※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳だけで育てるか迷っています。完母に切り替えたら授乳間隔が短くなり、赤ちゃんが泣くようになりました。家族からは母乳だけで育てるように言われていますが、ミルクも考えています。母乳だけがいいでしょうか。

混合について、みなさんの意見聞かせてください(><)
先日、2週間検診があり娘は順調に体重が増えていて母乳も十分出ているのでそれまで母乳のあと60ml足していたのを完母でいったらどうかと言われました^^*
安心した反面、母乳だけでやっていけるのかなあ〜と不安もありました(´;ω;`)
それまで、昼間3時間は寝てくれて夜も長い時は4時間は寝てくれていたので完母にして間隔がどのくらい短くなるんだろうと思ったからです(><)
それで、完母にしだしてから、昼間1時間で目が覚めるようになりました(><)
泣き方も、今までとは比べ物にならないくらい泣くようになって正直焦っています😅
私自身は完母でなくてもいいんじゃない?と思うんですが実母と祖母が母乳が出るんやけん母乳だけでいきな!ミルクや飲まさんでいい!と言われて悩んでいます(^_^;)

私のわがままなのはわかってるんですが、たまに授乳に疲れたときや夜中などミルクでもいいんじゃないかと思っていたのですが、やはり母乳だけにした方がいいんでしょうか(><)💦

コメント

ちびマイマイ

私は初め完全な母乳にて育ててましたが、やはり睡眠不足と過労でおきあがれなくなり、結局ミルクに頼りました。
初めてミルクを飲ませた時は何故か母乳を飲ませれない自分を責めて涙が出ました。
でもその後長く寝てくれる娘を見ながら、一時の安らぎと十分な睡眠が取れて、心が穏やかになりました。
今は母乳が足りないときはミルクを足して、旦那がミルクをやりながら幸せそうな顔をしているのを見てます。(*^^*)
お母さんの心が安らかで赤ちゃんがミルクを嫌がったりしなければ母乳だけに頼らなくてもいいのかな?とは私は思います。(*^^*)

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます!
    ちびマイマイさんは、いつごろまで完母で育てられたんですか😊?
    完母で育てようとされてただけでも尊敬します(><)
    私は早くも混合にしようとしてるのに(´;ω;`)

    娘は、そこまでミルクを嫌がることはない感じです(^ω^)
    ただ100ml飲ますと額に汗をかきながら飲みます(笑)
    大丈夫かなあ?と心配になるくらい必死に飲みます(^^;

    • 1月7日
deleted user

私はその頃から寝る前と夜中の授乳はミルクのみにしてました。
3時間~4時間は寝てくれてましたよ!

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます(*^^*)
    夜のミルクってだいたい、どのくらい
    1度に飲ませてましたか^^*?
    今日、初めてミルクだけで飲ませたら
    100mlで足らなかったようで
    少し母乳飲ませました(^^;

    ( ̄ー ̄)さんのやり方が今の私の
    思うベストなやり方な気がします😊

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今生後何日ですか?
    120ぐらい飲んでたと思います。

    • 1月8日
  • おにぎり

    おにぎり

    いま、生後18日目です(*^^*)
    120なんですね´ω`*
    少しずつ増やしてみます😌

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃は120飲ましてました!
    寝てくれるようになるといいですね♥

    • 1月8日
  • おにぎり

    おにぎり

    120飲ませるときってときどき
    休憩とかさせながら飲ませて
    ましたか(^ω^)?
    昨日、100飲むときもけっこう
    疲れてて少しして、また欲しがって
    たんですけど( ̄ω ̄;)💦
    だんだん飲めるようになるもの
    なんですかね(^ω^)🌟

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃は寝ながら飲むことが多かったので足の裏刺激したりとかしながら飲ませてました。
    今は自分で休憩しながら飲んでるので私は哺乳瓶もっとくだけです。
    だんだん飲めるようになってくるんで大丈夫ですよ♥

    • 1月8日
  • おにぎり

    おにぎり

    そうなんですね(*^^*)
    たしかに母乳あげてるときとか
    すぐに寝ちゃいます( ̄ω ̄;)💦

    自分で休憩しながら飲めるように
    なるまで調整しながらあげるように
    します😌💞

    たくさん、教えて頂き
    ありがとうございました😌

    • 1月8日
凛

うちは1カ月過ぎくらいから子供が哺乳瓶拒否で飲んでくれなくなったので自然と完母になりました!わたしはミルク作るのめんどくさかったので完母になって良かったと思ってます!
無理に完母にしなくても、ママとお子様がうまくいく方法を見つけられればいいのかなと思いますよー!

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます(*^^*)
    哺乳瓶拒否もあるんですね( °_° )!
    ミルク作るのはめんどくさいんですが、やはり腹持ちがいいので間隔が長くなると思うと夜中などミルクでもいいのかなとか甘えたくなってしまいます(´;ω;`)

    そう言ってくださるだけでとても気持ちが楽になります(´;ω;`)

    • 1月7日
ちるちる☆彡

私は1ヶ月頃まで夜一回ミルク足してました!
その方が寝てくれてたので。。
それで、だんだん飲めるようになってきたから母乳だけでいってみるように産院から言われて、徐々にミルクの量を減らしていって完母にすることが出来ました!
ミルク作るのもめんどくさかったので…
でも疲れた時はミルクでいいと思います。
赤ちゃんがたくさん飲めるようになるまでもうすぐだと思いますよ(^q^)
ベストな方法が見つかるといいですね✨

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます(*^^*)
    夜にミルク足されてたんですね^^*
    ちなみに、そのときはどのくらい
    飲ませてましたか^^*?

    飲める量が増えてくるのって
    どのくらいからなんですかね😅
    わたしもそのくらいに完母に
    できたらいいかなあ^^;
    はやく、1度に飲む量が増えて
    くれたらなと思っちゃいます😅

    ベストな方法をがんばって
    探してみます☺️

    • 1月7日