※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

SNSでの幸せを求める自分や見栄を張ることに悩んでいます。家庭は幸せだけど友達の影響で高級品に興味を持ち、無駄遣いが増えました。見栄を張らなくなる方法がわからず永遠の課題です。

見栄を張ってしまう自分が嫌です😮‍💨

幸せは自分自身で感じればいいのに
SNSを使って周りに見てもらって、いいねをもらうことで幸せなんだと安心してる自分がいます。
写真を撮ったらSNSにアップ、SNSにアップするために撮る写真もあります。

今の生活に対して不満はありません。
旦那も子供も大好きでとても幸せです。

他にも、友達が家を買ったり車を買うと羨ましくな、自分も欲しいと思います。
引っ越しして、家賃が高い家に引っ越しましたが
転職など重なり今の生活的には厳しいですが
場所もいいし、一応高級住宅街なので
見栄を張って住み続けたいと思ってしまいます。
(来月に引っ越す予定は立っていますが、部屋が開くのを待っている状態です。)
家自体もめちゃくちゃ綺麗で広くて気に入ってて😶

他人は他人、うちはうち
見えを張っても意味ないことわかります。

実家の父と母は無駄遣いしないタイプで
むしろ堅実というか、なんでも使えるまで使う人で
そう教えられていたので私もそれなりに堅実?で
お小遣いとかお年玉を貯めて無駄遣いせず
お金が貯まる喜びを感じで、欲しいものしか買わないようにしていました。
しかし、親元を離れ1人で暮らす様になり
学校の友達、周りの子たちが
ブランド物のバッグや化粧品、服など使ってるの見て
すごくキラキラして見えて羨ましく、
就職し大金を手にしたことで
感覚がバグって、お金をバンバン使うようになってしまいました。
職業柄、他の子達よりは稼ぎがあるので
高いものを買えて、それを羨ましがられると
嬉しく思う自分もいます。

どうしたら、見栄を張らなくなれるのか永遠の課題です。

コメント

ままり

いいんじゃないかなと思っちゃいます。
いいものをもったり、いいおうちに住んだりするのはいいと思います。多少の見栄もいいんじゃないかなぁと。
生活が苦しくなって家族が迷惑するならやめた方がいいだろうけど家族も満足してるならそれが仕事のモチベーションにもなるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モチベーション大切ですよね😶
    今は、家を建てたいファミリーカーが欲しいをモチベーションにしてます🫠

• 1月21日
りらっくま

わかります💦
それでインスタから離れてみて投稿しまくってたのを月1回くらいに今やっとなったところです😅
インスタ意識しないのは楽は楽になりましたがやっぱりまだインスタのせたいなーってなっちゃうときもあります😅
承認欲求が強いのかな?と思われるのが嫌でインスタから離れてみて投稿数を少しずつ半年くらいかけて減らしてて、、がんばって完全に卒業したいなーと今は思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!笑
    ストーリーとかほぼ毎日更新してたのを今は2週間に一回とか頻度下げてます!笑
    私も脱SNS目標してますが
    暇つぶしとかに見てしまって卒業までは時間がかかりそうです🤦🏻‍♀️

• 1月21日
  • りらっくま

りらっくま

他人からの評価?目ばかり気にする自分の中身のなさにふと嫌になることがあります😅
    最近はインスタに載せないしと思うといらないものを買わなくなった気がします。
    自分のための自分の生活をすることを目標にもう少しがんばります😅
    やはりSNS抜きをすると少し気持ちが楽になりました😅
    まだ旅行や大きなイベントにいったら載せちゃってますが頻度はぐっと下がったのでがんばります😂

• 1月21日
ぴ

全然見栄張ってていんじゃないですか?自分で頑張って自分だ稼いだお金で好きな事をする何も悪いことしてないと思いますよ!!
SNSアップしていいねもらってSNSあげるために写真撮って私もします😂なんならそれは一つの趣味です。私の場合旦那さんが釣りやバイクが好きなのと一緒で私もSNSが趣味って感じではじめてのママリさんの1つの趣味なのでなんら問題ないです!!

見栄を張ることで子供が不自由する貯金がなくなるなど生活が困難になるとちょっと危ないぞ
子供1番だー!って思うとここ住むのやめよ、これ買うのやめよって思えばいいかな〜と思います笑

回答になってないかもしれませんが見栄を張ってしまうって素敵なことだと思いますよ🌟
下を見るより上をみろだと
私は思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産してからは、子供優先になりほぼ自分の買い物はしなくなりました😶
    家、車はモチベーションにしてるのでこのまま見栄を張るために仕事頑張ります!笑笑

• 1月21日
ママリ

私も同じような金銭感覚でした💦いい物を持っているとステータスというか、「えっ、それ○○のだよね?いいなあ〜」みたいなのが嬉しかったです。
服もハイブランドではないですが、一着1万〜3万くらいのを買ってしまったり、鞄はハイブランドじゃないと嫌とか…
職場は独身の同僚が殆どでみんな結構そんな感じです😅

ただ、同じような金銭感覚で家庭を持つとなるとそれこそSNSで実業家と結婚したキラキラ主婦レベルで無いとしんどくなるんだろうなと思います😭

私は上の子が3歳くらいから「こんな感じでずっと買い物してたら子どもに残してあげられない」と不安になってきて、ちょっとブレーキがかかりました。
それでもSNSを見てると「あ、これかわいい〜ほしい〜」となるのできっと病気です😭笑

独身の時は服とか小物ですが、結婚すると車や家が羨ましくなりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、急に現実を見て物欲がなくなりほぼ自分にお金を使わなくなりました!
    子供が大きくなった時に、お金がないという現実が怖く😂

同い年のお母さんでも
    ブランド物のバッグ持ったり、めちゃくちゃ高いベビーカー使ってたり、キラキラ主婦しててすごいなぁと思います
    インスタは特にキラキラした人ばかりで😅

• 1月21日
まり

見栄を張って生活苦しすぎて、子どもがご飯を食べられない…
とかじゃなく
自分の頑張るモチベーションになるくらいの見栄ならいいのかなと思いますよ✨
私もSNSに写真あげますし!
結婚してから、ご飯を頑張って作っても、旦那は別に美味しいとも言わないし褒めもされないので、毎食写真撮ってSNSにあげて、それをモチベーションに頑張ってます🤣笑
SNSにあげるし、もう1品作るか…とか笑

羨ましいな
と思うこと、いっぱいありますよ!当たり前だと思います!上には上がいますから🥹
でも、自分で
見栄っ張りだ
承認欲求が強い
って自覚があるなら、大丈夫な気もしますよ✨
ただ、子どものことは1番に考えてあげたらいいんじゃないですかね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し上手くみえと共存したいです😅笑
    子供が1番です!!!!

何か作ったらSNSであげるとみんな褒めてくれるので嬉しいですよね😂

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました😭
みえ、はっちゃいますよね

インスタ見てると特に。

最近20万のバッグを買ってしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタっていいところもあるし悪いところもありますよね🫠
    20万円はすごいです!!笑笑

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

よい、悪い、という基準を他人からの評価ではなく自分の中に評価基準を持つことです。
「今の生活に不満はなく幸せ、見栄を張っても意味はない」とお書きになっていて、よくわかっていると思います。でも、他人の様子を「理想」として目標にしてしまうから羨ましくなるのではないでしょうか?
他人の目からの評価かどうか、ひとつひとつ調べてみてください。
これを買うことは自分にとってどういう意味か?と。他人の評価が欲しいから?それとも自分はこれの何が気に入ったのか?と。
幸せを感じるためにはそれが早道だと思います。