※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉夢ママ(๑•🐽•๑)
お金・保険

子どもの教育費についての質問です。まだ7ヶ月の息子がいるため、将来の教育費について心配しています。毎月の貯金額や貯金が必要かどうか知りたいです。

現在7ヶ月の息子がいます
ふと思ったんですが子どもの教育費って貯金してますか?
よく子ども1人に1000万の教育費がかかるって言われてますが金額がデカすぎて想像できません笑
まだ子どもが生まれて全然月日も経っていないため小学生になってから、中学生になってからと毎月どれくらいのお金が入るのか全然わかりません😨
今からだと毎月いくら貯金すれば将来的には安心なんですかね?
ちなみに貯金してなかったけどなんとかなったって方いますか?

コメント

hoshiko

保険で貯金してます。15年払い、満期に630万円ちょっと受け取れます。児童手当も全額貯金してます。児童手当を手をつけなければ総額200万円ぐらいになります。あとは少しずつ貯金していくつもりです。

• 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

教えてもらいありがとうございます😊

• 1月7日
まろん

一千万円は色んなパターン有きですよ笑
実際はその子にどんな教育をさせたいかだと思います(*^^*)
例えば保育園か幼稚園どちらにするか
また幼稚園を市立(区立)にするか私立にするか
小学校、中学校受験をするのかしないのか…高校は公立か私立か、大学は短大か四年制か
習い事は沢山させたいのか、必要なものを一つにしぼるのか…等々
そこまで気構えしなくても
大丈夫かと思います(*^^*)
大学もフルで学費を親が出すのか、または子供のやりたいを尊重して専門学校に行かせてバイトをしてもらうのだってアリです(*^^*)
そんな色んな選択肢の中で一千万円なんて漠然とした金額が言われてるだけですよ♪

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

そーなんですね😭
    ちょっと安心しました!
    まろんさんは毎月貯金する予定ですか(´□`。)?

• 1月7日
  • まろん

まろん

うちは上の子がすでに二人いて、1番目は学資保険+児童手当、祝い金などの別貯金
    2番目は養老保険+児童手当、祝い金などの別の貯金をしてます(*^^*)
    うちは学年的に四学年差で性別同じなので、幼稚園の制服や中学校の制服の使い回しが出来、
    上の子と違って下はある程度予測たてて貯蓄出来るので、あえて学資でなく、おろして学資としても使え必要なければ自分達の老後に使える養老保険にしてます(*^^*)
    次の子も2番目と四学年差なので、ある程度使い回しがききますが、1人目よりも値段の低い大学に入るときのみ受けとる学資+貯蓄にする予定です♪
    うちの子達には小、中は公立へ高校も公立へ行ってもらいます
    習い事も本人がやりたいものを一つ、塾は受験の年だけ!!その代わり家庭学習ノートなどをつくってあげてます♪(*^^*)
    なんとかなるものですよ♪

• 1月7日

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

すごい参考になります( ;∀;)
    全部公立だとなんとかなるもんですかね笑?
    やはり工夫が必要ですね!
    制服を使い回す発想なんて思いつかなかったです笑

家庭学習ノート作るなんてすごいいいママさんなんですね😊💕

• 1月7日
  • まろん

まろん

今はベネッセさんみたいな有料家庭学習ワークも有りますけど、結局それだと、それだけして安心しちゃうんですよね笑
    家庭学習ノートの作り方検索すると無料で沢山例題とかも出てくるので、
    子供交えて一緒にやった方が、子供との会話も増えるし本人もやった!!できた!!が増すみたいでお金も基本的にノート代だけで安いしおすすめです笑
    子供も自分でやれることに自信をつけてくれてるみたいです(*^^*)
    大丈夫!!寄り添ってあげれば子供は自然と自分から協力してくれますよ♪

• 1月7日

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

子供との会話も増えて勉強もしてくれて一石二鳥ですね( *˙0˙*)
    アイデア参考になります!
    子供が小学生になった頃にやってみたいです(*´ 艸`)
    いろいろ教えてもらってありがとうございます☺️

• 1月7日
ザト

幼稚園から大学まですべて公立に通わせた場合、1000万かかると言われているので、どこかで私立になると、もっとかかりますよね💦💦
ちなみに半分は大学費用なので、公立高校に受かる学力があり、高卒で良いとする家庭なら500万くらいあればなんとかなります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
あとは18歳までなので18年で割ると、月2.5万貯金すれば足りますよ♪
もちろん、幼稚園、小学校、中学校までを親が負担するなどの場合はもっと安くなります💡
我が家は特に教育費として貯金してませんが、毎月の収入から学費はしっかり出せるので、学資代わりの保険で資産運用するくらいで、あとはあまり考えていません╰(✿´⌣`✿)╯♡

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

そうなんですよ😨
    なんか金額大きすぎてこわいです笑

大学費用そんなするんですか!?
    初耳です。。。
    2.5万なら貯金できそうです✨✨
    親ってのは。。?

• 1月7日
  • ザト

ザト

あ、高校までではなく、中卒までは親が面倒見ますよ、という意味です💡

• 1月7日

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

なるほどですね!

• 1月8日
ちびちび

小学校で習い事など含めると200万、中学160万くらいかかると書いてあったので、例えば小学校の分です今からと入学前までに200万貯まればいいかなって思ってます。

我が家一人分ですが
小学校入学前に200万
中学入学前に160万
高校入学前に200万
大学入学前に200万と18歳で500万の保険です。

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

習い事含めて200万ってことはなしだともうちょい安いんですかね?

• 1月7日
Cocco

私は大学いくまで一人500万円用意できれば全然いいと思ってます。
主に大学のお金で、それまでは公立ならそんなにかからないと思いますし、生活費の一部からの予定です。
私自身は高校まで全て公立で、専門は親から200万円頂いて、自分も100万円以上払いました。なので、奨学金とかにも抵抗がなく、一人で500万円用意するなんて充分すぎると思ってます。
200万円あればいい、あとは奨学金取ってもらうという友達もいます。
色んな親はいると思います。必ず一人1000万円って言ってたらますます少子化になります。世の中の大半はおうちも買ってかつ子供が成人するまで1人1000万円を貯められると思いません。