※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が離乳食を食べるのが苦手で、色々な料理に挑戦したいけど踏み切れない。同じ経験の方やアドバイスを聞きたいです。

10ヵ月の息子を育てています。
離乳食で、パンケーキやおやきをしてみましたが、飲み込むのが苦手なようで、えずいてしまいます…
ご飯は軟飯っぽいと飲み込めずにえずきます。なので五分粥のままです(>_<)
9ヵ月〜対象のBFは、野菜がゴロゴロでもえずいたりすること無くモグモグしながら食べています。
ハンバーグや鶏だんごなどしてみたいんですが、多分えずいて食べずだと思うので踏み切れず…
色々なブログや友だちの離乳食などを見たら、すごいなーうちはこんなの食べれない…という感じです(´・ω・`)
今は五分粥におかず(BFに自分で煮た野菜の角切りなどを混ぜてます)や混ぜご飯などにして食べていますが、基本とろみがあるものばかりです。
同じような方おられますか?また、先輩ママさんのお話を聞かせていただけると嬉しいです(´・ω・`)

コメント

にんじん69

息子もなかなか七分粥から軟飯になりませんでしたよ〜!
実母に、妹の子供はそれくらいの時には普通のご飯食べてたよ〜とか言われてちょっと焦ったりもしましたが、大きくなってもずーっと七分粥を食べ続けてる子供なんていないじゃん‼︎と開き直り、楽しく食べてくれる固さで食べさせればいいや〜と。
今は、大人と同じ固さのご飯を食べてます。
まだ産まれて1年も経ってないのに、手足が動いて、目も見えるようになって、身体もできてきて、おっぱいからご飯を食べるようになって…てんてこ舞いですよね笑

ハンバーグもお豆腐とお肉半々にするとかなり柔らかくなると思うので、それをあんかけにしたりすると食べやすかったりします^_^

大丈夫!だんだんと食べれるようになります!絶対に(^^)

• s♡

s♡

コメントありがとうございます!!
    体験談をお話いただいて、とても前向きになれました(;▽;)
    ありがとうございます♡
    息子が無理ないものをたべていけるようにしていきたいと思います(•ө•)♡

• 1月7日
のこ

誕生日、1日違いの息子がいます♥
うちの息子も、おやきやパンケーキえずいてます(><)
焼き目とかあると下にのっただけで拒否反応しめしてますし、たまーにカミカミしますけどすぐむせます(•́ε•̀;ก)💦
なんなら、そのままの食パンもしょっちゅうえずきます(笑)
オカズとかの汁気にちょんちょんとつけたら食べるのでそうしてますノ)゚Д゚(ヽ
ご飯も、軟飯だとえずくのでまだ五分がゆですよ~(*゚v゚*)
だけど、月齢にあったベビーフードはパクパクたべてます!
基本、とろみを付けないとむせるのでつけてます♪
それでも初期に比べれば格段に大人の食事に近づいてきてるので、大丈夫かなーと思いますよ(*^^*)
だって、数ヶ月前はペーストだったのに今は小さいけど塊ですよ?凄いじゃないですか✨
ちなみに、保育園行ってますが保育園の献立表も息子の月齢はまだお粥ですので、大丈夫かと♪
それと、ササミとかもえずきやすかったのですが、ササミのひき肉を何かに混ぜてあげるより、豆腐混ぜてこねた方がポソポソ感なくなってなめらかになって食べやすいですよ!♥
豆腐とササミをこねて、焼き目は駄目なので茹でて冷凍したのあげてます(*^^*)
最初は大丈夫かな?と不安でしたが、自分で味見してみてもなめらかな舌触りで、息子も違和感なくたべてくれました♪

• のこ

のこ

焼き目とかあると下にのっただけで❌
    焼き目とかあると舌にのっただけで〇

• 1月7日
  • s♡

s♡

コメントありがとうございます!!
    誕生日1日違いなんですね♡なんだか嬉しいです♡
    そうですよね!数ヶ月前は液状のものだったのに今は固形物らしきものも食べられるようになっているのはすごいことですよね(>_<)大事なことを見落としてました…ありがとうございます(;▽;)
    息子は卵と小麦がアレルギーなので、なかなかレパートリーが増やせていませんが、頑張ります(>_<)
    ありがとうございます♡

• 1月7日