※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
auちゃん
ココロ・悩み

3月に転勤が確定。上の子は繊細で、環境変化に弱い。家族での転勤について悩んでおり、病んでいる。保活や仕事のことも考えると、不安が募る。

場所はまだ伝えられていませんが、3月に転勤は確定らしいです。
相談というか不安が強くモヤモヤしてるので聞いてほしいです。

上の子が現在一年生で、仲の良いお友達もおり楽しく学校通ってます。ちなみに上の子は非常に繊細で環境が変わると病んでしまう子です。
下の子はなーんにも考えない、適応能力高すぎる子です。

上の子のことがあり、旦那には単身赴任で!!と話はまとまったのですが、上の子に転勤(パパはお仕事で今のお家と離れ離れで生活するよ!と伝えました)の話をしたら、大号泣。
『絶対離れない!家族は4人一緒にいないとダメ!!それなら付いていく!』と言ってくれました。

上の子が言うとおり、家族一緒が良いとは思うのですが、環境が変わるのも大好きなお友達と離れることにさても良いのか悩んでいます。
付いていくにしても、勤務地の内示が出るのが3月のため、それこら直ぐに物件探し、学校探し、保育園探し、引越し準備などやることがあり過ぎて私が今から病んでます。
また私はパートですが今4年目。
人間関係や職場環境が良いため、正直辞めたくないのが本音です。
転勤ついていくとしたら辞めなきゃ行けないから、また保活しなきゃだし…

頭が混乱していて何を言いたいのかも不明ですが、今もう在宅ワーク主流なんだから、全国転勤とか意味不明やろぉって思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭😭
それは病みそうですね、、
でもやはりお子さんの気持ちも大切にしたいですがここは一旦単身していろいろゆっくり探してあとからくっついてくのはどうですかね?

うちも転勤族ですが、なんでそんなすぐに言われて引っ越せると思ってるんって心から思います笑

はじめてのママリ🔰

それは大変な状況ですね😭

どの選択をしても後悔が残らないことはないので悩ましいですね
できたら、お子さんの気持ちは聞きつつも、大人たちで最後にどうするべきか考えて決めて欲しいです。
長男がお父さんと離れたくないとの気持ちをその瞬間に強く持ったのは事実でも、小学校一年生なのですから引っ越し先でうまくやっていけるのかなどには考えが回らない可能性が高いです。性格にもよりますが、気持ちもいつ変わってもおかしくないと思います。
うまく馴染めなかった時に、「あなたがそれを選んだから、苦労しつつもきたのに」と言われても受け止めきれない可能性も考えて、auちゃんさんの仕事や生活も含めてどうしていくのかを大人として決めて欲しいです。

とは言いつつ、大人も全然完璧でなくて正しい答えなんてわからないので難しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男ではなくて上のお子さんでした😓
    打ち間違えてしまって申し訳ないです。

• 1月22日