※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうちゃんママ
ココロ・悩み

赤ちゃんの頭の形が気になり、向き癖が治らず悩んでいます。ドーナツ枕や助言を試しても改善せず、斜頭症の可能性も。マッサージや矯正ヘルメットについても検討中。相談先を探しています。

頭の形がどんどんひどくなります。

帝王切開で出産直後は頭の形がいいと助産師さんに褒められていました。
しかし入院中に向き癖があり、すぐに助産師さんや医師に相談したところ

①タオルを背中に入れて向きを変える。
②赤ちゃんは明るい方を向くので向いてほしい方に窓があるようにベッドの向きを変える。
③反対から話しかけるようにする。
④赤ちゃんはまだ頭が柔らかいから寝返りやお座りする頃には気にならなくなる。

など助言をいただきました。
また、周囲(両親など)から

⑤ドーナツ枕を使用する。

との話も聞いていましたが、有名助産師YouTuberさんが
「ドーナツ枕は必要ない、赤ちゃんは気づくと寝返りをしている事があり、窒息して危険。」
という話を聞いて寝ている間にうつ伏せになっているのが怖くてしばらく購入しませんでした。

しかし

①をして強制的に反対を向かせようとしても癖のある右側ばかり向いていたり、②③も意識していましたが誰もいなくても右ばかり向いて、寝る時は90.%右向き…。
そして心配になって他の助産院の助産師さんやかかりつけの小児科などで相談するも、④ばかり言われました。

両親や夫からも頭の形を指摘されるようになりましたがワンオペでほとんど私しかみていないのに、指摘ばかりする周囲の声に「医者や助産師さんの言っていることはやっているし、口出ししないでほしい」と反論してしまい相談相手を失っていました。

しかし頭の形はひどくなる一方で、ついにおでこの形まで歪になってきました。

生後1ヶ月経った時に寝返る様子もなかったのでようやくドーナツ枕を購入しましたが、新生児用の0〜1ヶ月は購入直後からすぐにずれてしまい、さらに首もそりかえるほど向き癖が強くなりました。
それを2週間ほど使ってから大きめのドーナツ枕を購入し、今はそれを使っています。
枕から頭が落ちることはなくなりました。

その後も行政の赤ちゃん訪問の保健師さんや赤ちゃん教室の保育士さんなどにも頭の形を相談しましたが、皆さん④ばかり…。

もうすぐ4ヶ月になりますがまだ寝返りもなく相変わらず向き癖は治りません。
ワンオペなのでずっと抱っこやおんぶしていられるほど私もタフではなく、日中1人遊び中に家事を済ませているのでその間はずっと右向き。

すると、赤ちゃん教室で知り合った11ヶ月のお子さんのママが別の助産院で相談したところ、マッサージで良くなったと聞きました。
また、そのことをネットで調べると「斜頭症」という言葉が出てきて、うちの子は完全にこれだと思いました😭💦💦

もう少し早くマッサージや斜頭症の事について教えてくれる方がいてくれたら…と少し苛立ちさえ感じました。

しかし、ネットの情報…。
矯正ヘルメットがある事も知っていますが、そういうのは売りつけるためにあえて過剰に心配させるような書き方をすると思って敢えてみないようにしていました。

また、マッサージについても顧客確保のために不安を煽るような書き方をしてるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまい、何を信じて良いのかわかりません💦

どうしたら良いのでしょうか??

可哀想で頭の上や後ろからの写真を撮れないでいます。。
治るのでしょうか?

現在横浜市に住んでいるので、もし相談できる有力な場所を知っている方などいたら教えていただきたいです。

コメント

なつみかん

アプリで頭の歪みの写真を撮って診断できるのがありますよ!

マッサージは医師でもないし私なら連れて行きません。
心配ならヘルメット治療をしている病院に直接問い合わせて行きます。

• きょうちゃんママ

きょうちゃんママ

アプリは知りませんでした!
    情報をありがとうございます。
    頭の形だけでなく背骨などのバランスをみて施術してくれる子ども専用クリニックもあるようです。
    ヘルメット治療は高額なのと、夫は私が心配しすぎなんだと取り合ってもらえず、そこの理解をしてもらう壁もあります。
    でも、私1人でも支払い、治療の覚悟はあります。

• 1月21日
あじある🍑

私の息子も重度の斜頭症が気になり矯正かヘルメットか悩みました。
矯正で有名そうだったのが「まさと治療院」。ただ新宿、、笑
こちら相模原在住なのと、まさと治療院の予約がだいぶ先にならないと出来ないことが判明し保留にしました。
そこで三茶の「きらりこどもクリニック」でヘルメット治療のお話を聞きに行き悩んだあげくヘルメット治療する事にし只今ヘルメット治療中です。
最初は半信半疑でしたが1ヶ月目から目に見えて分かるほど改善されました。あと3.4ヶ月程で治療は終了の予定ですが後悔はないです。この子の一生を考えたら55万なんて安いだろと言い聞かせました笑
むしろやってよかった。
あとここの先生が本当にいい人すぎるってのも良かったです。ただ値段が55万円と高額なのと、毎月の通院がネックですが☁️

• あじある🍑

あじある🍑

↑は答えになってないですが、斜頭症が気になるなら頭の柔らかい初期の段階(4ヶ月遅くても6ヶ月)でお話し聞きに行くだけでも違うと思います。私がそうでした。ネットの情報ばかり信じてるとろくなことがないと今回身をもって感じたからです。
    やはり頭の形が悪い人ってどうしてもバランスも相まって格好悪く見えるし(シルエットが)歯列矯正と同じ感覚だと思うので気になる所が見つかればお話聞くのもアリだと思います✨

• 1月21日
  • きょうちゃんママ

きょうちゃんママ

具体的な場所を教えて頂きとてもありがたいです!!
    三茶なら通いやすい…。
    予約がすぐに取れるところの方がいいですよね!参考にさせていただきます♪
    ちなみに何ヶ月の頃に相談に行ってヘルメットは何ヶ月の頃から始めたのですか??
    ご迷惑でなければお聞かせ下さい💦

• 1月21日
  • あじある🍑

あじある🍑

いえいえ✨
    うちは4ヶ月始めくらいの時にお話し聞きに行き1週間考えてからまたクリニックへ申し込みに行き、2週間でヘルメットが出来上がった頃には5ヶ月に入ってました。先生は超重症の子だと1年程見るけど基本的には半年の治療期間で終えてますと言われました。他の方も仰られてますが、保健師や小児科医は「そのうち治るよ、寝返り始めたら良くなるよ、そんなに気にならないけどねー?」など何の根拠も無く言いますが治らなかったら責任取れますかと聞きたいです。実際治らない子も多いです。甥が4歳ですが頭凸凹です😞ヘルメットは基本20時間以上着けるように言われます。うちの子お肌が弱く頭を掻きむしるのですがヘルメット着けてる間は頭触れないので親としては安心です。かと言ってヘルメットでかぶれているわけではないです。一昨年かな?ヘルメットが新しくなって「クルム」というヘルメットがあるみたいでうちの子それ使ってます☺️(写真参照)内側がスポンジになってまして、マジックテープで固定されているのですが毎日スポンジを洗えるので清潔度は保てます。変えのスポンジも毎月貰えます✨
    長々とすみません💦
    ご主人があまり、、、との事ですが子供の事を些細な事でもそうじゃない事でも気にして悩んであげられるきょうちゃんママさんは素敵なママですよ😊
    何か聞きたい事があればまた聞いてください😊

• 1月21日
  • あじある🍑

あじある🍑

追記、、、うちお買い物やお出かけの時は外してます😂見慣れない人から怪我したの⁉︎とか言われて面倒なので。。笑
    ねんねの時とゴロゴロタイムの時はヘルメット必須です😊

• 1月21日
  • きょうちゃんママ

きょうちゃんママ

丁寧な返答ありがとうございました!!
    しかもかわいいお写真まで💕
    なるほど、洗えるのなら安心ですね!
    ほんと、根拠ない言葉、たいして見ていないのに気にならないと簡単に言われると本当に親身になってもらえていないと信頼できなくなります…😭
    時期的にはやはり早めの相談が良さそうですね!
    場所によってはヘルメットの子が何人か公園にいるような地域もあるらしいです。
    それでも説明することなど考えると確かにめんどう…。
    とても、参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月21日
たそ

ヘルメット治療していました!
ヘルメット治療の医師は売り付けるような事はしないと思います。
自費なので高価なものだし、患者川が望まなければ無理に進めることはしないと思います。
歪みの程度を数値化し、メリットデメリットを説明した上でどうするかを決めるのは患者側です。
助産師や理学療法士の歪みに対してのマッサージもあります。
まんまる育児をしている助産師やヘルメット治療をしているクリニックで一度相談してみると良いと思います!

• きょうちゃんママ

きょうちゃんママ

ヘルメット使用されてた方からのコメント、本当にありがたいです😭
    いろんな情報に混乱してしまって…💦
    あとは夫の理解とお金…。
    別の事でも夫と子育ての意見が割れていて、この事もあまり心配しない方がいいよととりあってもらえないので改めて話してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月21日
初めてのママリ

ヘルメット治療卒業生です。
売りつけの様な事は初耳ですね!

重度の斜頭症だと全て歪んできますよ。顔、体幹、歩き方です。 

自然に治ることはありません。脳みそがズレてる場合もありますのでヘルメット専門医や小児脳神経外科で正しい情報や知識を伺っても良いのかなと思います🙌🏻

女子医大の藍原先生は有名ですよ!

• きょうちゃんママ

きょうちゃんママ

私がみてもおでこも歪み始めているので重度ではと心配しています💦
    そうですよね、別のところにも影響でますよね。。
    すでにベビーカーやチャイルドシートに座らせると同じ方向に体がくの字に曲がり始めています😭
    4ヶ月検診を待とうかと思ったのですが、待たずに医療機関に相談してみたいと思います、ありがとうございます!
    ちなみに、息子は頭が汗っかきで4月から保育園入園予定ですが、mamaさんのお子さんはどうでしたか?

• 1月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

小児科医は外科的な事は無知でその内良くなるよ〜っで終了です。

ヘルメットの種類にもよりますが、秋から開始して一度もお肌トラブルありませんでしたよ💯

保育園なら尚更急いでオーダーして治療しないと受け入れしてくれない園もあるそうですよね。

実際プレでとんでもなく歪んでいる子供が居ました。2歳児だと思います。全体的に身体が曲がっていて、顔も斜めに見えましたね。

今しか出来ない治療なので🥹

息子は耳の位置、おでこが凸凹、目の大きさが違いました。
    しかも、受け口で😭

受け口もヘルメットのお陰で自然に良くなり矯正が浮きました。

• 1月21日
  • きょうちゃんママ

きょうちゃんママ

周りが見て明らかに歪みが見られるのは流石に可哀想ですね…🥲
    受け口も治るんですね‼️
    肌トラブルも無いなら安心しました!
    やはり専門の先生に見ていただけるように医療機関を探してみたいと思います!
    東京女子医大ももう一度自分で調べてみたいと思います、丁寧なご返答ありがとうございました😊

• 1月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

歯並び、片頭痛の悩みが解消されるとは聞いていましたがまさかのヘルメット卒業後の受け口が治るなんて😭2歳前に治ったなんてありえないです。
    藍原先生ならいつでもメールしてね〜って感じで初めましてのメールもウエルカムです。

もしかして、現在はお値段は60万程するかもです。

私の時は54万一括払い現金でした。

• 1月21日
  • きょうちゃんママ

きょうちゃんママ

金額を聞くと怖気付きそうですが、息子のこれからの方が大事なので夫にも理解してもらえるよう話してみたいと思います!
    まずは相談してみます、ありがとうございます😊

• 1月22日
るな

私自身、小児科で働いておりまして、小児科でよく相談に来られる患者様おみかけします💦

マッサージは怖いなと思いました💦頭の形が変形すると言うことはまだ頭蓋骨が柔らかいということなので、医師免許や後ろ盾もないところでその施術をして、何かあったら自己責任になるからです😭

紹介状を書いて頂き、頭の外来に一度お父様と一緒に行かれるのが良いかもしれません🙆‍♀️いまの状態とヘルメット治療を受けることのメリット、デメリットを聞いてご家族でよく話し合ってから治療に挑むのがよろしいかな、と思います!
ヘルメット治療を始める月齢にもリミットがありますので、早めにご相談だけでもされるとよいかなぁとおもいました!

• きょうちゃんママ

きょうちゃんママ

患者さん、多いんですね!
    でもヘルメットの子を私はあまりお見かけしないので、皆さんどのように受け入れているんでしょう…。
    マッサージは私も怖いです💦根拠あるのか無いのかもわからないので。。
    でもそれを聞いた事がきっかけできちんと調べようと、改善できる方法が他にもあるかもしれないと思えたので、話してくださった方には感謝です。
    本当、どんな治療であってもメリットとデメリットは整理して夫と話し合いたいと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 1月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も頭の整体の話をヘルメット専門医に伺いました。そしたら、頭の整体の事を知らなくて、赤ちゃんの頭をマッサージなんて恐ろしいと仰られてましたね💦
    余談ですみません!
    お邪魔しました🙇🏻‍♀️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

同じく頭の形で悩んで5ヶ月になってしまいました。🥲💦
私はヘルメットは高すぎて無理なので、マッサージを選び少し前にオンラインの講座を受けて毎日やっているところです。
神奈川県住みで、今度埼玉県まで直接施術してもらいにいきます💦

もし良ければなんでも聞いてください😊

• きょうちゃんママ

きょうちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    オンラインもあるんですね‼️
    何かあればまたお聞きしますね‼️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちもむきぐせひどくてかなり斜頭気味です😭
生後2ヶ月の検診の時、訪問できた助産師さんから教えてもらった方法ですが、
授乳クッションにバスタオルを被せ、クッション下に柔らかいもの(座布団等)を敷いて日中窪みに寝かせる方法を教えてもらいました💦
パスタオルが体が沈み込み過ぎるのを防いで、斜めに寝せるような形になります!
上向きか、気になる方の反対側が下に来るように、横向きに寝かせるといいよと言われていました!

うちの子はドーナツ枕を試し中でヘルメット治療まではまだ考えられてないためお役に立てませんが、日中の抱っこ以外の寝かせ時の方法としてお役に立てないかと思いました💦
すでに試し済みかもと思いましたがすみません😭💦

• きょうちゃんママ

きょうちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    色々な方法があるのですね‼️
    ヘルメットはお値段もするし、できればしないで済むといいですよね…💦

• 1月26日