※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
妊娠・出産

出産予定日について、排卵日のズレや検査結果の疑問から予定日の適正性に不安を感じています。病院での説明を受けることを検討中です。

出産予定日について。
生理不順だったので、排卵日にズレがあると言われました。
出産予定日は7月14日で、今は14w4dと前回の検診で言われました。
それ前の検診はコロナのため1ヶ月ほど行けておらず今何週かもわからない状態でした。
しかし7月14日が予定日だとすると、11月9日に検査薬で陰性が出他のですが、その時はすでに4w5dとなってます。
11月16日に病院に行った時に妊娠がわかったのですが、初期すぎて胎嚢もみえず子宮外を疑い血液検査をした結果、ホルモンの値からみて5週の時期のホルモン量はまだ出てないから今3週の終わりから4週と言われました。
しかし今の予定日からみるとその時は5w5dなので、胎嚢すら見えないのはおかしくないかな?と思ってモヤモヤします。
その後2回の検診では胎芽の確認ができ、心拍の確認ができ、、、と大体週数通りに成長していました。
しばらく病院に行けず今週ようやく行けた時の週数は今までよりも1週間早まり、思ってた予定日より1週間早くなり、今までの出来事が理論上おかしくなるのでやっぱり予定日違うんじゃないかな?ととってもモヤモヤしてます💦
多少のズレはあるのは承知していますが、今の予定日ならなんであの時陰性がでたのか、5週の終わりで胎嚢すらみえなかったのか、考えてしまいます💦
それにホルモンの検査もその時点では5週の時のホルモン量ではないと言われているのでその時5週なら検査で出たホルモンがおかしかったということになります😣
次の病院のとき先生か看護師さんに聞いてみようかと思っていますが、こういうのはあまり考えないほうがいいのでしょうか?
かなりハイリスクの切迫体質なので1週間のズレが心配になってしまいます💦
わかりにくい文章で申し訳ないですがみなさんの意見を聞きたいです!

コメント

まむー

私は排卵検査薬使ってばっちりこの日って思ってたけど結局赤ちゃんの大きさで予定日決まったので排卵日とはズレましたよ😀
気になることは聞いたほうがいいと思いますけど、そういう雰囲気じゃなかったりしますよね😅

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

コメントありがとうございます😭💓
    そうなんですか!
    赤ちゃんの大きさで決めるならあまりその前の成長過程とかは気にしないんですかね(笑)
    そうなんですよね〜!先生には聞きにくそうなので、次回助産師のお話があるみたいなのでその時にでも聞いてみようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月20日
みきてぃ

私も予定日7/14です✨
同じく自分が思っていた予定日より早まり(私の場合は5日ほど)排卵日がずれたのではないかと言われましたが、私は排卵痛後に排卵があるので5日も早まった可能性は低いと思ってます😅
結局赤ちゃんの大きさで決まるので納得してますが、週数より小さいと言われるよりは安心じゃないですかね☺️

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

お返事遅くなってごめんなさい💦
    同じ予定日ですね💓

たしかに、小さいと言われるよりいいかもしれないです!
    頭の大きさで決めたと今日助産師から聞いて、納得するようにしました😊

コメントしてくれてありがとうございました🤲🏽🤍
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 1月24日