※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

言葉の遅れについて心配しています。2歳で言葉が出ないのは遅いですか?障害があるのでしょうか?気になることをお聞きしたいです。

ことばについて。

言葉がおそいね、
お姉ちゃんのときは、2歳には言葉が出てたよ、といわれました。(実母より言われました

何気なくいったつもりなのでしょうけど、
言葉の遅れを気にしている
落ち着きのなさをきにしてる私には

きつい一言でした。。

そう、遅い。って手短に話しても
まだ言葉について話そうとするので
辛くなり、そのまま電話を切りました。。

2歳でことばがでないのは遅いのでしょうか?
障害があるのでしょうか??

なんだか、
あんたの子は障がい持ってるね!と言われた
気分です。

コメント

カフェラテ

私自身が小さい頃、3歳くらいまであまり?喋らなかったそうです。実家に住んでいた時、お隣さんから言われました。
なので、何か障害があるのかと心配してたそうですが、いきなり普通に喋るようになったらしいです😂

ママリ

ひとつも出てませんか?
息子は2歳時点で単語が10〜15ぐらいでで遅いことを気にしていました🥲
平均的には2語文が出るころなのでゆっくりめではありますがそれだけで障害があると決めきれることではないですし息子も爆発期は2歳過ぎてからでした!

• さら

さら

まだまだ数は少ないですが、10個ほどはでてます😖

• 1月20日
ままま

2歳で発語0は遅い方だと思います。
パパ、ママ、まんま、わんわんもありませんか?
障害の有無は分かりません。
ただ、発語0で指示が通らないなら可能性はあります。
長女もすごく遅かったので相談など行きましたが、
指示が通っていたので様子見で、
最近ようやく会話ができるレベルになりました。

• さら

さら

アンパンマン、いたき(いただきます
    ばいばい!
    あっちこ(あっちいこ

など数は少ないですがでてます

• 1月20日
  • ままま

ままま

0ではないなら
    いつか喋りますよ。

• 1月20日
はじめてのママリ

兄弟でも差がありますよー
上の子は2歳でやっと単語増えて話すように。
2番目は2歳でペラペラ話してました🤣
3番目は2歳直前まで単語すら怪しく。
3人いても全然違います。
気にしてるから言わないでーとい一言言っておくといいと思います。
相手が心配して言った言葉であったとしても、ママが気にしてストレスになるなら意味ないですし😅

私自身、早生まれで4歳まで何一つ出ませんでした😂
しいていうなら「パン🍞」が大好きでそれだけは言ってたようです!
話していることを理解出来ている、指さしで意思表示ができる(どっちがいい?とか)、とかだったようです!

昔は喋り出すのが遅かったら大人になった時喋らなかった分お喋りになると言われてたそうです🤫

環境の違いとか言いますが、私は兄2人いる末っ子でも喋りませんでした!
幼稚園入る時も親が「この子喋らないんですー」と相談したようですが、「言ってること理解してるしそのうち喋りますよー😊」って普通に受け入れてくれたようです!

落ち着きがないのも好奇心が大きいだけかもしれませんし、まだまだ様子見の時期だと思います🥺

はじめてのママリ

え、うちも全然ですよー!
来週で2歳です✌️
しかも親の私が全然気にしてなくて、この何言ってんのか分からない宇宙語が可愛くて堪らないです笑
どうせそのうち話すようになるので、少しでも遅い方が私は嬉しいと思ってしまいます😂♡
そして2歳1ヶ月で話さない子、何言ってるか分からない子、児童館にもたくさんいます◎
そして私の姪っ子も3歳まで全く話さなかったですが、幼稚園入ってから急に話し始めました!
むしろ2歳になったばかりの子で話す子の方がいないです。

「遅いね」って言われたら「そうなのだから余計可愛いの〜💕」で良いと思います😉気にしたところで話しませんし笑

あしゅりー

うちの子、3歳までろくに喋れませんでしたよ。
3歳半頃にようやく2語文が出ました。
親戚の子も同じような子いました。

早い子だと1歳半から喋る子とかいますからね。
親世代は気になるんでしょうね。

色々気にしてるからあまり言わないでと文面で伝えておいた方が良いかもしれませんね。

さらゆう

うちも上と下で全然違います。
上の子は1歳半にはもう2語文でした。
下の子はやっとママ、パパが言えるぐらいです。
うちは男女の差もあるかもしれませんが、子供が2人になった事で下の子のことはなかなか構えず、私が喋ったり絵本読んだり出来てないのもあるかなと思ってます。