※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが匂いや感触に敏感なのは普通のことですか?同じ経験の方、アドバイスありますか?

嗅覚過敏でしょうか?

昨日生後6ヶ月の子が、私が顔に塗る保湿クリームの匂いを異常に嫌がり顔を真っ赤にしてギャン泣きしました。
いつもは子供が寝てから塗っていたのですが昨日はたまたま寝かしつけ前に塗ったところこのような状態になり、顔をまた洗うのも面倒だったので寝かしつけは夫に代わってもらいました。

その前にも私が着ていたアクリルのニットを嫌がり泣いて抱っこを拒否したこともありました。これは化学繊維独特の匂いが嫌だったのかチクチクするのが嫌だったのかは分かりませんが、出先だったので仕方なくスウェットを購入し着替えました。

嗅覚過敏や感覚過敏で調べるとマイナスなことばかりが出てきて落ち込んでしまいます。
生後6ヶ月くらいだと普通のことなのでしょうか?
今のところ、食べ物で拒否やギャン泣きはないので化学薬品みたいな匂いが嫌なのかな?とか思っています。
同じようなお子様お持ちの方、また前はそうだったけど問題なく成長してる方などいらっしゃればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

過敏、と言うよりは
赤ちゃんはそもそも
匂いに敏感で
単純に赤ちゃんにとって
嫌な匂いなんだと思いますよ😱

私が感覚過敏持ちで
嗅覚、触覚、味覚、とか全部過敏なんですけど
私の場合はどんな匂いでも鼻に付くので
食べ物でもお肉とか臭くてダメだし
野菜も臭いって感じる時あります😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大人が嗅いでもちょっとくさいな、って感じだったので単純に子供にとっても嫌な臭いだったのかと思います。
    たまたま保湿クリームとセーターの臭いがだめだっただけで今のところ他は大丈夫なので、過敏というほどではなかったかもです😭
    ありがとうございました。

• 1月21日
たろー

基本的には、あまり香りの付いたものは使わない方が良いと思います!アクリルなどの化学繊維のものもだっこする期間は着ない方が良いかと…😫着る場合は、洋服と赤ちゃんの間にガーゼタオルなど挟んだ方が良いと思います!
先日、美容院でヘアオイルにも反応して泣く赤ちゃんが居るので付けても大丈夫か確認されました!
なので、過敏ということはないかと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    調べるとマイナスなことばかり出てしまいちょっとナイーブになってしまいました。
    大人にとっても不快なにおいは赤ちゃんも嫌ですよね💦セーターはたしかに私が着てもチクチクしてましたし保湿クリームは韓国製で旦那にもくさいと言われました。笑
    においには気をつけようと思います🙇‍♀️

• 1月21日