※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

2歳の息子の発達がゆっくりで、保健センターからの連絡に疑問を感じています。病院や療育センターでの対応がある中、2歳6ヶ月健診の必要性について悩んでいます。

2歳の息子ですが、発達がゆっくりで1歳半健診で歩けない、発語がママのみでひっかかり、2歳になったとき保健センターからその後の様子について聞きたいと電話がきました?しかし、1歳半健診前から病院にもみてもらい、療育センターにも通っています。健診でそのことも保健センターの人に伝えています。そんななか、その後の様子を保健センターの方に伝えて何か意味があるのかと言いたくなってしまいました😅案の定、じゃーまた療育センターなどでみてもらってくださいといわれて終わりました。また、2歳6ヶ月健診のときにもみさせてもらいます、と言われましたがみてもらう意味は何かあるのですか?病院で検査もしてるし、療育センターも引き続き通う予定です。ただ、できてないことを指摘されるだけなら2歳半健診は行きたくないのですが行かなくても良いですか?

コメント

もん

行かないと電話が来て結局行く羽目になると思いますよー!息子も色々あり療育センター通ったりもしてるのですが、3歳児健診はもう十分対応されてうまく行ってますね〜って感じで、大暴れで走り回ってましたがまた来てくださいとかも言われず何事もなく終わりましたよ!

重度になると何か受けられる支援があると思うので調べてみては?
うちの子は今のところグレーゾーンなので療育手帳はとれなさそうなので申請もしてません。もう少し大きくなって重度と診断されるようであれば療育手帳持ってると得することがあるようなので、保健所との関わりを早めに作っておく事は必要なことみたいです!

• まつ

まつ

結局行かなきゃいけなくなるんですね😅
    病院も発達専門の病院にも行き、歩くことと発語が少しゆっくりなだけで今のとこ問題ないと言われ経過観察中です。療育センターでも同じこと言われてます。
    何か保健センターはいろいろ異常をみつけて他の機関を紹介してくれる役割であって、十分他でみてもらってるなら必要性を感じなくて‥😂
    とゆーか改めてまた何か言われるのも私的に気が重くて😂病院とか療育センターで言われるならいろいろ対応してもらえるからいーけど、良くない言い方だけど保健センターはこれ以上何かしてもらえることはないし‥と思っちゃって‥

• 1月20日

娘一歳半引っ掛かりました!

娘も一歳半前に病院かよっており、療育センター、リハビリするようにいわれたので、一歳半検診とき伝えたら、保健師からまた状況しりたいので2歳なったら電話します!
言われたけど来てないです🤣

たぶ市の方で状況しりたいだとおもいます🤔

こっちからしたら、意味あるの?
とか私もおもいました。

けど市の方にいまの状況わかり、保健と繋がってたら、将来、保育園や学校のこと色々教えてくれると思うので、繋がってたほうがよいかもです☺️

娘一歳七ヶ月のとか発達センターで発達検査して自閉症スペクトラムわかり。

2歳再度検査して中度知的障害わかりました🤔

現在、理学療法、作業療法、親子療育かよってます!

• まつ

まつ

意味あるの?って思っちゃう気持ち良くわかります🤣
    息子も発達専門の病院にも行き検査もして歩くことと発語が遅れているがその他は遅れがないので今のところ問題ないと言われてます。療育センターも通っていますが、心配しなくて良いと言われました。そんな中保健センターの何もしてもらえることはないのに遅れていることを改めて指摘されるのか‥と思うて気が重くて‥😂もちろんこれから何かしら異常が発覚するかもしれないけど、今後も病院と療育センターでみていってもらうつもりだしって感じです。
    ちなみに息子も理学療法と作業療法も通ってます。

• 1月20日