※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後10日の娘が可愛いと感じられず、育児に戸惑いを感じています。不妊治療を経て子供を授かったにもかかわらず、子供がいらないと思ってしまっています。感情の波が激しく、どうすれば良いかわからない状況です。

生後10日の娘が可愛いと思えません…

第一子で、分からないこと、慣れないことだらけです
今は里帰りで実家にいます
ミルク、おむつ替え、沐浴、あやすのも抱っこするのも全て面倒な気持ちになってしまいます…
泣いていると心がザワザワして、逃げ出したくなります
おむつを替えるのも面倒くさい
あやすのも面倒くさい
なんでこんな気持ちになるのかわかりません…

不妊治療までしたのに、子供がいらないと思ってしまっている気がします

今選べるなら、子供がいない生活を選ぶかもしれません

自分が変になってることは分かってます
でも、どうしたら良いか分かりません…
感情の波が激しすぎて、自分の気持ちについて行けません…

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。私も同じことを思ってました。夜中家を飛び出してしまったり、とにかく逃げ出したかったです。

里帰りで可能であれば、半日でも1日でもお願いをしてリフレッシュされた方がいいですよ。

子供は大事ですが、ご自身の心を大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて、安心しました。

実家にいるのに遠慮をしてしまって…
    もう少し頼ってみようと思います。

ありがとうございます。

• 1月21日
さちこ

ホルモンの乱れと睡眠不足のせいだと思いますよ😅
それに、生まれた瞬間から愛情が芽生えるタイプもいれば、一緒に過ごすうちに愛情が芽生えるタイプもいます。
わたしももう息子が1歳になりましたが、いまだに夫と飼い猫の方が大好きだし😂
毎日イライラして感情的になっちゃうこともあります。
でも、ふとした瞬間に子どもがいると人生楽しいなと思いますし、焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
ちなみにわたしも体外受精で授かってます!
無理せず、休みながら子育てしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンの乱れと睡眠不足なんですかね?💦

私も娘より主人のほうが大好きで大事です…💦

少しずつ、子供がいる人生が楽しいと思えるようになりたいです…

私も体外受精なので、同じ境遇の方からのお言葉嬉しかったです。

ありがとうございました。

• 1月21日
なの

私も不妊治療の末、娘を授かりました。
私も出産直後、可愛いと思えませんでした。

入院中、旦那が娘の顔を見に来てくれた時「可愛いですね~、ミルク飲もうね~」と声掛けしている姿を見て自分がいかに真顔でお世話しているか思い知らされました😅笑

不妊治療までしたのに…という気持ちもめちゃくちゃ分かります😢

里帰りされているということで、一晩しっかり睡眠を取られてはどうでしょうか。
娘さんをご両親に任せて昼間少し散歩するのはどうでしょうか。

子どもはとりあえず生きていれば大丈夫です!

今は、ご自身の身体と心を大事にしてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人や周りの娘への声かけを見てハッとしました💦

不妊治療をしたのは私なのに、なんて勝手なんだろうとと自己嫌悪です…

睡眠や気分転換のお散歩も良いですね!
    ずっと娘と部屋にいるので、いくら実家とはいえ気持ちがどんどんマイナスにいってしまいました…

• 1月21日
  • なの

なの

育児の大変さまで想像して不妊治療されている方って少ないと思います!
    私は、本当になめてました!笑

マイナスな感情を否定する必要はないと思いますが、あまりご自身を責めないでくださいね🥲
    赤ちゃんと離れたい、1人になりたい…は当たり前の感情だと思うようにしています😅

今はご自身のリフレッシュを優先に🍀
    私自身、マイナスになることもありますが、一緒にがんばりましょう😊

• 1月22日
あーちゃん

私もまさに少し前までそうでした。
産まれた瞬間はやっと会えた!と嬉しかったのですが睡眠不足が続き、嫌になる時も多かったです。周りが可愛いって言ってる中、そう思えず無視したくなることもありました。赤ちゃんも誰もいないところで1人になりたくもなりましたが、生活に少し慣れたのか、旦那に素直に気持ちを打ち明けた後スッキリしたのか、可愛く思えるようになりました!
ずっと可愛い訳ではないですが、日中ワンオペなので自分がやるしかないと思い接している時もあります。
徐々に成長していくに連れてお母さんも愛情が芽生え、子どもと一緒に成長するんだと思います!ご実家なのであればぐっすり寝てください!授乳以外は他の人に頼んでいいと思いますよ!授乳もおっぱいが張って痛くないのであればミルクもあるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生まれた瞬間は本当に愛おしいと思ったのですが、勝手なもので母子同室が続くと嫌な気持ちが出てきました💦

授乳以外は周りにも頼ってみようと思います💦

私もまだまだ未熟なので、子供と一緒に成長したいです💦

• 1月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

寝れなくなって体も辛くイライラしてきますよね…
    授乳後の寝かしつけを旦那さんや家族がしてくれるだけでも全然違うと思ったので、頼れる時はぜひ!!
    一緒に頑張りましょう!!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…

イライラしている自分にも自己嫌悪で💦

少しずつでも頼りながら頑張ります、ありがとうございます💦

• 1月22日