※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 @
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、10倍粥を食べさせても口を開けず、オエと言うことがある。開けない時もあるので途中でやめてしまう。まだ開始するのは早かったのか心配。

離乳食開始したのですが、10倍粥小さじ1です!
スプーン持っていくと口開けてもオエって言ってしまいます。
口を開けてくれない時もあるので、
そこで辞めてしまいます。
まだ開始しないほうがよかったのでしょうか?
ちなみに、6ヶ月です!!

コメント

自分でスプーンを持とうとしますか?

退会ユーザー

持とうとしてるなら食べてくれると思います!
    持たせると口に入れようとしたりするんで片手にスプーン持たせて口をあけたら食べさせるという方法もあります。

• 1月7日
はるゆきち

オエッとした後は口開けてくれないですか?最初は母乳、ミルク以外口にする事自体にオエッとなること多かったですよ(*´-`)
食べる事には興味ありそうですか?
嫌がったら終了にしてましたよ〜!

ぷにプニ

初めは慣れるためなので1週間は試してみてください!
それでも口自体を開かないのなら一旦お休みして
うちの子は6ヶ月から始めたので普通だと思いますよ!

•  @

@

分かりました!
    一週間様子を見てみます!

• 1月7日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

うちの子も初めた3日くらいは不思議そうな顔だったりおえーって顔したりしてたので慣れだと思います😁
    あと私は食べさせる時に過剰なほどのテンションと笑顔でおいしい!ちゃんと食べれてすごいね!食べるたびに頭なでなで、などなど褒め称えました。笑
    慣れるまではそんな感じでやってたので試してみてください(^○^)

• 1月7日
  •  @

@

はい!なんか今日も食べてくれなかったので、まだ早かったのかなぁ〜て思ってしまって…
    褒めるのもいいですね♡
    ぜひ、真似させてもらいます!♡

• 1月7日
かなきーち

うち5ヶ月で離乳食開始しましたが10倍粥食べません(笑)
なのでかぼちゃと混ぜたりお出汁と一緒にして軽く味付けしちゃってます。
素材の味…とは言われてますが食べないと離乳食もなにもないし、大体2人目になると適当と聞くので1人目ですが既に適当です(^^;)

•  @

@

そうだったんですね( ˟ ⌑ ˟ )
    じゃあもしかしたらうちの子もお粥が苦手かもてゆうのもありますかね?
    かぼちゃは甘いですもんね!!
    ちなみに、離乳食のあとの母乳はめっちゃ飲むんですけどね( ˟ ⌑ ˟ )

• 1月7日
ariel717

最初はおぇーってしますね(^^)
うちはぱくっと口の中に入れてからだぁ~っと出してました(笑)
2週間後くらいには上手に食べるようになり、今は野菜も魚もお豆腐もおかゆもパンがゆもなんでも食べます(^^♪