※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

周りの友人は、スイミングを習わせる理由について疑問を感じています。

子供の習い事について

周りの友人は、ほとんどの子が口を揃えて
「スイミング習わせる!」と言います😦
なぜでしょうか?
私は全く思わないのですが、、何の為ですか?🥹

コメント

スイミングは免疫力もつくと言われているし、
心肺機能が高まるからですね🤣喘息予防になったり!!

ママリ

体力をつけるのに良いからですかね☺️スイミングしてから風邪引かなくなった!とかよく聞きますし(^^)
私は自分が泳げなくてほんとーーーーーに学生時代苦労したので子どもには今年か来年からスイミング習わせようと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

1番安価で近場にあって習わせやすいからですかね?

はじめてのママリ🔰

早いうちにから水に慣れさせて泳げるようにさせたいからですかね🤔
小学校でも水泳の授業ありますし。

私自身も昔スイミング通ってましたが結局まともに泳げずに大人になり、特に不便を感じていないので、子供に習わせようとか特に思いません😅

私自身が水泳習っていたんですが、親は体力をつけるのと溺れたりが怖くて…と言っていました!
あと我が子の周りは、いろんな体験行った中でお子さんの反応が良かった、と言う方が多いです。

海も近くにないし川は氾濫する距離でないし、私は持久力もそんなつかなかったし風邪は月1回必ず引いて3日〜5日は寝込むし…だったので子供には習わせても意味ないかなーなんて思っています…😂

はじめてのママリ🔰

子供が習ってます🙋‍♀️
うちは子供が自分で決めたからですが、周りで良く聞くのは

・室内だから、待ち時間の親が快適😂飲み物飲んだり携帯したりしながら待てる
・体が強くなる、体力がつく
・小学校の授業で役立つ

とかですかねー。
確かに真面目にやれば体力は付きますね☺️ただ、スイミングで体力を削ぐつもりが、逆に体力がモリモリ付いて全然寝なくなりましたが🤣✨

暖房費とか取られるので、値段は屋外スポーツの方が安いなと思います🙆‍♀️他スポーツが5〜6千円の地域ですが、スイミングは9千円くらいかかってますー。

はじめてのママリ🔰

今はこども園や幼稚園なら外部のスイミングに園から通わせてくれるところ多いですよ😊
本人が行きたがるならまだしも、わざわざ降園後や休みの日に習わせに行く選択肢はありませんでした😂毎週ってめんどくさい笑

R4

手っ取り早いからじゃないですかね🤣
ベビーからも習いやすいですし、東大生がやってた習い事ランキング上位とか!

あとは、プール遊びとかは幼稚園でも小学校でもあるし、苦手よりは楽しめた方がいいので👌

インストラクターから言わせてもらうと、
全身運動なので将来的に別のスポーツをやりたいとなっても移行しやすいです。

水圧によって心肺機能の向上も証明されていますし、風邪など引きにくくもなります!

また手足と別々に意識して動かしたりしないといけないので脳の活性化への効果もあります🙌(ピアノとかも楽譜を先読みして、手を動かすとかでいいとされてます)

ここまで考えてる人はあまりいないと思いますが🤣

イリス

☆全身運動で基礎体力になる
☆今後何かしらのスポーツをするにしても基礎になる
☆大抵どこの地域にもあって手軽に始められる
☆家での練習がない
☆水着、タオルと初期投資が安い
☆泳げるようになる
☆年中室内、天候に左右されない

自分が習ってて良かった、旦那は習いたかったから。です🤣
あと、基礎体力がつくので、小学生になってサッカーやりたいとか他の競技やりたくなったときに良いかなと👍🏻
年長の息子はもう4泳法全部合格していますが、小学生になったらバスケをやりたいみたいなので、ミニバスに入れる学年になるまではそのままスイミング行き続ける予定です😌

マリー

自分が習ってなくて、いまだに平泳ぎが泳げません😂沈みます。
小学校も夏休み練習で通わされたり、中学校もみんなが泳いでるよこでひたすら足の練習させられたり嫌だったので子供には普通に泳げるようになってほしいと思ってます😂

C

まとめて、すみません💦
コメントありがとうございます。

スイミングは体力が付くんですね
知りませんでした😅

皆さんのお話を聞くと
習わせるのも、納得できました︎👍🏻 ̖́-

ありがとうございました❤️‍🔥