※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中に母親と私がコロナ陽性。妊娠中で重症化しました。里帰り続けるか、自宅で出産するか悩んでいます。感染リスクと産後ケアが心配です。

里帰り初日に母親がコロナ陽性、その3日後に妊婦の私もコロナ陽性となりました。
母親は里帰り日の前から体調が優れなかったそうですが、相談がありませんでした。
母親、私、父親と陽性になりましたが、私の症状が1番重く(呼吸困難になり病院に運ばれました)、かつ妊婦なので薬もほとんど飲めず大変な目に遭いました。

皆さんは里帰りを継続しますか?
それとも自分家に戻り、出産しますか?(自分家の産院も予約が取れると確認済みです。)

正直妊婦に対する感染リスクの意識が低すぎて、出産から産後の子育て時もどんなウイルスを自宅に持ち込まれるか心配です。
自分家では、夫もかなり感染対策してくれていましたので、コロナ感染もなく、その他病気もしていませんでした。

里帰りをしない選択をするとなれば、産後ケアが心配ですが、夫婦で乗り越えられますか?

コメント

大変でしたね(>_<)
あくまで私の意見ですが、今こんだけ流行ってますし、誰がどこでコロナにかかっても仕方ないかと思います…。しっかり感染対策をしていた私の母も感染し、外食などしてないし、本当にどこで貰ったか分からないと言ってました。

お母様が感染対策せず、飲み会などたくさんいったり、人混みにノーマスク、手洗いうがいなどしない方なら、今後も貰う可能性もありますし、帰った方が安心かと思います。

のん

私だったら、里帰りやめます。
ママリさんとお母さんの間で衛生観念や感染症への意識が違うので、お子様が生まれたあともっとイライラすると思いますよ。ガルガル期もありますし。

私は父母いないので、夫と産後乗り越えました。感染対策をしっかりしてくれる旦那様なら、産後のお世話もお二人でなんとかなるんじゃないかなぁと思います。旦那様がどのくらい育休とるのかどうかわからないのですが、私の夫は退院した次の日には仕事に行かなくてはいけなかったので、里帰りの方と違って中々産後ずっと横になって、は難しかったので、身体としてはきついこともありましたが😅

とこりん

お母さんの意識がどれくらい低いのかによります。
上の方もおっしゃってみえますが、誰が、どこで感染してもおかしくないと思います😭
私の祖母は月に数回の体操教室に行くだけでほぼ外出してなかったですが、感染しました。
家族で感染したのは祖母だけでした…もはやどこで感染してきたのか不明です。
うちの旦那は感染対策しっかりしてくれてましたが、会社で拾ってきました😮‍💨
お母さんの意識が低すぎるようであれば帰ります😂

はじめてのママリ🔰

産後って、なんでこんなことでイライラするんだろう?悲しいんだろう?ってくらい、わたしは過敏になってしまいました😫
なので現段階でモヤモヤしていることは回避したほうが良い気がします。
目の前にいるほわっほわの小さい赤子を守らなきゃと必死になるし、寝不足だし、体は痛いし、さらに目に見えない感染症に敏感になるのは結構しんどいと思います🥺

わたしは夫が育休とってたので実家には帰りませんでしたが、なんとかなりました✌️

はじめてのママリ🔰

ご実家との関係性によると思います。
しっかり感染対策をしていたうえで体調が悪くなり、お母様が妊娠中に心配をかけたくなかったから相談をしなかったとか理由があって、それで信頼感が戻るのであればいいと思います。
そうでなければ産後は精神的に不安定になるのに、実家で過ごすのは不安だなと私は思います。
ご両親が共働きなら結局は1人で過ごす時間が多いと思いますし、ご両親揃うとケンカも増えるようなご夫婦であれば逆にストレスが溜まることもあると思います。

あと子どもによると思いますが、うちは1人目だったのと新生児の間は3時間おきに授乳して寝るだけの毎日だったので、里帰りしなくても生活できたな〜と後々思いました。