※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そい
妊娠・出産

妊娠中、ヨウ素過剰で甲状腺異常が見つかり、今も治療中。第二子妊娠で気になる食事制限について相談。

1人目の時は食事にあまり気を遣ってなくて産院も酒タバコカフェインくらいしか言われなかったので好きな物を食べてました。

妊娠中はなにも問題なかったのですが、生まれてからすぐの新生児のストリーミング検査?で甲状腺の異常が見つかり、今でも薬を服用したり通院しています。調べてみるとヨウ素の過剰摂取が原因にあると知り、そういえば毎日のようにお味噌汁のわかめなどの海藻をよかれとおもって食べていたと思います。
病院の先生にはそこまで大量にとったのじゃなかったらお母さんの問題ではないよと言ってもらったのですが自分としてはもう少し気にするべきだったと反省してます。

今第二子の妊娠がわかり、次は病気のないようにしてあげたいと思うのですがみなさんはどのくらい気にされて制限してましたか?

コメント

はじめてのママリ

記載のものに加えてナマモノとレバーは食べないようにしてました。カフェインは1日一杯程度ならオーケーなので家のコーヒーと紅茶はノンカフェインに。ペットボトルのカフェオレとかは普通に飲んでました。

• そい

そい

生物はお刺身とか生ハムとかレアステーキとかですかね?
    私もノンカフェインのコーヒー買いました😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

口にしないと制限してたのはタバコ(元からやらない)、お酒、生牡蠣くらいですかね。
コーヒーも、1ー2杯飲んでましたし。良かれと思って食べるものもないし、これ絶対食べないってものもないです。
ただ偏って同じものを食べるってこともないです。
ただ、うなぎとレバーは大好きでしょっちゅう食べてたので私の中で控えはしました。

• そい

そい

バランス良くが大事ですよね( ´ u ` )
    うなぎをしょっちゅう食べていたとは富豪です!!(笑)

• 1月22日
初ままり

生もの、生ハム、マグロとかは取らないようにしてました。

コーヒーや紅茶、緑茶は一日1杯と決めてましたね。