほうが後々大変なので、3日間我慢でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    鼻からミルクの場合もあるんですね…。やはり自分の意思に反する体制だと泣き喚いてしまいますよね。仕方ないという言葉に少し安心しました。私もギャン泣きは覚悟して過ごすことにします。ありがとうございました。

• 1月23日
ちびまるこ

4ヶ月の時に同じ病気でオペしてます!
うちは1週間うつ伏せ固定でした💦
その期間で授乳も直母でできないので、完ミに切り替えました。
心配ですよね、私もその心配などでオペ終わるまでは2ヶ月くらい毎日不眠でした😣
術後は1年に1回MRIしてます。
いまは走り回って元気ですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。また、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    昨日まで付き添い入院しておりました。ちびまるこさんのお子さんと同じくうつ伏せ固定でしたが、授乳時のみ横向きにするという方法をとりました。慣れない体勢のためあまり母乳は飲んでくれませんでしたが、今は元気に部屋中を転がっていて一安心です。
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月13日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

無事にオペ終わりよかったです💕
    お疲れ様でした(^^)

• 2月13日