※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko36
妊活

36歳で一人目妊活中。妊娠希望がありますか?赤ちゃんを出産した方の体験談を聞きたいです。

36歳で一人目妊活中。妊娠する希望はありますか?
晩婚の為、36歳から一人目妊活をスタートさせました。元々PCOS気味で自然妊娠は難しいとわかっていたので入籍後すぐに病院を受診し、検査をしながらクロミッド服用→排卵誘発→タイミング法を開始しました。
現在、4周期目でリセットととなり5周期目に入ります。
4回もチャレンジ失敗し、落ち込んでいます。
妊娠できないかもと不安が大きくなってきました。

36歳以降から一人目妊活をスタートし、赤ちゃんを出産した方、良かったら体験談を聞かせてもらえませんか?
少しでも勇気と希望が持ちたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のことではないですが、ママ友が37歳で1人目妊娠出産されてます😌
現在2人目妊活中とのことです!

全然まだ希望は全然あると思います。
私は27歳から妊活開始、28歳で不妊治療開始し、無事出産できたのは33歳でした。年齢だけで片付けられないこともたくさんあるので、年齢ばかりにとらわれずまだ4周期目なら諦めずに頑張って欲しいです😀

• moko36

moko36

返信ありがとうございます。
    年齢と妊娠率は関係が深いと知って年齢のことばかり気になっています。ねこねこさんの言う通り、とらわれない妊活を頑張ります✨

• 1月21日
J子

38で出産しました!
まだ36ですよね?!全っ然大丈夫!!
私は27歳から不妊治療しててずーっとだめでしたが、完璧に諦めてたら38で自然妊娠しました!!
私の場合、仕事がコロナで数ヶ月休みになり、毎日低山登山をして山の上で瞑想したりしてました。そしたらノンストレスだったからか運動が良かったからか妊娠しましたよ!!
ノンストレス大事です!!😊

• moko36

moko36

全然大丈夫!!の言葉にすごく励まされました😭そう言ってもらいたかったんだと気づきました。
    山の上での瞑想は、すごく浄化されそうですね✨仕事や妊活のストレスから脱却するためにも体を動かす趣味を見つけてみようと思います😊

• 1月21日
はっさく。

39歳で妊娠して40歳で出産しました☺️💛36歳ならまだ全然希望ありです✨私の友達は最近41歳で第一子出産してます🍼

• moko36

moko36

体験談が聞けてとても勇気がもらえました✨
    回答可能でしたら、不妊治療の有無と妊活で意識して取り組んでいたことを教えて頂きたいです!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私もPCOSでAMHも高く、人工授精2回→体外受精へ移行しました。
体外受精を行って気づいたのは、私の場合は、クロミッドでは卵子の質が良く育ってなかった感じでした。
PCOS以外の原因、子宮内フローラや着床障害などはなさそうでしょうか?
検査をしっかりして、ステップアップも1つの方法だと思います!

• moko36

moko36

子宮内フローラや着床障害というワードを初めて知りました。まだその検査は受けていません。先生にきいてみます!
    5周期から初めての人工受精をして2回リセットの場合、体外受精にステップアップ希望です。回答可能でしたら、何回目の体外受精で妊娠されたか教えてほしいです。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PCOSの場合、卵子の成熟障害や排卵障害が中心になりますが、それ以外のPCOSではない要因の可能性もゼロではないので、検査も併用したり、検査はせずともサプリを飲んだりでもいいと思います。

体外受精は採卵→移植の流れになりますが、PCOSは卵子が多いため、採卵後のOHSSという合併症のリスクが高く、採卵数が慎重になります。
    私の場合は、採卵2 回(1回目は胚盤胞までいかず)→移植2回目で妊娠になりました(30歳のときです)。

• 1月21日
  • moko36

moko36

詳しい説明をありがとうございます✨PCOSは卵子の質があまりよくないと聞いたことがあるのですが、おすすめのサプリメントはありますか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵子がしっかり成熟するように自分に合った薬と量の調整が難しいです^^;(保険適応前だったので、今は固定かもしれないですが…)
    PCOSは関係ないですが、私は採血でビタミンDが低かったので、ビタミンD(着床率を上げる)+EPA、ラクトフェリン(子宮内フローラに影響あるようです)を飲んでました!
    あ、もちろん葉酸も!

ちなみにここのです!
    https://www.babyandme.jp/list

• 1月21日
  • moko36

moko36

本当にとても助かります!早速取り入れようと思います✨

• 1月21日
はじめてのママリ

ありますよまだまだ皆んな20回以上やったりしてるみたいです!うちは44.45の歳から妊活してます!晩婚です。53歳の方が採卵していたりと病院ではききました!卵子20個で1人妊娠できるか?ってリプロで聞きましたよ!