※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

この前、結婚式ではありませんが親戚を呼んでお食事会をしました。その…

この前、結婚式ではありませんが親戚を呼んでお食事会をしました。
そのときにお祝い金をみんなから頂きました。
しかし、誰からいくら貰ったのか全くわかりません。
というのも姑がすべて最初受け取り、頂いた合計額から後日お食事代からの半分だけ渡すわって軽く言われお金だけ渡されました。
ご祝儀袋も全て捨てられて誰かもらったのかも全くわかりません。
お返しをしたいから誰からいくら貰ったのか知りたいって旦那に姑に言ってほしいって言っても、そんなんどうでもいいやんって言われ、姑からもお返しはしないって決まりやから大丈夫!って言われました。
そういう問題じゃなく、お礼もしたいしって言うと、姑から、「あんた!誰からなんぼ貰ったかでお礼の態度も変えるんか?誰からいくら貰ったかよりみんなありがとうだけでええやないの!」
って言われました。

なんか姑がくすめてる感じがして💦

お返ししなくていいって言われて本当にしなかったのですが、なんか後味が悪いです。。

コメント

むも

それはちょっと考えものですね…

そもそも姑さんがなぜお金の管理をしているのか疑問ですね、
そういう場合ご祝儀は開封せずにご本人方へ渡すものですが…

今後、旦那様も含めてお金に関してはご自身で管理されることを念頭に置いたほうが良さそうですね😱

お返しいらないよ〜って言われるのはよくあることだと思いますが、お祝いお姑さんがいただいたというのはご主人側の親族からのものだけですか?それともご自身の親族からのお祝いもお姑さんがいったんはもらっちゃった感じですか?
ご主人側の親戚ならもうくすめてても放っておきます…変に突っ込んでも面倒になりそうですし、ご主人もどうでもいいって言ってるなら仕方ないですし。
でもこちら側の親戚からのお祝いもなのであれば、こちらの親戚のことなのでハッキリさせたいと自分から夫に話しますね。

はじめてのママリ🔰

何故姑が受け取ったのでしょうか?
お食事会に来たのは
旦那さん側だけですか?

ママリ

それ、全部事情話していくら包んでいただいたのか皆さんに聞けないですかね〜?
連絡先知らないならハガキでも出してLINEくださいと...
義母が現金をまとめて渡してきたことと、お返しはいらないと言われたことを伝えれば義母がどんな人間か分かるし、お金くすねてないかの確認もできます😅
もし金額が違ったら、計算が合いませんと義母を問いただせるのでこちらが強く出れます。
今後のためにも...!

姑の前に旦那さんもやばいですよ😂
嫁いびりの匂いぷんぷんします…
「お返しもせんと、碌でもない嫁ね〜」とか言われそう。
早めに逃げてくださいね…

ママリ

私も姑が多少くすねてる様に感じます💦
都合が悪くなったら怒って相手を萎縮させる…。そういうタイプいますよね💦

お近づきになりたくないタイプです😔
「はいはい」聞いていたら都合の良いように扱われそうだし、反論したら「ダメな嫁」扱いされそう…。