※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macoco
妊娠・出産

病院で高血圧、自宅では正常な妊婦さん。病院での緊張やプレッシャーが原因か。対策は?

白衣高血圧について💭

現在10Wの妊婦です🥺

毎回病院に行って血圧を測ると
140.150(上)90.100(下)ととんでもない
数値を叩き出してしまいます.....
脈も早く緊張してしまいますなぜか...😮‍💨
変なプレッシャーなのか、後ろに人がいると
余計に早くしなきゃって何回も測れないし
焦ってしまいます。

本日妊婦健診の時に、これが本当だと危ないから
家でも測ってきて、と血圧手帳貰いました😢

自宅ではこんな血圧になることもなく
いつも100.110(上)60.70(下)です。

病院での血圧がどうも苦手です。
同じ方いらっしゃいますか?😢
何か対策等ありますか?
深呼吸は効きませんでした😂😂

コメント

新米小柄女の子ママ

始めまして😊
8ヶ月女の子のママです!

私も前から血圧を測る時に、
何故か緊張をしてしまい、
緊張しないようにしても、脈拍があがってしまうので、
妊婦健診でもmacocoさんのように高かったです😭
お家でも測ってきてと言われました笑笑

鼻から吸って口から吐いてを
呼ばれる前からずっとしていて、目をつぶって違うことを考えていました😆

いいアドバイスが出来ず、
ごめんなさい😭

みぃ🐭🩵🐰🩷

私も妊娠前から白衣高血圧で
1人目の時も今回も血圧手帳もらってます😅
気持ちすごく分かりますし、同じ方がいて安心しました🥺
私も家で測るとmacocoさんと同じくらいなので、それを自信にしてます(笑)病院で高くなっても実際はこうなの!っていう証拠をもってるので手帳を見て!って感じで高くなってもいいやって思いながら測ってもらってます😆
でも、実際後期になると家でも血圧上がってきてたので、今から気をつけようとは思ってます!

deleted user

12W頃に病院のみ高血圧になり白衣高血圧?大丈夫だろうと思ってましたが後期で家でも高血圧になりました💦

白衣の場合は精神的なものでしょうがないので対策もないかなと思います💦

とりあえずしっかり家での数値を付けることですね!

deleted user

私も家で測ると平気で、むしろ低血圧くらいなのに病院でmacocoさんと同じくらいの数値叩き出して家でも測っています😂❤️

私の場合なんですが初めての妊娠で胎動もないうちは赤ちゃん元気か不安で不安で、それもあってドキドキしてしまって高い数値叩き出していました💭
胎動を感じる今でも病院だと少し高めですがいまは産院から言われるほど高い数値は出なくなりました!

うまくアドバイス出来ず申し訳ないです😭

ゆいゆい

私もです😭
1人目を産んだ時が、バルーン→促進剤→分娩停止→緊急帝王切開となり、外来で先生に言うと、お産が大変やったからかもねーって言われて🤣2人目妊娠中の今も、病院で測るともう一回測ってって言われます🤣
こないだ目瞑って測るとだいぶ落ち着きました❣️よかったら是非試してみてください❣️

な

はじめまして!3ヶ月の男の子ママです!
私も白衣高血圧で測る度に150~160/90~110脈120~130の記録をたたき出してて血圧手帳貰って家で計ってました!
行ってた病院が女医で人気だったので婦人科の人も居て常に待合室はいっぱいで見られてる感がすごくて緊張してしまって💦出産後にパニック障害って診断されたのでそれが原因だったのかもしれませんが😢
自宅だと全く問題ないくらいなので、診察の度にやっぱ今日もだめでした〜😂って言ってました笑
自宅で測ってる時に高くなったら問題なので血圧測るのは続けた方いいです!私は面倒くさがりでサボったりもしてましたが😂

とも

全く同じです”🤷🏻‍♀️゛
初診は157でした!
脈は120オーバー!
別室で呼ばれました笑