※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりで乳頭混乱症になる可能性があります。おしゃぶりをやめさせるか、哺乳瓶の使用を見直すべきですか?他に嫌がる原因があるかもしれません。

おしゃぶりで乳頭混乱症になりますか?

生後2ヶ月の子どもで、完母です。
生後1ヶ月前ほどからおしゃぶりを使うようになりました。どうしても泣き止まない時のみの使用でしたが、最近夜に寝かしつけや日中も頻回に使うようになりました。

すると最近乳首を咥えさせると、少し吸ってから嫌がって暴れて泣くようになりました。毎回嫌がって泣くわけではありませんが、その頻度も増えてきたように思われます。
最初は右の乳首だけ嫌がっていましたが、ここ数日は左もダメです…。

最近は体重の増えもあまり良くないと思われるので、1日1回だけミルクを足すなどしようかと考えていたのですが、乳頭混乱に拍車をかけることになりそうで不安です。
ですが母乳も頻回に飲んでくれる訳ではなくて…
完ミにはできればしたくないです。

おしゃぶりをやめさせるべきなのでしょうか?
体重を増やすための哺乳瓶の使用もやめた方がいいでしょうか?
それとも何か他に嫌がる原因があるのでしょうか…?

コメント

hmhm★

私なら使わないです。
おしゃぶりで乳頭混乱になる例はネットで見たことあります。母乳が出て、続けたい気持ちがおありならひたすら吸わせるしか手はないと思います。
生後2ヶ月であれば、おしゃぶりを使いたいと思うタイミングでおしゃぶりではなく母乳を吸わせてみてはどうでしょうか。
母乳を吸うのが上手くなる前におしゃぶりが癖になると、乳頭混乱もある気がします。
頻回授乳しても、どうしてもうまく飲めずに体重が増えないのであれば補足も必要かもですが、完母で1ヶ月検診でも問題なければ、自分なら頻回授乳で対応します。ただ、結構しんどくなるので、どこまで母乳でいきたいと思うかで対応はかわってくるのかなとも思います。

チョッピー

おしゃぶりやめたらどうでしょう〜余りいい事ないかなぁと〜うちの上の子はおしゃぶりを1歳半まで使っていて歯がねじれ気味で矯正確定です😂
頻繁におしゃぶり使うのでなく、頻繁に乳首を咥えさせないとではないですかね〜母乳なら何度吸わせてもいいですし…
年子だったので母乳から完ミに変えなくてはいけなくて途中からミルクをしていったら〜母乳の執着が薄くなっていってました。
なので…頻回にミルクを足すのではなく、寝る前とかにしたほうがいいと思います。