※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モロヘイヤ
子育て・グッズ

予防接種を受けない理由を教えてください。

予防接種を受けなかった方、いらっしゃいますか?
訳あって予防接種ができません…
最近は受けない方も増えてきているということで、生活で気を使われていること、どうして受けないと決めたのか教えて下さい。

受けた方がいいという意見はもちろん分かりますが、上記の内容のみでコメントをお願いいたします( ´△`;)

よろしくお願いいたします。

コメント

りのいおママ

任意以外ですか?うちは保育園にやる予定なかったので受けませんでした(*^^*)
小児科の先生が保育園などにいくならもらってくること多いので受けといた方がいいと言われました★

• モロヘイヤ

モロヘイヤ

コメントありがとうございます!
    予防接種の種類の記載を記載しなくて申し訳ありません。

定期も任意も含めてのすべての予防接種です!
    私は予防接種を受けるのが当たり前だと思っておりましたが、主人が全て反対してます。
    調べると予防接種の裏側が見えてきて、必要性に疑問を感じております。
    実際に受けなかった方の意見を伺いたいと思い質問しました。

• 1月7日
ママ

私自身が母の意向で全く予防接種を受けずに育ちました🙌🏻
大人になってから頭痛薬とか飲んじゃうことはありますが子どもの頃は薬すら飲んだことなかったです!
が、大きい病気はしたことないし至って普通です〜。

なので娘にも打つか悩みましたが、今の所定期だけ受けさせました。

• モロヘイヤ

モロヘイヤ

カメ子さん自身のお話なんですね、予防接種の病気もかかったことないというのはすごいですね!

質問なのですが、大きくなってから予防接種受けてなかったことで不便だったこと、親に対してどういう風に思われましたか?

就職活動のときなどで予防接種を聞かれたりする場面があるとらおもうのですが…

ネットで見たのですが、自分自身が予防接種を受けてなくて親に対して不信に思ってしまったなどもあったので…

• 1月7日
  • ママ

ママ

何とも思ったことなかったです🙄

就活で聞かれるんですか!?
    私は全く不便に思ったことなかったし、実際娘の予防接種のこと考え出した時に母からあんた受けたことないよ✋🏻と言われて気づきました。笑

旦那がすぐ薬に頼る人なのですが、見ていて弱っちいなー寝れば治るよー😑といつもブーブー言ってしまうくらい体が丈夫なのでそんな風に育ててくれた親に感謝してます*

• 1月7日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

なるほど!ありがとうございます!
    きっとお母様が愛情こめて大切に育てて下さったのでしょうね(o^冖^o)
    私もそうでありたいと思うようになりました!

予防接種受けなければ保育園や幼稚園から外されたり、将来どこかで負担がくるのかなと不安もありましたが、少し安心しました(^-^)
    今は昔よりも予防接種の種類も増えてますし、そう思うとそこまで病気に怯えるものでもないかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 1月7日

定期の予防接種のお話ですか?(^_^)
それとも任意のでしょうか??

• モロヘイヤ

モロヘイヤ

定期も任意も含めてすべての予防接種です。
    主人が予防接種否定派のため私も勉強していると予防接種の裏側が見えてきて、受けることに疑問を感じ始めました。
    受けなかった方の意見を伺いたいと思い質問しました。

• 1月7日
4MAMA

私は受けてますが、友達二人予防接種してません。
べつになる時はなるし、注射の必要性がないと言う考えだそうです。
二人とも保育園や幼稚園にいかせてましたが、特に病気も無く元気です。
ただ小学校入学前に行政から1つだけ予防接種受けてくれと、何度も手紙がきて渋々受けてましたよ❗
あと二人とも料理上手で、食材や調味料など気にかけてましたよ!
二人とも二人づつ子供いますが、みんな風邪引かないし病院もほとんど行ってません。
元気いっぱいです‼

• モロヘイヤ

モロヘイヤ

ご友人のお話ありがとうございます(o^冖^o)

予防接種受けなければ保育園や幼稚園もダメなのかと思っていたのでそのお話を聞いて少し安心しました!
    食事とか生活を気にかけていらっしゃるのですね!
    そういうお話を聞けて本当に良かったです♪
    ありがとうございます!

• 1月7日
ゆきだるま

すみません口をはさむようですが…
予防接種、親御さんの意向で受けないのはそれで良いとは思います。かかる時はかかるしなってしまえばもう抗体もできてかからないものもあるので。

しかし、こどもが病気になった時に保育園や幼稚園でうつしたり流行ったりしてしまうかもしれないことを、頭の中に入れておいても良いかなと、思います😅
実際に、あの子から流行りだした…とママさん達の中で的になったりしているケースをよく耳にしますし、それを言われてかわいそうなのは子どもさんかな、と。
色々な考えの人がいます。病気うつされると嫌!という敏感な方もいらっしゃいますので、、、

そこらへんもよく考えて予防接種、受けるか受けないかも決めてあげて下さいね😌

余計なことだったかもしれませんが、すみません。

• モロヘイヤ

モロヘイヤ

口を挟むだなんてとんでもない!
    いろんな意見を聞けて助かります(o^冖^o)

それは私も思ってました( ´△`;)
    集団の中に入るとどうしてもそういうのが出てきそうですし、予防接種の話になるか分かりませんが、あの子受けてないの?近寄らせたくない!って思われる場面が出てくるのかと思うと…

それはそれ、と思う人もいるかもですが、私は気になります(>_<)
    主人が反対しており、受けられない状態なのです。
    私自身もどうしたらいいのか分からなくなってしまい、質問を投げかけました。

なのでコメントありがとうございます!

• 1月8日
ちゃむ

私は受けさせてません🙄

理由は、
・予防接種を人口削減に利用するという公的文書の存在
・予防接種を受けた子のほうが受けてない子より5倍病気にかかりやすいというデータがある
・イタリアで予防接種と自閉症の因果関係を認める判決が出た
・むしろ打った人が感染して発症している
・感染しても発症せずに抗体を得ていることがある
・現代の衛生状況・栄養状況で感染が蔓延する可能性が低い
・添加物、農薬、遺伝子組み換えなどの体の免疫を落とす食べ物、製品を極力避けて元気な体をつくるのが大事
・予防接種に含まれる添加物は化学物質なので、複数受けていくうちに体内に蓄積され単体では安全だったものが化学反応を起こすリスクがある
・重篤な副反応が出た時の役所の対応がシビアらしい

などなど、色々知って考えた上で次男から一切打ってませんよー😄

長男は打っていたのですが、打っていた時期、すごい鼻水と喘息手前の咳で酷かったのですが、食事を見直し、予防接種を打つのをやめたら治りました✨
因果関係はわかりませんが(笑)

• モロヘイヤ

モロヘイヤ

コメントありがとうございます!!
    すごく嬉しいです(o^冖^o)

私も調べていくうちにちゃむさんほどではありませんが、いくつか予防接種を疑ってしまう情報を見ました…

いくつか質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

・食事など生活はどのくらい気を使われてますか?見てますと添加物とか気にされてるようですが、無農薬の野菜などを買われてますか?

・実際に予防接種を受けないことで、周りから何か言われましたか?
    友人、家族、市役所、保育園・幼稚園など…幼稚園には通わせたいと思っているのですが、予防接種で入れないなどあるのかなぁと…

・はしかなど子どもで流行しやすい感染症などで、「あの子から流行りだしたのよ」とかそういう周りの会話など。

怖いのは病気もですが、周りからの反応も怖くて…
    私自身はどう言われても仕方ないのですが、子ども同士の交友関係に影響でたら嫌だなぁと( ´△`;)
    「あの子予防接種うけてないのよ!」と噂もされて仲間はずれなどされないか…

考えすぎなのかもしれませんが、田舎から都会に出てきて友人もいなく、そういうことまで考えてしまいました(>_<)

いろいろとすみません!
    でもちゃむさんのような方とお話ししたかったのです!

• 1月13日
ちゃむ

気持ちが決まるまで不安なのよくわかります!
私も予防接種を打たないと決めるまで時間がかかりました💦

食事は、家の中の食事だけ気をつけています。
外食はできるだけ気をつけたいと思っていますが、なかなかこだわりのお店が無いので妥協しています😭

家の中から取り除くように心がけているのが、
・白砂糖、人工甘味料、ブドウ糖液糖
・味の素、調味料(アミノ酸等)
・マーガリン、サラダ油などのトランス脂肪酸
・化学塩
・既製パン
・特に大手メーカー牛乳 などです。

自然栽培の野菜がベストなのですが、今のところオイシックスの減農薬野菜です💦

放射能や有害な毒素の排出には天然発酵のお味噌がいいそうなので、スーパーでお味噌を買うときは、お米、麦、食塩だけで作られたものを買うか、お味噌屋さんで買っています。
スーパーでよく売っている味噌に入っている「酒粕」はお味噌の発酵を止めてしまうもので、お味噌の効果をなくしてしまうそうです。

食べ物に関しては、内海聡さんの
「医者とおかんの社会毒研究」という本を強くオススメします!
ワクチンのことも書かれています😄
若杉友子さんの本も食べ物の陰陽の話を知れて面白いです。

幼稚園の入園は予防接種を打ってる打ってないは関係ありませんでした。
お母さんたちの間でも予防接種のこともあまり話題にのぼりません。
もし、感染症にかかった子がいたとしてもその子が予防接種を打ってたかどうかを気にするお母さんを見たことはありません。
予防接種について話す機会があれば自分の知っていることを話すことがありましたが、反応はイマイチでした(笑)
みんな信じていることが違うのでしょうがないですよね😭

私はそもそも予防接種の効果は無いと思っているので、打たないことで自分の子どもが感染源になるのではという心配はないですし、他人に心配されても他人の反応は気にしていないです😄
打った人だって感染発症することありますしね。
重症化を防ぐって話もあやしいと思ってます😘

ちなみにうちは田舎です😳

それぞれの選択を尊重できることが大切ですよね♪

• モロヘイヤ

モロヘイヤ

詳しくありがとうございます!!!
    とても食事は気をつけられているのですね!
    私が思ってた以上にされていたので驚きました(>_<)
    けれども本当にそれが大事ですよね!(o^冖^o)つい便利な物や美味しいものに偏ってしまいますが、よく考えたら美味しく感じさせるために科学が使われてますもんね( ´△`;)
    お味噌にもそんなポイントがあるとは知りませんでした(>_<)
    お味噌は体にいいと言っても何でも良い訳ではないのですね。

その本読んでみます!とても興味深いです!

幼稚園でもあまり話題はないのですね。少し安心しました( *´艸`)
    よくワクチン打たないのは親のエゴだとか、子ども接触させたくないとかネット上では厳しい意見が多かったので、もし娘にも影響あったら嫌だと思いまして…

ワクチン打って熱が出て入院したとここの投稿で見ていて、それが当たり前に、良いことだとなっているのは怖いなと思ってます。
    かかりやすくなる年齢の前に抗体を作るために、かかるには早すぎる年齢に弱毒でも感染させるのですもんね。体への負担も大きいと思います。

人に流されやすい性格で、いざ自分で決断するとなるととても臆病になります。やっぱり注射受けておくべきか?と何度も頭によぎります(>_<)

ちゃむさんのコメントを頂いて本当に良かったです!
    少し前の投稿でしたのに、コメントして頂き、たくさんのアドバイスをありがとうございます!

本当はグッドアンサーにさせて頂きたいのですが、他の方に押してしまったので、申し訳ありません(/□≦、) 

もう少し勉強させて頂きます!

• 1月14日
ちゃむ

グッドアンサー決定のあとにわざわざ返信しちゃったので気にしないでください😅
予防接種タグで検索してわざわざ回答している私なので(笑)

ワクチン打って熱が出るのは、ワクチンの毒に対応するためなんでしょうね。
それを何本も赤ちゃんのうちから打てば、毒に対応しきれなかった子は突然死を招く恐れもありますから今の多剤同時接種、恐ろしいと思います😢
ワクチンは劇薬指定ですからねー、、、

モロヘイヤさんのように立ち止まって考える方が増えるといいなと思います。
考えた結果が予防接種を受けるでもいいと思いますし。
リスクを知って決めたこと、自分で決断した事は誰にも責められるものではありません。
赤ちゃんに対する責任はそのお母さん、親にしかとれないですから。

私も勉強なかばで実践もまだまだ甘チンですが、一緒に頑張りましょう😆✨

• モロヘイヤ

モロヘイヤ

そうやって、私の記事を見つけて下さり、意見を頂いて助かりました!
    ありがとうございます(o^冖^o)

死亡事故や重症になった子たちはまだ少数かもしれませんが、その少数に自分たちが入るかもしれない、自閉症や発達障害が年々増えているのも気になります…
    そういう病気が分かるようになったから発見されているのだけかもしれませんが、それでも心配です(>_<)

教えて頂いた本買いました!
    今日読んでみます( *´艸`)

可愛い子どものためにもお勉強します♪

• 1月15日