※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
お金・保険

住宅ローンについて相談です。3800万の家を3500万で借入するのは無謀でしょうか?同じ条件の家族の月のローン額と生活を知りたいです。

住宅ローンについてです。

夫(34)年収500万
妻(34)パート
子供(3)一人っ子

3800万の家購入し
3500万の借入は無謀でしょうか?
貯蓄は700万です。

また同じくらいの年収、家族構成の方がいたら月いくらのローンでどんな生活ができているか(カツカツなのか?)知りたいです🙇‍♀️
生活基準は人それぞれかと思いますが参考に。

コメント

ママリ

夫が年収同じくらいで私は現在扶養内、子供3人
住宅ローンは2600万で月7.1万支払い、貯蓄も同じくらいです
うちはこの額で精一杯だったと思います。3000万のローンすら無理!って思います😅
貯金は私が扶養に入ってからはあまり出来てません。
1.2年後には正社になる予定ですがそうすると私が年収400〜になってやっと余裕のある生活が出来るかなって感じです。

あづ

夫の収入同じ、私専業主婦で3500万借り入れしました🙋‍♀️

月9万ちょっとの返済で貯金は月2、3万くらいです😅
裕福ではないですが、もし自分がパートしてたら全然カツカツではないです🤔

Mari

夫が450
私育休(復帰後時短200)
子ども2人

3100万の家で3300万借入です😃

夫婦共に奨学金も借りてますが、普通の暮らしならやっていけますよ😃

ただ私の家は外食もほとんどせずに自炊、タバコや酒もしない、趣味は公園巡りとかなのでお金がかからないというのもあります😅
お小遣いも夫婦共に一万でもお釣りがでます笑

毎月貯金もできてますよ😃

はじめてのママリ🔰

300万いれて残りをローンってことでしょうか?ローンは何年でお考えでしょうか?できれば30年くらいには抑えておくのがよろしいかとは思うんですが、、、

家以外にかかるお金はどのようにする予定でしょうか?例えばお子さんの教育費はいくらでどこまで考えているのかによると思います😌ピンキリですが平均で7〜800万くらいで800万が必要、それを全額まかなうのか一部は奨学金やローンを利用するのか、、、ご自身の老後資金は???それ次第ですかね🤔

うちは中古物件で1000万の借入です🙆‍♀️月は4万、25年です💡

ままま

夫の年収は同じくらい、私は専業主婦です。
2700万のローンです。
月の支払いは7万です。
ゆくゆくパートしようと思ってますが、年100万くらいしか稼げないんで、その分は全額貯金にするつもりで、夫のみの給料で余裕持った暮らしができる金額にしてます。

子供増えたりする可能性があるなら、もう少し下げられた方がいいと思います!もしくは奥様がフルで働くか。

はじめてのママリ🔰

我が家と似ています!
お子さんは1人のみですか?
うちは一人っ子予定、私はパート、3800万ローンです。
年収も似ています。
パートは扶養内か扶養外かで、カツカツかどうか変わってくると思います!
もし我が家だったら扶養内パートだと3500万は組まないです。破綻します😅

はじめてのママリ🔰

夫500、私育休中、子供1人で私の収入は貯蓄しています。 3450万円借入しました。 無謀な数字ではないと思います!
我慢した生活はしてませんが、余裕があるわけでもないです。これからもずっと働かなきゃいけないと思ってます🥲 子供が増えたら教育費を用意できるのか、老後資金を用意できるのか、の心配はあります😅 あと習い事させたり、旅行にたくさん行ったりできるかは分かりませんが、これからも普通に暮らしていけると思ってます☺️